何かと縁のある横川

13.09.06おいしさスタジオ01
9/6は、毎月恒例となりつつあるフレスタおいしさスタジオのパン教室へ行ってきました。
今回は、パン作りが全くの未経験である職場の Hちゃん を誘っての参加です。



13.09.06おいしさスタジオ02
さてさて、今回はベーグルということで、固めの生地を頑張ってこねこね。
先生、今日もオサレな装いです。
まずは先生のデモンストレーションを見て~



13.09.06おいしさスタジオ03
私達もグループに分かれてこねこね。
Hちゃん は、私とではなく先生とグループを組ませてもらいましたよ。
私が一緒に組ませていただいた方、女優の秋本奈緒美さん似の美人さんで、
なんか妙に緊張してしまった 



13.09.06おいしさスタジオ04
フロアタイムの間に先生がスープを作って下さいます。
今回は、アサリの水煮缶を使ったクイッククラムチャウダー。



13.09.06おいしさスタジオ05
成形のデモンストレーション。
プロやパン作りに手馴れている人は、成形の際に親指の付け根で生地をとじていきますが、
「 初心者の方はこうやって親指でとじるといいですよ~ 」 って。
そうだね!
考えたこと無かったけど、こうやると簡単だね!
これなら子供達でも上手にとじられるかも~。



13.09.06おいしさスタジオ06
成形方法も普段私がやってる方法と違ってました。
私は棒状にしてから片側をしゃもじ型にのばすんだけど、
先生の方法は、棒成形をする際に最初から片側をとじず、
反対側を細長く伸ばし、とじなかった広い部分で細長い部分を包むという方法。
そうか、こんな成形もあるのね。



13.09.06おいしさスタジオ07
私のん、成形完了~。
左側がブルーベリーですが、普段使い慣れた製パン用とかのではなく、
フレスタで売ってるCGC商品のドライフルーツで、砂糖がけの柔らかいタイプでした。



13.09.06おいしさスタジオ08
ホイロの間に、先生のお店のパンの試食が出ました。
これ、フレンチトーストなんですが、元のパンは何だと思われますか?
な、なんと、ブリオッシュなのです~!!
ブリオッシュはもともと卵やバターをたっぷり使うハイカロリーなパンなのに、
さらに卵や砂糖や牛乳でどこまでもハイカロリーにするという、なんたる恐ろしい食べ物 
もちろん、超絶品だったのは言うまでもありません 
スタッフさんが焼いて下さり、
焼き立ての温かいフレンチトーストにメープルシロップをかけていただきました。



13.09.06おいしさスタジオ09
ケトリングのデモンストレーションを。
我が家では すくいっこレードル が大活躍していますが、
先生はフライ返しとフォークを使用。
てっきり網じゃくしを使うんだろうと思ってたので、フォークの登場にかなり驚きました。
「 自分でやってみたい方は? 」 との先生の問いに、誰一人手を上げない 
フレンチトーストを食べて、みなさんもぅまったりしたい気分だったのか、
「 いや、別にいいので、先生やっておいてください 」 という感じでした 



焼けてきた~!
13.09.06おいしさスタジオ10
クラストがパリッとしていて、クラムのモチッと感との対比をよく感じました。
左がプレーンなベーグルにゴマをつけたセサミ、右がブルーベリーです。
砂糖をからませたタイプのブルーベリーも、柔らかくて食べやすく、意外に良かったですよ。



13.09.06おいしさスタジオ11
スープはね、やはり缶詰だとアサリの風味は弱いんですが、
アサリの身を一緒に噛むと、クラムチャウダーっぽい香りがしてきます。
シンプルですが、美味しかったです。



おいしさスタジオへ行く時、駐車場に入るためにちょっと迂回するんですが、
その迂回した道で見つけたお店がどうしても気になり、帰りに寄ってみました。
気になったのはね、この看板。
13.09.06テールスープ_店
お肉の卸し屋さんのようですが、テールスープ1Pってどういう状態?
テールスープ用のお肉があるの?
1Pは何グラム入りなの?
タンシチューがあるなら、ビーフシチュー用のすね肉置いてないかな?
というワケで、行ってみると~



13.09.06テールスープ_商品
テールスープ、既に味付けもしてあるレトルトパック状態で冷凍してある物でした。
1.5人前くらい入ってて税込¥500。
私は焼肉屋さんでよくコムタンクッパ ( テールスープで作ったクッパ ) を注文するし、
旦那様もテールスープは大好きなので、試しに買って帰りました。



13.09.06テールスープ
お店のおじさんが 「 ネギだけ入れたらいいよ~ 」 と言ってたので、
白ネギの青い部分は少し煮て、白い部分は刻んで最後に加えました。
このテールスープ、ものすごーーーっく美味しかった 
旦那様も 「 時々買ってきて 」 と言ってましたよ。
横川付近へ出る時は、また買いに行きたいです。
ビーフシチュー用の牛すね肉も、お正月用のお肉とかも、電話で予約注文できるようです。
特別な時用の特別なお肉を頼んでみるのも面白いかもしれないな 



学生時代、電車の乗り換えやプラプラするのによく降りていた横川駅。
旦那様と交際中、お気に入りでよく行った焼肉屋さんも横川。
結婚式をした式場も横川。
長女も次女もお世話になったおっぱい教室も横川。
  ( おっぱい教室というのはね、乳腺にたまった古い母乳を手技で出してもらい、
    常に新しくて美味しい母乳を赤ちゃんに飲んでもらおうという趣旨のところです )
おいしさスタジオも、ハチラボも横川。
そして今回、テールスープを買ったお肉屋さんも横川。
結婚した時には 「 もぅ横川に来ることもないんだろうなぁ 」 と思ってたけど、
何かと縁がある土地のようです 



来月のおいしさスタジオは、
カボチャを練りこんだ菓子パン生地でカボチャのパンを作るそうです。
スープにもカボチャを使い、カボチャ尽くしの内容になるとのこと。
楽しみだなん 



「 読んだわよ~ ( 半沢直樹の黒崎風に ) 」 の1クリック、今日もお願い!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

横川!

こんにちは(>_<)
いつも勉強させていただいてます〜♪

わたしも社会人1、2年目は横川に住んでました!
フレスタが御用達でした(笑)
贅沢なハンバーガー屋さんとか、
グァテマラ人のお好み焼き屋さんとか、
美味しいものがたくさんあるイメージですね♪
記事を読んでたら
また行きたくなりました……☆

2013/09/10 (Tue) 11:22 | 85 #- | URL | 編集
85さん♪

> わたしも社会人1、2年目は横川に住んでました!
> フレスタが御用達でした(笑)
私も学生時代に横川駅で降りてはフレスタに寄っていました。
当時呉にはフレスタが無かったので、普段見ないお菓子とか置いてあって。
まさか10数年後に従業員になってるなんて想像もしてませんでしたが(笑)

> 贅沢なハンバーガー屋さんとか、
ありますね!!
ゴッドバーガーですね?
学生時代に「こんな高いハンバーガー買えないし!」と思って素通りしたような。
いまだ食べたことがないです。
もう大人なんだから、1度くらい行ってみたい気もしますv-411

> 記事を読んでたら
> また行きたくなりました……☆
ふふふ、横川、意外と穴場ですねぇ。
もっと開拓できるかな?

2013/09/10 (Tue) 18:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する