西条ベーカリーツアー

水曜日はレディースデーで映画が ¥1,000 で見られる~。
ということで、先週の水曜日に 「 劇場版ATARU 」 を見てきました。

で、 先日のおいしさスタジオ の時、
何度かお会いしている方から 「 ASUNARO は結構美味しかったわよ 」 と聞いたので、
映画を朝1番のを見て、その後ベーカリーツアーへ移行することにしました。



13.09.18ASUNARO
ASUNARO



こちらのお店の話は時々耳にしていたのですが、
最近は外でパンを買うこと自体ほとんど無く、
教室に行っても アンデルセン で買って帰ることもないし、アインさん しか行ってないので、
よそのお店のパンを食べるのはものすごーく久しぶりですね。



こちらのお店は
13.09.18ASUNARO_石釜
店内にどどーんと石釜があります。
しかし、石釜は見えても、石釜でパンを焼いてる人の姿は全く見えない ・・・
お昼過ぎてたから、もう焼き終わってたのかな。



この石釜の隣に
13.09.18ASUNARO_セルフ包装
パンを包む資材が置いてあり、レジで会計後、自分で包装するというシステムです。
このシステム、私、すごく気に入っちゃった 
パン屋さんのレジ、
前の人がたくさん買ってたら、包むのに結構待たされたりするでしょ?
私はよくその 「 前の人 」 になって、後ろの方を待たせてしまうのだ 
このやり方なら問題が解決するし、人件費も削減できますよね。



ランチ代わりに外のウッドデッキで食したパンがこちら。
13.09.18ASUNAROのパン_イートイン
上 : リンゴのデニッシュ
下左 : マロンクリームにサツマイモの甘煮が載ったデニッシュ
下右 : ゴマ団子

デニッシュのリンゴは厚みがあり、リンゴのサクッとした食感も残ってて良かったです。
私も今度作ってみたいな。

サツマイモのは、二口くらいで食べられるサイズのミニデニッシュです。
¥92だったかな。
パン屋さんで 「 デニッシュ食べたいけど1個は重いなぁ~ 」 と思うこと、ありません?
デザート的にデニッシュを食べたいけど、1個食べると問題だよな~ってこと。
私はよくそう思うので、こうやって小さなデニッシュをお安く出してくれるのはとてもありがたい 

ゴマ団子はパンじゃないけど、女子は惹かれちゃうよね、売ってるとつい買っちゃうよね 



お持ち帰りにしたのはまずこちら
13.09.18ASUNAROのパン_ソフト系
大きい画像 : 甘栗が入ったチャバタ
右上から時計回りで
● 甘めのクロワッサン生地にチョコをはさんだの
● シナモンドーナツ
● カレーパン
● ブリオッシュにクリチフィリング
● ブリオッシュ生地でミルククリームを巻いたの

クリチフィリングのは、以前作った ヴルンスヴィア にそっくりでした。
どれも結構美味しかったです。



石釜がウリなんだろうけどソレっぽいパンは少なく、買ったのはこちら。
13.09.18ASUNAROのパン_石釜系
上 : 1番人気だというクルミとレーズンのパン
下 : スタッフおすすめだという玄米粉入りの食パン

クルミとレーズンの、1番人気というのが分かる気がします。
とっても美味しかった 
玄米粉入りの食パンは、3日たってもクラムがしっとりふわふわでした ・・・ なぜだ!?



こちらのパン屋さん、 「 美味しいと言う人とダメと言う人と二分する 」 と聞いていました。
で、私の評価は?
はい、 「 アリ 」 ですね。
ちゃんと作ってる感じのパンで、ちょっと アンデルセン に似てます。
一般のお店ではあまり見ないブリオッシュ生地のパンを置いてくれてたり、
ミニサイズのデニッシュが数種類作ってあったり、
選んで買う楽しみも十分感じられます。
それでいて結構美味しい。
五日市の某超人気店よりも、ちゃんと味わいを感じるパンでしたよ。
  ( あくまで個人的な意見ですが、超人気店だけど私にはいまひとつなので ・・・ )
また他のパンも買いに行ってみたいです 



