贅沢感のある栗

時間が遅いので明日更新しようかと思いましたが、
ネタがたまってきてるので ・・・ こんな時間に更新です。



さて、朝晩は肌寒くなり、夕方暗くなるのも早くなってきて、秋っぽくなってきましたね。
うちのスーパーでも、ぼちぼち栗を見かけるようになってきましたよ。



13.09.20栗渋皮煮
去年作って真空保存しておいた栗の渋皮煮。
大きな栗でもったいないとか、渋皮煮にした手間暇を思うともったいないとか、
大事に大事にしすぎてほとんど使ってないことを思い出す~ 
最近見かける栗は小ぶりな物ばかりで、今年栗の渋皮煮を作るかどうかは分かりませんが、
とりあえず去年作った物は消費していこうと決心しました。



13.09.20栗渋皮煮のリュス_生地
リスドォル50% ・ ER40% ・ 全粒粉10%で、加水80%。
グルグルとヘラごね、パンチ、パンチで生地をつないだゆるーい生地。



13.09.20栗渋皮煮のリュス_成形1
栗渋皮煮を、カットもせずにゴロッと入れましょう~。



この渋皮煮ね、
13.09.20栗渋皮煮_大きい!
大きいの、分かりますか?
厚みもあるんですよ~。



13.09.20栗渋皮煮のリュス_成形2
ザックリとカットし、
栗が出てる部分は栗を隠すようにちょいちょいっと生地をつまみ、ライ麦粉をまぶします。



13.09.20栗渋皮煮のリュス
栗渋皮煮のリュス
なんだか地味~な見た目 ・・・ 。



13.09.20栗渋皮煮のリュス_アップ
ライ麦をたっぷりまぶしたんですが、加水が高いせいかほとんど見えなくなってしまった。



13.09.20栗渋皮煮のリュス_断面
でも、ゴロッと出てくる渋皮煮はとても贅沢感があり、全粒も入って秋っぽさが出ましたね。
娘たちがとっても喜んだパンになりました 



秋と言えば ・・・ なんですが、
昨日実家 + 我が家 + 姉一家で近場へお泊りをし、松茸を食べてきました~。
13.09.23ザ・松茸
上が松茸入りのすき焼きで、左下は栗も入ってた朴葉味噌焼き、右下は土瓶蒸しです。
お安い宿のお安いプランなので、全く香りもなく 「 ん???? 」 という感じでしたが、
お味はよく、父の古希の祝いも兼ねての集まりだったので楽しかったです。
今朝は早朝からのんびりと大浴場でお風呂に入り、
早々に宿を後にして長女を小学校へ送り届け、私は出勤してきました~。
朝はバタバタしたけど、ちょっとリフレッシュできたかなん 



みなさんがクリックして下さるおかげで ・・・ 8位をキープしてます!!
し、し、信じられない~ 
本当にありがたいです。
よろしければ 「 読んだっす♪ 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する