焼餅(シャオピン)

なんだかネギが入った物が食べたい。
ネギとかミョウガとかシソとか、とにかく薬味系が大好きなのだ。

13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅_材料
ちょっと涼しくなってきたので、肉まん系を攻めてみることに。
今回は焼くバージョン。
今まで作ってきた蒸す系はすべて薄力粉を使用しましたが、
今回は強力粉 & ドライイーストを使用したパン系なのです。



参考にしたのはいつものこちら。




私の大好きな百合根の包子(パオズ)も

こちらのレシピです。

どれもこれも美味しそうよ♪




13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅_成形1
発酵を取った生地をのばし、刻んだベーコンとネギを散らします。
ベーコンとかサラミとか、脂分がある物が美味しいんだってさ。



13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅_成形2
フライパンに並べ、この状態で2次発酵を取ります。



13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅_焼く
ふっくらとしたら焼きま~す 



13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅
ベーコンとネギ入り焼餅 ( シャオピン )



13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅_アップ
焦げたネギが香ばしい~。
娘達と姪との女ばかり4人の昼食に作ったんですが、
夏なら1時間ちょいで作れるのが嬉しいですね。



13.09.21ベーコンとネギ入り焼餅_もっちり
包子はふんわりだったけど、焼餅はふんわりを感じつつももっちりしていて、
やっぱり 「 パン 」 なんだなという気がします。
ちょっとシンプルすぎて味が薄かったから、ブラックペッパーを散らすと美味しいかもな。



もっともっと涼しくなったら、包子も作りたいな~ 



よろしければ 「 読んだよ! 」 と1クリックを~。 今日も応援お願いねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
すっごく励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとうです 



先日開催された次女の運動会ネタは追記で ↓ 書きますので、興味がある方だけどうぞ~。


さてさて、保育園生活最後の運動会ですが、
13.09.22次女運動会_鼓隊
可愛い鼓隊も上手に演奏していたし、



13.09.22次女運動会_逆上がり
障害物競走の中で年長さんは毎年鉄棒があり、
今までは毎年みんな前回りで出来る子だけが逆上がりをしてたのに、
今年の年長さんはクラス全員が逆上がりをしました!!
「 あと一歩 」 の子にサポートするために先生が隣についていらっしゃったけど、
全員ほとんどサポート無しで逆上がりができました。
これにはホントに感動し、くじけさせずに練習をさせて下さった先生に感謝の気持ちになりましたよ。



パパも頑張りました。
13.09.22次女運動会_保護者競技
保護者競技の 「 追いかけ玉入れ 」 に参加してもらいました。
ちょっとお疲れモードの旦那様は 「 ママが出たらいいのに ・・・ 」 と言っていましたが、
いやいや、こーゆうのは大の男が走り回るから面白いんでしょうに 
大人の競技にはスポーツマンシップも何もあったモンじゃなく、
カゴを背負った人が逃げる中で玉入れをするのが基本ルールだと思うんですが、
最終的にはカゴを背負った人を捕まえて動けなくし、みんなでボコボコと玉を入れるという荒技 
なんてアンフェアなんだ 
1番右の黒いシャツの人が旦那様ですが、
玉を5個くらい持って一気に入れるというインチキな玉入れをしていましたよ。



13.09.22次女運動会_親子ダンス
最後は親子でフォークダンス?を踊って 「 だっこしてあげて下さ~い 」 です。
次女、嬉しそうでした。



長女 ・ 次女とお世話になった保育園とももうすぐお別れですね。
鼓隊も上手に演奏してたし、クラス全員が逆上がりができるようになった事もホントにスゴイと思うし、
担任の先生がとても頑張って下さったのだと思うと感謝の気持ちでいっぱいです 
秋は行事続きで私も忙しいですが、
子供たちも頑張っているのだから、私も微力ながら母として頑張ろうと思います 



上 ( 追記の前 ) にもバナーをつけてたんですが ・・・
「 あ! クリック忘れてた! よし! クリックしてやるよ! 」 という心お優しい方、よろしくです~ 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
すっごく励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとうです 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する