翌日もフワッフワ

引き続き “ 春よ恋を使おうキャンペーン ” 中な私。
国産小麦で焼くとどうも老化が早い気がする ・・・
というワケで、加水を高くして翌日もしっとりふんわりなパンにしてみようじゃないか!



13.10.15黒糖クグロフ_生地
黒糖のパンを作りたかったの。
国産小麦だと加水を2~3%減らすのが一般的ですが、今回は加水72%と通常より上げてみました。
レーズンを50%、たっぷり加えましたよ。



13.10.15黒糖クグロフ_成形
久々にダイソーのシリコンクグロフ型を使いましょう。
真ん中にブスッと指を突き刺し、表面を張るようにしてクグロフ型へイン。
生地量が型の半分くらいになるようにしました。



13.10.15黒糖クグロフ_焼成前
ふっくらと型上まで来たら焼きますよ~ 



13.10.15黒糖クグロフ
黒糖のクグロフ
生地量、ちょうど良かったみたいだなん。



13.10.15黒糖クグロフ_アップ
ダイソーのシリコンクグロフ型、
ラインがモコッとキレイに出るし、斜めラインでオサレでいいっす!



13.10.15黒糖クグロフ_レーズンたっぷり
表面近くにレーズンが多いと、どうしても飛び出てラインの邪魔をしますね。
まぁ、これはこれで、レーズンたっぷり入ってるな!感があって良いのかもしれないけど。



13.10.15黒糖のクグロフ_断面
レーズンがしっかり入ってます。
美味すぃ~ 
黒糖はね、予想してたよりやんわりでした。
今度黒糖を濃くしたバージョンを作ってみるのも良いかもな。



13.10.15黒糖のクグロフ_遠め
翌日に1/6サイズにカットして職場へ持参し、みんなに食べてもらいました。
焼いた当日と変わらず、翌日でもしっとり ・ ふんわりしていて、とても好評でしたよ。



ということで、詳しい写真つきでレシピ公開してます。

Cpicon 翌日もしっとり♪黒糖のクグロフ by あやちん1226

良かったら作ってみてね~。



えっと、報告①です。
先ほどクックパッドを見たところ ・・・
私の コーンブレッド のレシピが、「 コーンブレッド 」 の検索で1位になりました!
とっても嬉しいですっ 
レシピはこちら~。

Cpicon トースト専用♪コーンブレッド by あやちん1226

みなさんに長く愛されるレシピであるといいなと思います 



続いて報告②、昨日の 「 ブログ村テスト 」 の結果報告です。
えっと、「 普段からあまりクリックしてないよ 」 って方は昨日はクリックしてないですよね?ね?
そうだと信じて考えると ・・・
スマホから見てくれてる方がPC版に切り替えてクリックして下さった影響力、結構大きいです。
普段より 10 ~ 15 人くらい多くカウントされていました 
普段の 「 更新ありレシピ無し 」 の時の倍です。
   ( 自然なことですが、レシピ公開の時は少し多めになる傾向にあります。 )
ランキングは直近1週間の合計で決まるので、
もし1日10人アップするとしたら、1週間で70人分のポイントが増える計算になります。
すごい事ですね。



ということで!
スマホの方にひと手間取らせてしまうのがホントに申し訳ないのですが、
いつもスマホからクリックして下さっている方は、記事を読み終えた後でPC版に切り替え、

記事の下の方にあるこの ↓ バナーをクリックしていただくか、
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

記事下までスクロールするのが面倒なら、
PC版の左上に 「 ランキング参加してます 」 というタブがあるので、そちらを開いて
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
この ↑ バナーをクリックしていただきますよう、よろしくお願いいたします 
そうすると、1日1票入ります。

PCから見て下さってる方も、
「 クリックしてあげる 」 と思って下さったら、どちらかのバナーをクリックしてやって下さい。

みなさん、いつも応援ホントにありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします~    
スポンサーサイト

コメント

可愛い仕上がりだねぇ♪

ダイソーにこんなの有ったんだぁ(ノ゜O゜)ノ

レーズン苦手だけど、食べたいって思えちゃうょ(笑)

2013/10/19 (Sat) 09:45 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 可愛い仕上がりだねぇ♪
でしょ~?
ラインがまっすぐでもっと小ぶりなヤツを持ってたんだけど、
ブロ友さんがこのダイソーのシリコンクグロフ型を紹介されてて、
それを見た瞬間ものすごいテンションが上がり、ダイソーへ走ったというv-411
カラフルなシリコンキッチングッズの所にありますよ。
使いやすいのでオススメです。

> レーズン苦手だけど、食べたいって思えちゃうょ(笑)
あら?レーズン苦手なんですか?
私も子供の頃は苦手でしたよv-356
パサパサした「給食のぶどうパン」のイメージしかなかったのでね。
やたら強い甘みも苦手な要素でした。
でも、自分でパンを焼くようになり、
「房干しレーズン」と出逢ってからはレーズンが好きになりました。
パンにレーズンはつきものなので、
*mikan*さんも食べられるようになるといいですねv-392

2013/10/19 (Sat) 09:55 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する