もう1件寄ったのは、西条と言えば定番の
13.09.18LAPAIN
LAPAIN
久々だなん。



あまりパンが無く、チョイスしたのはこちら。
13.09.18LAPAINのパン_小物系
上 : パタト ¥120
下 : ゆずこしょうポテト ¥140

パタトは安芸津のジャガイモがゴロッと入ったミルクフランス的なパン。
ゆずこしょうポテトは、ここに来るとよく買います。
ラパン のパンは、リーズナブルだけどちゃんと作ってる感があって結構美味しいのよ。



そして~
13.09.18LAPAINのパン_バゲ
ラパン と言えばバゲットでしょ!!
長い方がバゲットペイザンヌ ¥200、短い方はバゲット熊本 ¥150。
バゲット熊本は、熊本県産の粉を使った長時間発酵のバゲです。



ラパン はフランス人のパン職人 パトリックさん のお店で、
「 フランス人が焼くフランスパン 」 というプレミアム感か、バゲットがものすごく売れるお店です。
私も必ず買っちゃうモンね 
アインさんカドナさん も 「 そんなに売れるなんてあり得ん 」 と言う程の数が売れてるそうです。
でも、
私は アインさん のも カドナさん のも アンデルセン のも美味しいと思います。
ラパン が特別美味しいか?と聞かれると ・・・ そんなことはないのです。
でも、やっぱり 「 フランス人が焼くフランスパン 」 はつい買っちゃいますよね 



よく考えたら、西条にパン屋さんはいっぱいあるのに、ほとんど行った事がないかも。
今度、別のお店にもツアーを決行したいなん 



ちなみに、9/20 ~ 9/22 で東急ハンズ広島店で開かれたパンフェス。
パンフェス
ちょうど21日に母が市内へ出ると言うので
カドナ のパン買ってきて~!! 」 と懇願してみた 



13.09.21カドナのパン
こちらが カドナ のパン。
奥がクルミとレーズンのパン ( たぶん天然酵母な気がする )
手前左が黒ゴマが入った生地にカマンベール、右がライ麦にイチジクです。



「 10時にすぐ行って! 」 とお願いしたんですがちょっと出遅れたようで、
母がハンズに着いた時には既に行列ができていて
「 ここはどこのパンですか? 」 と聞くと 「 カドナ ですよ 」 と言われ、並んだそうです。
他店のパンは既に個包装してあったそうだけど、
カドナ だけお客さんがパンを選んでから個包装するスタイルになっていて、
そのせいもあってか行列は進まず、母は40分も待って買ってきてくれました。
母の性格からして 「 そんなに並んでまでパンなんて買わん! 」 と言いそうなものですが、
私が普段から大絶賛し、
時間とお金と労力をかけて沼田の奥地まで買いに行っているのを知っているので、
パン好きな自分のお友達にもあげたいと並んでくれたのです。
母よ、感謝感謝ですぞ。



もう1件、尾道の パン屋航路 のパンを頼んだんですが、それは却下されたようで
13.09.21麦麦のパン
三次の mugimugi のパンを買ってきてくれました。
左は三良坂小麦を使った新玉ねぎのパンで、
右はフランボワーズジャムとバトンショコラをはさんだクロワッサンダマンド。
クロワッサンダマンドの方は冷凍して食べると美味しいとのことでやってみたんですが、
パイ系のお菓子を食べてるかのようで面白かったです。



カドナ のパンね、
「 他のはなんかやたら黒く焼かれたパンがあって、沢山残ってた 」 って。
「 あと、ビールを使ったパン? 三角のパンも沢山あった 」 って。
思わず母に
「 それも買ってくれば良かったのにぃぃぃぃぃ~!! どっちもすごく美味しいのにぃぃぃぃ!! 」
と言ってしまった ( 笑 )
カドナ のパンは信頼してるから何でも買ってきて 」 と言っておいたんだけど、
母は私のようにパンを数千円も買うということに抵抗感があったのかもな 
カドナ は遠いのでなかなか行けず、年に3~4回くらいしか行ってないんだけど、
やっぱり自分でも買いに行かなきゃ!と思う出来事でした。
今度は母も連れて行ってみよっと。



昨日は8位まで上がっていました!
みなさんのクリックの威力、スゴイですね~。
よろしければ「 読んだでごんす♪ 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

