食べる人を選ぶパン

13.09.30ローストオニオン
玉ねぎのみじん切りをオーブンでローストしてみました。
ローストオニオンを入れるザ・ドイツパンを焼くためなんですが、
ローストオニオンがしっとりした感じが良いのか、水分を飛ばした方がいいのか、
その辺のことが全く説明書きされていないので、どうローストしていいのか分からない ・・・
というワケで、今回はちょっと水分が飛んだ感じにローストしてみました。



13.09.30ツヴィーベルブロート_生地
アインさん のサワー種をたっぷり使った、ライ麦配合率の高い生地。
ローストオニオンは入れすぎると大変なことになるので、レシピに忠実な量で加えました。



13.09.30ツヴィーベルブロート_成形
なまこ成形。
ライ麦が高配合なため、生地のつながりが悪い部分が気になりますが ・・・ 大丈夫なのか?



13.09.30ツヴィーベルブロート_焼成前
ホイロ後、
嫌な予感が的中、つながりが悪いなと思った部分が割れてました 
ライ麦配合率が高いとダレやすいため、それも一因かもな 
粉をふってクープを入れ、スチームをしっかり効かせて焼成~。



13.09.30ツヴィーベルブロート
ツヴィーベルブロート
見た目、なんか石釜パンっぽいな。
「 黒パン 」 と呼ばれるのに納得な、黒~い焼き上がりですね。



13.09.30ツヴィーベルブロート_クラム
ふんわりではなく、しっとりとしたザ・ドイツパン。
ローストオニオン、いい香りを漂わせます。



13.09.30ツヴィーベルブロート_食す!
ミモレットチーズをのせて軽くリベイク。
コクのあるチーズに、酸味のあるライ麦パンが合う合う~ 
ローストオニオンは風味付けなんですが、これがまたいい仕事をしてます!
表面に出たオニオンが焦げていい香りを放ち、中に入ってるオニオンが旨みをプラス。
玉ねぎ好きな私にはたまりません 



ライ麦配合率の高いドイツパンは、パンだけをそのまま食べるパンではありません。
酸味も強いし、口溶けもねっとり感があるからね。
かなりクセがあるので、旨みのある動物性の物と合わせて初めて成立するというか、
料理やディップ、チーズなんかと合わせて食べるパンなんですよ。
先ほどのミモレットをのせた物でも、クセが強いので苦手な人は苦手かも 
ドイツパン、ちょっとマニアックな世界です。



仕事もしているので毎日更新するのは不可能なんですが ・・・
更新してなくてもクリックして下さる方のおかげで上位にいることができています。
心からありがたいです。本当に嬉しいっ 
よろしければ 「 読んだよ! 」 の1クリック応援、今日もお願いします~! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~ 
スポンサーサイト

コメント

そのマニアックな感じがぁ!!

大好き大好き!!ライ麦でずっしり重くて、独特の酸味があるドイツパンLOVEです?私は北海道産のライ麦全粒粉を愛用中。たまらないおいしさ!!
あやちんさんとドイツパンについて
語りたーい!!

2013/10/05 (Sat) 19:01 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> 大好き大好き!!ライ麦でずっしり重くて、独特の酸味があるドイツパンLOVEです?
今回のツヴィーベルはかなりずっしりな感じでした。
ローストオニオンは謎ですが・・・美味しいからいいかv-411

> 私は北海道産のライ麦全粒粉を愛用中。たまらないおいしさ!!
私のは・・・どこ産かな?
アインさん(サワー種を分けていただいたドイツパンのお店)で普通のライ麦粉を分けてもらいました。
ライ麦全粒粉は種を継ぐ時に使用しています。

> あやちんさんとドイツパンについて
> 語りたーい!!
ふふふ、ホントですね!
マニアックな世界なので、話が通じる方がかなり少ないですからねぇv-388

2013/10/06 (Sun) 20:04 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する