先取りしすぎ (´д`ι)

13.10.08ニッセ_生地
随分前に買ったアンデルセンレシピを作ることに。
白ワインが入った、甘さ控えめな菓子パン生地です。



13.10.08ニッセ_分割
ちょっとこまごまとした分割です。



13.10.08ニッセ_成形1
三角にのばしてクリームを包みます。
このクリームはね、カスタードにマジパンペーストを加えたマジパンカスタードなんです。
普通のカスタードよりもコクがあります。



13.10.08ニッセ_成形2
クリームを包んだ三角のを2つ組み合わせ、小さな生地で帽子のパーツを作る~。
あら!
可愛くなってきましたよ?



13.10.08ニッセ_焼成前
ホイロ後、帽子と体にマカロントッピングを塗り、体に粉糖をかけます。
小さくカットしたレーズンで目をつけ、胴体にハート型で模様をつけたら焼成~ 



13.10.08ニッセ
ニッセ ( マジパンクリームパン )
ニッセとは、北欧に伝わる小さな妖精さんだそうですよ。
幸せをもたらしてくれるそうで、クリスマス時期によく登場するようです。
しまった ・・・
ハロウィンのパンも焼いてないのに、季節を先取りしすぎちゃいましたね 



13.10.08ニッセ_顔
目がちょっと飛び出ちゃった子、粉糖が顔にまでかかって白ヒゲのようになっちゃった子、
みんな色んな表情をしています。



この子たちはちょっとひどいかなぁ 
13.10.08ニッセ_色んな子
左の子はそっぽ向いてるし、右の子は帽子がやたら長い 



13.10.08ニッセ_しもぶくれ
私はこの子の顔が1番好き~。
なんかしもぶくれな顔が可愛くて。



13.10.08ニッセ_食す!
食べるとね、まぁなんて美味しいっ 
普通のクリームパンよりもちょっと大人っぽい味わいです。
帽子と体とで若干食感が違いますが、私は粉糖をかけた体の方が好きかな~。
普通のクリームパンを食べたいと思うことは全く無いけど、もしコレが売ってるなら買いたい。



13.10.08ニッセ_クリームパン
生地もクリームもマカロン生地も余るので、単体でマジパンクリームパンを作りました。
ニッセの成形は面倒だけど、これなら作れそう。
普通のクリームパンでも、マカロンのっけるだけで美味しくなりそうだなん 



たまに可愛いパンを焼くとほっこりしますね~。
クリスマスが近くなってくるとワクワクします。
うちの店のクリスマスケーキ予約ももぅ始まってるけど ・・・
まだまだ暑くて、クリスマスケーキのことなんてまだ考えられない私です 



「 可愛いパン焼けたじゃーん 」 と思って下さった方、よかったらぽちっとお願いしまーす 
貴重な1クリック、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~ 

コメント

凄いゎΣ(゜ロ゜ノ)ノ

あやチャン器用さんやねぇ♪
パン屋さん開けるょ(^∀^)v買いたぃ(笑)

マジパンをカスタードクリームに入れるなんて、本当に目からウロコですゎ

2013/10/10 (Thu) 22:48 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> あやチャン器用さんやねぇ♪
いやいや、図工の成績悪かったし、手先はあまり器用じゃないのよv-356

> マジパンをカスタードクリームに入れるなんて、本当に目からウロコですゎ
ね!
プロがやることは“さすが”の一言ですね。
やはりプロのレシピは全体のバランスがすごく考えられていますよ。

2013/10/10 (Thu) 23:19 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する