黒豆しぼりの黒糖パン

黒豆しぼり
ダイソーで売ってた 「 黒豆しぼり 」。
甘納豆や鹿の子豆とはちょっと違い、ムチッとした弾力が強いお豆の食感が好きです。
コレを使って、黒糖パンを作りましょうか。



黒糖のパンを作るたびに思うのは、
「 家で作る黒糖パンも、もう少し黒糖感を出せないかなぁ? 」 ということ。
市販の黒糖パンが強烈な黒糖感を出せてるのは、カラメルとか添加物のおかげだろうな ・・・



ということで思いついたのが、
13.10.18黒豆しぼりの黒糖パン_黒糖を焦がす
黒糖をカラメルにしてから仕込水に溶かしてみては?という手法。
早速やってみましたよ。
最初は上のように大きな泡が出てブクブクいってるのが、
焦げた臭いと黒糖のいい香りが混じった香りがする頃には、下のように煮詰まってドロッとしてきます。



黒糖カラメルを溶かした水で仕込んだ生地に
13.10.18黒豆しぼりの黒糖パン_黒豆しぼりをイン
黒ゴマと黒豆しぼりを混ぜこむ~。
粉は引き続き “ 春よ恋を使おうキャンペーン ” 中です。



13.10.18黒豆しぼりの黒糖パン_成形
コッタでお安い型を買ったので、使ってみることに。
丸い方はクノート型、長い方はトリプルノット型に成形~。
生地量、どうかな?



13.10.18黒豆しぼりの黒糖パン
黒豆しぼりの黒糖パン
いい感じにふっくら焼けましたよ。



13.10.18黒豆しぼりの黒糖パン_アップ
成形もなかなか可愛いですね。
表面に黒豆しぼりが出てないとただの黒ゴマパンに見えますが ・・・



13.10.18黒豆しぼりの黒糖パン_クラム
黒豆しぼり、割と入ってますよ。
菓子パン生地にはよく卵が入っていますが、
私は卵なしでふんわりほろほろ~っと柔らかくほどける食感の方が好き 
美味すぃ~ 
型に入れて焼いたので、柔らかさも増しますね。
黒糖感はそれなりに出てますが、カラメルにした効果があったのかどうかは謎 
これは、カラメル仕込みのと普通仕込みの2種類作って食べ比べした方が良いかもな。
あまり効果無いなら、手間がかかるだけになっちゃうし。



というワケで、後日2種類作って食べ比べをしてからレシピをのっけます。
ダイソーに行くことがあれば、黒豆しぼりを買って待っててね!



「 レシピアップ待ってるよー! 」 と思ってくれたら、
こちらの ↓ パンの画像をポチッと1クリックしていただけると嬉しいです 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
時々6位にあがる瞬間もあり ・・・ みなさんの1票にとても励まされてます。
ありがとうです!! 

コメント

No title

はじめまして!
前から拝見しています。
パンへの愛と意欲にあふれた、見やすく素敵なブログだなと
ずっと応援していたので、6位に上がって私までうれしくなり、
思わずコメントしてしまいました。
これからも楽しみにしているので、素敵なパンを焼いてください♪

2013/10/23 (Wed) 10:42 | マナティー #- | URL | 編集

可愛く出来上がったねぇ♪
黒糖感が良い感じだょ(^o^)v

丸い形の成形ってどんな感じにするの??

2013/10/23 (Wed) 13:22 | *mikan* #- | URL | 編集
マナティーさん♪

はじめまして!
コメントありがとうございますv-342

> パンへの愛と意欲にあふれた、見やすく素敵なブログだなと
そう言っていただけると、やる気が出ます~。
ホントに嬉しいです。
文章をまとめるのが下手で、いつも長文な記事になってしまい、
読んでくれてる方はしんどいかなぁと思ったりもするんですが、
言葉少なでは伝えきれず、やっぱりいつも長文化してしまいますv-404
これからもこのスタイルしかできませんが、
パン作りが好きな方に楽しんでもらえたらいいなぁ~と思ってます!
応援ありがとうございますv-344

2013/10/23 (Wed) 14:41 | あやちん #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 可愛く出来上がったねぇ♪
ね!
結ぶ成形、普段あまりしないけど、結構可愛いね!

> 丸い形の成形ってどんな感じにするの??
まさに先日の「おいしさスタジオ」でやった成形だよ~!
結んで裏でくっつけるやつ。
つい先日作ったばかりのこの成形がおいしさスタジオでも出てきたので、
心の中で「うわぁぁぁ!リアルタイム!」とびっくりしてたのよv-411

2013/10/23 (Wed) 14:44 | あやちん #- | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/11/09 (Sat) 11:07 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する