伝統的ドイツパン

イーストを使った ロージネンブロート を焼いた後、
通信講座で習った、サワー種のみで焼く ( イースト不使用 ) 伝統的なドイツパンを焼きました 



13.09.14ミッシュブロート_生地
はい、粘土じゃありませんよ!
ライ麦と小麦粉を50%ずつ配合するミッシュブロートの生地です。
伝統的なドイツパンは、小麦とライ麦の比率でパンの名前が変化するんですよ。



13.09.14ミッシュブロート_混ぜ込み1
半量はひまわりの種を混ぜこんだゾンネンブロートにしましょう。



ひまわりの種を混ぜこんだところで~
13.09.14ミッシュブロート_混ぜ込み2
ちょっと前のカルチャーカレッジ
「 ライ麦パンを食べやすくするためにチョコを入れたパンが増えている 」
と聞いたのをふと思い出し、チョコチップも混ぜ込んでみることにしました。



13.09.14ミッシュブロート_フロアタイム
乾燥しないように布ではさみ、フロアタイムを取ります。
あまりこねなくて良い生地なので、ミキシングはラクですね。



13.09.14ミッシュブロート_成形1
折りたたんで~折りたたんで~を繰り返す成形です。
ガスを抜きながら形を整えますよ。



13.09.14ミッシュブロート_成形2
具材を混ぜこんだ方には、表面を濡らしてひまわりの種をビッチリとくっつけます。



13.09.14ミッシュブロート_ホイロ
布取りしてホイロ~。
具材が入ってない方は、ライ麦粉をまぶしておきますよ。



13.09.14ミッシュブロート_焼成前
イーストのようには膨らみません。
ちょっとふっくらとして、表面にまぶしたライ麦粉がひび割れてきたらOK。
クープを入れ、スチームをたっぷり効かせて焼成~ 
ドイツパンはね、フランスパン以上にスチームをたくさん入れますよ。



13.09.14ミッシュブロート
ミッシュブロート&ゾンネンショコラーデ
いい風貌ですね~。



13.09.14ミッシュブロート_アップ
ミッシュブロート
なんなんですかね、
前回焼いた時 もそうだったんですが、やたらクープがグワッとかっちょよく開くんですよね。
 ↑ 昔の記事、あまりの写真の小ささに驚いたわ~ 



13.09.14ミッシュブロート_クラム
ライ麦配合率が高いため、しっとり、ねっとりとした食感です。
以前焼いた時、酸味が薄かったことがあったんですが、今回は上手く酸味が出せました。
アインさん のサワー種のおかげで、深みのある酸味臭です~。



13.09.14ミッシュブロート_食す
長女の誕生日の時に買って残っていた大山ハムのペッパーシンケンとともに食す~ 
1枚¥100くらいするハムですからね、それはそれは美味しゅうございました 



13.09.14ゾンネンショコラーデ_アップ
ゾンネンショコラーデ
表面にまぶしたひまわりの種がローストされて香ばしいのです。



13.09.14ゾンネンショコラーデ_クラム
チョコが入るだけでとっても食べやすくなりますね。
ひまわりの種の油分がまた美味しい。
食べる頻度は少ないですが、やっぱりドイツパンって美味しいし面白い!!



通信講座を習わなければドイツパンとの出会いもなかったし、
今ほどパンを焼くようにもなっていなかったのだと思うと、なんだか感慨深いですね。
サワー種はまだ残っているので、また別のドイツパンにも挑戦してみたいなん 



みなさん、たくさんのクリックありがとう~。
また10位に上がれていてビックリしました 
よろしければ「 読んだにゃー♪ 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

ドイツパン!!

ライ麦のパンは本当においしいです!!
噛めば噛むほど味が出て…たまらないおいしさ?
我が家のサワー種もイースト無しで焼けるように育って、大好きなキャラウェイシードいっぱいで焼いて、クリームチーズとレバーペーストで食べるのがお気に入り。
あやちんさんみたいにかっこよく焼けるようになりたいなぁ。

2013/09/22 (Sun) 06:51 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> ライ麦のパンは本当においしいです!!
> 噛めば噛むほど味が出て…たまらないおいしさ?
みゅうさんは、ホントにライ麦パンがお好きなんですね~v-410
実は私、サワー種のドイツパンに出会うまでは、ライ麦パンが苦手でした。
それまでは「美味しくなるよう工夫されたライ麦パン」を食べたことがなかったんですね。
サワー種の存在を知り、
イーストを使わない伝統的なドイツパン以外にも
風味をよくするためにサワー種を配合したパンを数々食べるようになり、
ライ麦パンのおいしさを知りました。
みゅうさんほどライ麦パンLOVEではないですが(笑)
せっかく身に着けた知識と腕なので、勘を磨くために定期的に焼きたいですね。

> 我が家のサワー種もイースト無しで焼けるように育って
スゴイですね!
1から種を起こしたんでしょ?
私は昔挑戦したけど、イマイチ上手くいかず深みの足りない香りの種が出来上がりましたv-393

> 大好きなキャラウェイシードいっぱいで焼いて
キャラウェイシード・・・私は「食わず嫌い」です。
アインさん(ドイツパンを学んだ時からお世話になってるドイツパンのお店)が
「苦手なんです」とおっしゃってたので、なんとなく試す勇気がないの(笑)
ドイツに留学していた姉も「癖がある」と言ってたので・・・でもちょっと気になってます。
ひまわりの種のはアインさんでも売っていて、こちらは大好きですv-344

> あやちんさんみたいにかっこよく焼けるようになりたいなぁ。
えぇぇ?かっこよく焼けてますか?ホント?ホント?
 (褒められて嬉しいらしいv-411
みゅうさんも上手に焼かれてたじゃないですか!
あれは型に入れて焼いたのかしらん?
みゅうさんが広島の方なら、
お会いしてお茶でも飲みながら、自家製サワー種の作り方をレクチャーしてもらいたいわv-411

2013/09/22 (Sun) 22:47 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する