またもや過過過過過発酵

夜、ベーグルを作り始める。

13.09.05大失敗ベーグル_生地
HBでこねた生地を3分割し、それぞれ具を混ぜました。
左上は、悲しいかな一気に枯れ始めた庭のバジルを、最後に摘み取って混ぜ込んだ物。
中央はクランベリー、右上は自家製セミドライトマトを混ぜこみました。



レシピはこちら
Cpicon HBで♪食べやすい固さのベーグル2種 by あやちん1226
Cpicon 冷凍可♪自家製セミドライトマト by あやちん1226



13.09.05大失敗ベーグル_分割
いつもは300gの粉で仕込んで8分割なんだけど、今回は6分割で。



13.09.05大失敗ベーグル_バジル成形
バジルの生地には、ダイスチーズを巻き込んで~



13.09.05大失敗ベーグル_成形完了
成形完了 
あとは短めのホイロを取って焼成。
ホイロの間、ソファーで録画したドラマでも見るか~。



・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・。



ZZZ・・・・・・・・・・・・・。



はっ!!と気づいたのは、なんと5時間半後!! 
13.09.05大失敗ベーグル_ホイロオーバー
当然、ブヨブヨです!!
ぺたんこにはならず、かろうじてガスを保持している様子。
  ( 下側のクランベリーの一部ガスが抜けてるのは、私が指で押したからです )
大失敗なので本来なら廃棄すべき物ですが、
最後のバジルだしと思うとどうしても捨てる気にはなれず、とりあえず焼いてみることに。
茹でようと持ち上げたら、途端にガスが抜けるのは目に見えてますよね。
ということで、茹でずにこのまま焼くしかないっすね。



13.09.05大失敗ベーグル
ベーグルになりそこなったパン
はいっ、これはベーグルではありましぇん。
ベーグルになりたかったけどなれなかった、ただのパンです! 



13.09.05大失敗ベーグル_あちこちに
左 : あちこち凹んでるし
右 : 変な気泡がブツブツ出てるし 



13.09.05大失敗ベーグル_クラム
上 : トマト&ソルト
中 : クランベリー
下 : バジル&チーズ
セミドライトマトのはね、上に岩塩をパラリとしてますよ。



多少パサつくけど、食べられないほどマズくはないんですよ。
ベーグルらしいムギュッと感は全く無く、普通のパンですけどね。
3個ずつ、我が家と実家とで食べればあっという間に完食できました。
捨てずに済んで良かった~。



にも寝ちゃって過過過過過過発酵になったのよねん。
睡眠不足の時にソファーに寝ころんだらダメだな。
いや、違うか。
根本的に言えば ・・・ 眠い時にパン焼くなって事かな (´・ω・`)ショボーン



「 読んだじぇ~ 」 の1クリック、今日もお願いねっ!ねっ!ねっ! 
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

魔物!!

ソファーには…魔物が住んでいます!!間違いない!!
まだ暑いから過発酵かと思っていたら…魔物でしたかー

2013/09/08 (Sun) 10:40 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
みゅうさん♪

> ソファーには…魔物が住んでいます!!間違いない!!
ホントですね・・・うっかりうたた寝、よくやってますv-404

> まだ暑いから過発酵かと思っていたら…魔物でしたかー
暑い季節は早め早めにチェックするようにしてるので大丈夫です~。
かなりの失敗パンですが、なんとか食べられて良かった!

2013/09/09 (Mon) 01:26 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する