初の手芸系

先日、たまたまNHKの『素敵にハンドメイド』を見て
消しゴムはんこに一気に惹かれました。

存在自体は知ってたけど、今までは全く興味が湧かなかったのに、
この放送で作ってた暑中見舞いカードがとっても素敵で、
もう、一目惚れのようにビビッと何か感じる物がありました。

多少失敗しても、それはそれで味になりそうだし、
不器用で手芸系NGな私でも、それなりに楽しめそう と思い
どうしてもやってみたくなりました。

で、今日ドリームに行って買ってきました。
10.07.24消しゴムはんこ_スタートセット
とりあえずのスタートセット。
●ハガキサイズの消しゴム
●布用スタンプ2個
●消しゴム掃除用の練りけし
●三角刀
が入ってます。
それプラス、細かい作業が出来るようにデザインナイフを購入。

私の初作品はもちろん
10.07.24消しゴムはんこ_トースト
トースト でございます
印面の左右を考えずテキトーに作ったため、
パンの厚みを右側にこさせたかったのに、左側にきてしまった。
しかも、スタンプ押すまで気づかなかった
      ・・・普通、彫ってる時に気づくでしょ

30分くらいで作れたので、調子に乗って
10.07.24消しゴムはんこ_カップ
ティーカップ も作りました。

実はこれ、最初は
10.07.24消しゴムはんこ_カップ削れ前
こんなだったんです。
可愛くできた~ と思ってたのに、
タオルでインクを拭き取ってたら、目が取れちゃったの
仕方ないので、顔の部分を削って普通のティーカップにしたの。
こっちを見ると、顔無しはあんまり可愛く見えないよね。
もう1回、顔ありを作りたい

彫る角度がビミョーに難しいけど、それなりの物が作れそうです。
ちょうどいい角度で彫るのに慣れるまでは、
寿命が短いはんこしか作れないかもしれないけど、
お手軽に楽しめる手芸系にすっかりはまってしまいました。
こうなると、色んな色のインクを揃えたくなるね。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、グッズを増やしていけたらいいな

“熱しやすく冷めやすいB型” の私が、パン作りだけは熱が冷めません。
消しゴムはんこの熱があっさり冷めないよう、祈ろう

コメント

かわいく出来てるじゃん

パンを焼く時間がしばらく消しゴムはんこにいきそうだね

2010/07/25 (Sun) 00:57 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

パンも焼くど~v-353
こっちばっかりやってたら、パン焼きの感覚が鈍りそう。
消しゴムはんこは、発酵時間や焼成時間を利用して
ちょっとずつ彫り進めるつもりv-218
まだ、小さい物しか作れないしね。

2010/07/25 (Sun) 17:50 | あやちん #- | URL | 編集
★分かったことがあります!!★

基本、器用なんですね。ワハ

2012/08/04 (Sat) 22:39 | pop #- | URL | 編集
popさん♪

> 基本、器用なんですね。ワハ
いえ・・・裁縫も図工も苦手なタイプです。
パンも最初はまぁひどい物でしたよv-404

2012/08/04 (Sat) 22:50 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する