ロージネンブロート

13.09.14ロージネンブロート_材料
イーストを使わない本格的ドイツパンの前に、イーストを使うアンデルセンレシピのパンを焼きました。
左上の水が入ったボウルの中に入っているのが完成したサワー種 ( フォルザワー ) です。
ドイツパンには基本的には砂糖がはいらないので、ちょこっとモルトを使っています。



13.09.14ロージネンブロート_生地
飾り用の小さな生地玉を残し、レーズンを混ぜこんでいます。



13.09.14ロージネンブロート_成形
なまこ型に成形し、飾りをつけます。
葡萄のツルでも模してるのかな?



13.09.14ロージネンブロート_ホイロ前
ライ麦粉をたっぷりと振り、表面を下にしてホイロを取ります。



13.09.14ロージネンブロート_焼成前
焼成前、菜箸で穴を開けます。
火通りをよくするため ・・・ なのかな?



13.09.14ロージネンブロート
ロージネンブロート
初焼きにしてはいい感じな見た目に焼けましたね。



13.09.14ロージネンブロート_割れ
紐状の飾りがクープの役割を果たし、クープを入れてないのに入れたかのように割れます。
こんなパン、プロ向けのマニアックな本にも載ってたな。



13.09.14ロージネンブロート_クラム
優しい酸味のある生地にレーズンの甘みがよく合います。
このパンは、あまり酸っぱくないです。
シンプルな生地ですが、
ライ麦配合率がちょっと高いこととサワー種が入ってることでとても味わい深いです。
このパン、美味しいなぁ 
普通のレーズンパンよりも、レーズンのおいしさが際立つ感じ。
やっぱドイツパン好きだなん。



予想通り、10位外に落ちちゃいました~ 
他のブロガーさん達もみなさん頑張っておられるので、それはそれで仕方ないですね。
やはり10位の壁はデカイということなのだ!!
でも、私は私で頑張るのだ~!!
よろしければ「 読んだだだだだ~ん♪ 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
励みになってます!
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する