やわやわ和食パン

13.09.21ゆであずき缶
缶詰の整理をしてたら出てきたゆであずき缶。
コレを使って、ブリオッシュのような柔らかく口溶けの良い食パンを作っちゃいましょ!



13.09.21あずきミルク食パン_ミキシング1
HBでこねる時、
べたつく生地なので、時々ゴムべらで窯に着いた生地を落として補助してやります。
「 こんなんで生地になるのか? 」 と心配になるかと思いますが~



13.09.21あずきミルク食パン_ミキシング2
捏ねあがる頃には、ちゃんと窯から離れる生地に完成しますよ。



13.09.21あずきミルク食パン_混ぜ込み
小豆の鹿の子を混ぜこみます。
冷凍庫の残り物だったので、15%分しかなかった ・・・ ホントはもっと入れたい。
柔らかい生地に手で練りこむのはしんどいので、
カードで生地を切るようにして全体に混ぜ込み、カードを寝かせて生地をつなげると良いですよ。



13.09.21あずきミルク食パン_成形
2本でツイストにしました。
まぁ何でもいいと思うんですけどね。



13.09.21あずきミルク食パン
あずきミルク食パン
型の8分目で焼成に移るつもりが、予熱が遅れて発酵がいきすぎたー 
おかげでちょっと不恰好になってしまった。



13.09.21あずきミルク食パン_失敗点
上 : 型以上に膨らもうとして庇ができてしまった。
下 : 上部が凹んだ ・・・
過発酵の時、こうなるよね。



13.09.21あずきミルク食パン_クラム
生地は悪くなかったので、ほんの少しの過発酵だったみたい。
小豆色の、ホワホワと柔らかなクラム。
豆、やっぱりもうちょっと多く入れたいなん。



13.09.21あずきミルク食パン_カット
ものすごくしっとり柔らかいのでこのまま食べてもいいんですが~



13.09.21あずきミルク食パン_トースト
トーストして食べると美味しいです。
何もつけずに食べると小豆の風味がよく出ますね。
バターを塗ってあんバタ風味で食べるのもまた良し 



13.09.21あずきミルク食パン_ちぎる!
ホワホワ感を楽しむなら、やっぱり厚切りですね!
薄切りでサクサクにするのも美味しかったですよ~ 



レシピはこちら。

Cpicon ゆであずき缶で♪あずきミルク食パン by あやちん1226

ぜひ作ってみてね!



よろしければ 「 読んだよぉぉ♪ 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
すっごく励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとうです 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する