展開 その1

13.09.08トースト専用コーンブレッド_生地
コーンブレッドの生地です。
今回は、この生地を2種類のパンに展開しました。

ちなみに、レシピはこちら~ → Cpicon トースト専用♪コーンブレッド by あやちん1226



13.09.08トースト専用コーンブレッド_分割
生地を2分割し、
2つのうちの1つの生地をさらに2分割したのが上のなまこ型×2個で、
残りの生地を6分割したのが下の丸めたやつ×6個。
全部1度に紹介すると大変なので、今日は下の丸めた方をご紹介。



13.09.08コーンマフィン_成形1
ベンチタイムの後、丸め直して表面にコーンミールをまぶし ( 上 )、
手のひらで平たくなるように潰します ( 下 )。



13.09.08コーンマフィン_成形2
これを、10cmのセルクルに入れる~。
イングリッシュマフィンにはよく9cmのセルクルが使われるようですが、
我が家には8cmと10cmしかないので、今回は10cmをチョイス。
型に対して生地量が少ないように見えますが~



13.09.08コーンマフィン_焼成前
ホイロ後、ちょうどよくなってます。
天板で押さえて焼成~ 



13.09.08コーンマフィン
コーンマフィン
やたらカクカクしてるな 



こちら、タカキベーカリーのコーンマフィン。
タカキベーカリーのコーンマフィン
これを見て、コーンブレッドの生地から展開しようと思ったんですが、
市販のイングリッシュマフィンって
タカキベーカリーのコーンマフィン
上面も底面も角っこ丸いよね。
こんな風に丸っこいのを作りたいんだけどな ・・・ セルクル無しでやってみようかなぁ。



ご存知のように、イングリッシュマフィンは半焼きのパンです。
側面にフォークをグサグサ刺してから手で割ると~
13.09.08コーンマフィン_割る
こんな風に、表面が粗くなります。
これをトーストしてから食べるんですね。



13.09.08コーンマフィン_サンド
レタス ・ ハム ・ ハーブソルトのオムレツ ・ ケチャのサンド。
コーンマフィンのザクザク感が美味しいのだっ 



でもね、



13.09.08コーンマフィン_トースト
結局、シンプルに有塩バターをジュワーッとさせて食べるのが1番美味しかった 
次女がものすごく気に入ってね、一口食べた後
「 ママ! このパンまた作って! 私の誕生日の時にも作って! 」 って 
次女の誕生日、4月なのでまだまだ先ですよ。
そんなに気に入ってくれたのねん。
コーンブレッドも美味しかったけど、コーンマフィンもまたちょっと違ってて美味しいな。
旦那様にも食べさせると
「 次女がそんな風に言う意味が分かるな。毎朝コレでもいいね 」 って。
旦那様もとっても気に入ってくれたみたいです。



残り半量の生地で作ったパンは、また明日ご紹介しますね。
お楽しみに~ 



「 読んだでござる~ 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する