秋っぽいパン

オリジナルの創作パンでない時は 「 今日は何を作ろうかな~ 」 とアンデルセンのレシピをめくります。
朝晩はかなり涼しくなってきたので、そろそろ秋らしいパンも似合うかな。



13.09.27アップルウォルナッツ_混ぜ込み
全粒粉 & ライ麦粉を配合した生地に、生のリンゴとクルミを混ぜこんでいきます。
全粒粉やライ麦を入れて生地を少し重くすると、秋っぽい感じがしますよね。



13.09.27アップルウォルナッツ_生地
さきほどの写真の量の生りんご、潰さないように生地に入れ込むのがかなり大変です 
なんとかかんとか混ぜ込みました。



13.09.27アップルウォルナッツ_分割
4個に分割~。
1個 200g 以上ある大きなパンを4個も。



13.09.27アップルウォルナッツ_成形
溶かしバターを塗り、塗った面を包み込むようにしてねじります。
これ、焦がしバターでも良いかもしれないな。



ホイロ後、スチーム焼成~ 
13.09.27アップルウォルナッツ
アップルウォルナッツ
でかい~。



13.09.27アップルウォルナッツ_割れ1
ねじってとじた部分が裂けて広がるように焼けると成功です。
焼けたリンゴが美味しそう~。



13.09.27アップルウォルナッツ_割れ2
こっちはちょっと焦げすぎ?
ビストロの左奥、よく焦げるんです。
でも、 カドナさん 流にいけば、こーゆうよく焼きこんだところも美味しいのです 



13.09.27アップルウォルナッツ_クラム
中のリンゴはしっとりとろーり。
時々あたるクルミが香ばしい香りを出します。



このパン、生地は難しくないです。
ハード系の割に気負わず手軽に焼けるけど、とっても美味しい。
大きいパンが4個もできるので、消費が大変なのがちょっと難点かな 
秋にはリンゴがお安く出回るので、こーゆうパンもいいですね。



えーっと、先ほどメールチェックしたところ、

Cpicon トースト専用♪コーンブレッド by あやちん1226

クックパッドより、私のレシピが 「 コーンブレッド 」 の検索でトップ10に入りましたとご連絡がありました。
見ると ・・・ に、に、2位になってました~!
みなさん、ありがとうございます!
素直に嬉しいです。
とっても美味しいレシピになってると思うので、長く愛してやって下さいませ 



昨日はたくさんのクリックをありがとうございました!
おかげで10位に返り咲き~ 
 ( 危うい感じなので、コレを維持できるかどうか!? )
よろしければ 「 読んだよ! 」 の1クリック応援をお願いしますっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~ 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する