お弁当パン

金曜日の夜、翌日のお弁当用に、子供も大人も食べやすい定番総菜パンを焼きました。
早朝からのお出かけで、
朝っぱらから子供を急かしながらバタバタおにぎりを握ってお弁当を作るのは苦だな~と思い、
総菜パンを作っておけば、後はミニサラダがあればいいや~ってなワケです 



13.10.04総菜パン_分割
大人2人 + 子供4人分なので、粉量は我が家のHBでこねられるMAX400gで仕込みました。
小さく分けた生地量は32~33g。
子供が色んな種類を食べられるよう、1個あたりの生地量をちょっと控え目に作ります。



13.10.04総菜パン_成形1
まずは定番のウィンナーぐるぐる巻き。



13.10.04総菜パン_成形2
こちらはクッペ型に成形。
写真を撮り忘れたんですが、ホイロ後に中央にクープを入れ、コーンを突っ込みます。



13.10.04総菜パン_成形3
大きな生地玉は四角くのばし、ビアソーセージとルッコラを巻いてブリオッシュ型に入れましょ。



13.10.04総菜パン3種
総菜パン3種
夜に室内撮影なので、あまり美味しそうに撮れないんですが 
あぁ、室内撮影用のライト&ソケットが欲しい ・・・ まだ先だけど誕生日に買ってもらおうかな。



13.10.04ウィンナーロール
ウィンナーロール
どこまでも定番な感じにしようと思い、ケチャップを絞って焼きました。
包装するときは、ワックスペーパーをケチャップ部分にくっつけましたよ。



13.10.04コーンマヨパン
コーンマヨパン
ぺったんこーんぱん の方がコーンたっぷりで美味しいんだよなーとは思ったんだけど、
天板のスペースの都合上、断念したのです 
マヨがちょっと焼けたところが美味しそう。



13.10.04ベジハムロール
ベジハムロール
マヨだとコーンマヨとかぶっちゃうので、チーズにしました。
ちょっとブリオッシュ型に入れるだけで可愛く仕上がりますね。



26個できたうち3個を旦那様の昼食用に置いておき、23個を個包装して持っていきました。
朝は、青果コーナーで売ってるミックスサラダを百均のプラカップに1人分ずつ小分けし、
たれビンに愛用のドレッシングを詰め、ピオーネ & 保冷剤とともにGO!



今回のおでかけはね、リンゴ狩り & 国営備北丘陵公園 という、市議員さん後援会のバスツアー。
友達と、お互い旦那ナシの子連れで気楽~に参加してきました。
あいにくの雨 ・・・ 前回 参加した時も雨だったから、大雨男か大雨女がいると思われます 
雨の中、木の上の方のリンゴを取るため、傘をたたんで傘の柄でつっついて根性で取りました 



リンゴ狩りの後、雨が結構ひどいので、急遽行先変更に。
13.10.05三次ワイナリー
三次ワイナリー
たいがい運転手役な私ですが、今回はバスツアーということで飲みなれないワインを試飲してみました。
いやー、ダメですね。
小さじ1杯くらいのワインでも、キューッと酔う感じがありました。
パンを極めるならワインも飲めるようにはなりたいんだけどね 
普段からお酒をほとんど飲まないので、試飲でもちょっとフラーッとします。
酒豪のあの親から生まれたとは思えない 



三次ワイナリーも結構楽しめましたが、
やっぱり備北丘陵公園にも行きたいと言う人がいたようで、短時間だけど行ってみることに。
13.10.05備北丘陵公園
国営備北丘陵公園
秋まつりで一面コスモスだらけ~。
小雨が降る中、コスモス畑を探索。



リンゴも持ち帰りましたが、今回買ったお土産はこちら。
13.10.05お土産1
左上 : ワイン仕込みの桃ジャム
右上 : 生そば
下 : 三次ピオーネをレーズンのようにした物を使った焼き菓子



ピオーネのはね、
13.10.05お土産2
開けてみると、大粒のピオーネが底に1粒入っていて、ハートの形でした。
可愛い 
ジュワーッと感のあるフィナンシェでした。
チョコの方はクルミが入っていましたよ。



他にもチーズ ( カチョカバロ & スカモルツァ ) や地野菜を買って帰りました。
お弁当用に持って行った保冷剤が役に立ったな 
雨はちょっと大変だったけど、楽しいプチ旅行でした~。



更新してなくてもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう 
クリックしていただいた数を見ると、ありがたいなぁとしみじみ思います。
頑張って更新しますね!
今日も 「 読んだよ! 」 のぽちっと、お願いします~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する