こんちゎ

私もパンフェス行って来たょ♪

カドナ目当てで(笑)
開店前から並んだゎ(^o^)v

最初に買えたけど、全て出し終えて無かったからほとんど選べなかった(┬┬_┬┬)

追加で購入すると、物凄い行列で止めてしましました。
沢山の種類を持って来てたみたい(涙)

お母さんは、40分待ちだったみたいだけどそっちの方が全て見られたかもょ(^o^)v

3時から、追加分が焼かれて販売したそうです。

パン屋航路さんは、店内で見るより多めの種類が来て良かったです♪


カドナさん行くとき誘って~

2013/09/23 (Mon) 12:34 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 私もパンフェス行って来たょ♪
> カドナ目当てで(笑)
ブログ見ましたよ~。
行列の1番って、スゴイ気合の入れ様ですね!

> お母さんは、40分待ちだったみたいだけどそっちの方が全て見られたかもょ(^o^)v
うーん、どうでしょうね?
カドナのパンは、この3種類しか買ってきてなかったですよ。
呉には1個¥120~¥130程度の普通のパンしか売ってないので、
母からしたら1個¥250も¥300もするパンに驚いたのかも(笑)
ナッツやドライフルーツがしっかり入ったパンはそのくらい普通ですが、
この辺ではそういうパンが売ってないんですよ。

> パン屋航路さんは、店内で見るより多めの種類が来て良かったです♪
尾道の実店舗の方、一時期ほどの行列ではないそうですが、
私はちょろっとしか食べたことがないので、1度ちゃんと食べてみたかったんですよね。
母がなぜパン屋航路を却下してmugimugiを買ってきたのかは分かりませんが、
まぁ、「買ってきて」と頼んでおいて文句も言えないのでね・・・。
いつかパン屋航路のパンを食べられるといいな~と思います。

> カドナさん行くとき誘って~
*mikan* さん、車乗らないんですか?
我が家がカドナへ行く時は娘たちもいてプチ旅行感覚なので、
なかなかそういうワケにもいかないかな・・・v-394
こうやって市内のイベントに出してくれると嬉しいですよね。

2013/09/23 (Mon) 14:39 | あやちん #- | URL | 編集

有難う♪
blog読んでくれてたのねぇ(笑)

パンフェスで、あやちんさんと逢いたかったぁ~(^∀^)

カドナさんのパン名前明記して無くて、ハンズスタッフが置いてたか分かりにくかったかもf^_^;

12時には、売り切れ(15時~違うパンが追加分が来たみたいだけど。。。)

パン屋航路さんは、1時間遅れで販売されてました。

2013/09/23 (Mon) 20:37 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 有難う♪
> blog読んでくれてたのねぇ(笑)
時々見に行ってますよ~。
色んなところで習われてるんですね!
素晴らすぃ~v-353

> パンフェスで、あやちんさんと逢いたかったぁ~(^∀^)
バタバタしてて行けませんでした~v-406
ハチさんのパンを買いに行きたかったけど、仕事だったしね・・・。

> カドナさんのパン名前明記して無くて、ハンズスタッフが置いてたか分かりにくかったかもf^_^;
あ、カドナさんはお店でもほとんど名前出してないですから(笑)
客の方もテキトーで、
「このパン何?」と聞いて「○○と●●のパンです」と聞くと値段も聞かずに買います(笑)
私だけかと思ってたら、他のお客さんも同じみたい。
カドナさんのパンは、
値段がいくらだろうと、それだけの価値があるという信頼があるからでしょうね。
良心的なお値段なのも承知してるし。

> パン屋航路さんは、1時間遅れで販売されてました。
そうだったんですね。
だから買ってこなかったのかな。
尾道・・・また行きたいなぁ。

2013/09/24 (Tue) 18:48 | あやちん #- | URL | 編集

映画もパン屋さんも楽しかったね

2013/09/26 (Thu) 18:15 | ミキチィ #- | URL | 編集
ミキチィさん♪

初コメありがとうv-353
まさかコメントもらえると思ってなかったからビックリした~(笑)
ホントにありがとね!

> 映画もパン屋さんも楽しかったね
うん!
ATARU、納得のストーリーで面白かった~。
次はSPECだね!
西条ベーカリーツアー、また付き合ってねv-344

2013/09/26 (Thu) 20:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する