パンで誕生日を楽しむ

みなさま、こんにちは。
このブログでは、基本的には日付に沿って順番にご紹介していて、
先にご紹介すべきパンがあるのですが ・・・
昨日が長女の誕生日だったので、今日はその様子を先にご紹介したいと思います。



さてさて、天候が悪い中、広島まで出向いたのはですね、
13.08.31等身大バゲット1
注文しておいたコレを取りに行かなければいけなかったからです。
コレ、何だと思いますか?



なんとね、



13.08.31等身大バゲット2
等身大バゲット
長女の身長155cmでオーダーした、等身大バゲット。
広島アンデルセンには 「 誕生日を楽しむ100選 」 という冊子がおいてあり、
この等身大バゲットはそのうちの1つ。
石釜の奥行きを活かし、3mまでなら指定の長さのバゲットが焼けるのですよ。
1m¥1,050なので、30cmのバゲットが¥315としたら、そこまで高くはないでしょ?



13.08.31等身大バゲット3
数cmの誤差はご容赦くださいとのことですが、ピッタリ等身大でしたよ。



再び包むのが大変そうだったので、早々にカットすると~
13.08.31等身大バゲット4
薪のようになりました 
今年の誕生日ディナーは、こちらのバゲットがメインですよ。



バゲットを美味しく食べたーい!! ということで
13.08.31誕生日パーティー1
バゲットと合わせると美味しそうな物をチョイス。
普段買いはしない、ちょっとお値段高めの物も奮発して買いました。



13.08.31誕生日パーティー2
ブッツのディルサーモン。
アンデルセンで売ってる物の中では、量もあるしお値段もリーズナブル。
ケイパーとオリーブオイルを添えてみました。



13.08.31誕生日パーティー3
ハムは私が働くスーパーで購入。
上は大山ハムのペッパーシンケンを大奮発。
下は普通のお値段の生ハムをチョイス。
プチトマトは、我が家の庭で実った物なのでサイズが色々~ 



13.08.31誕生日パーティー4
オレンジ色のん、ドライマンゴーではありません 
ちょっと奮発したミモレットチーズ。
ねっとりとしていて味が濃い固めのチーズなので、薄くスライスして食べます。
下は気に入って普段使いしているフランス産のカマンベール。
フランス産で缶に入っている物なので高そうに見えますが、
明治や雪印のが100g¥298くらいでこちらは125g¥358なので、
そんなにお値段違わないのに、明治や雪印のより香りも味もかなり良いのです。



13.08.31誕生日パーティー5
このお皿のバゲットはトーストしてカリッとさせました。
アンデルセンで買ったブッツのレバーペーストと、クリチ+偽物キャビア。
偽物キャビアはランプフィッシュの卵で、パーティーで出るのはほとんどコレだとか。
私が働くスーパーで半額で¥196だったので、試しに買ってみました。
「 まぁこんなモンだろ 」 というお味でした 



13.08.31誕生日パーティー6
ビーフシチューを美味しく作る自信が無いので、クリームシチューにしました。
この秋の新商品、 ハウス北海道シチューのチーズ味
普段食が細い祖母や甥もおかわりをし、
普段シチューを好んで食べない旦那様もおかわりをし、1鍋完食したという 
すごい大人気だったな。
バゲットを浸しながら食べましたよ。



人数が多かったので、バゲット、結構消費できました。
残りはラスクにしたりガーリックトーストにしたりして食べようかな。



で、等身大バゲットとともにもぅ1つ注文していたのが、こちら。
13.08.31誕生日パーティー7
大きなクリンゲル
ベーキングスクールの時に持ち帰った物 を食べたことがある長女のリクエストで、
今年はケーキを買わず、このクリンゲルをケーキ代わりにしました。
「 12 」 のキャンドルは自前ですが、デンマークの旗はアンデルセンがつけてくれます。
これが家族にすごく好評でね、
デニッシュ生地だけど、クリームたっぷりの大きなケーキを食べるよりは軽いので、
食後や飲酒の後でも食べやすかったようです。
「 マジパン大好きアンデルセン ( H先生がいつも言うの ) 」 らしく、
アーモンドペーストがよく効いていて、旦那様も珍しく 「 美味しい 」 と食べていました。
ベーキングで習った時と違い、カスタードは使われてないっぽかったですよ。
  ( 「 本日中にお召し上がりください 」 の表示もなかったからたぶんそう。 )



誕生日の時はいつも手巻き寿司をするので、こんなパンを中心とした誕生日は初めて。
物珍しさもあり、母や父もとても喜んでいました。
広島のみなさん、パンで誕生日を祝うのもアリですよ~ 



「 読んだよ~ 」 の1クリック、よろしくお願いします。  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

No title

とても豪華なお誕生日になりましたね!!
長女さんにとっても思い出に残る日になることでしょう♪
バゲットもそれだけのオカズがあったら心から堪能出来そうですね~
いやぁ、何度見てもため息が出るほど豪華だわ。
クリームシチューもバゲットに合いそうーー、食べたくなってきました。
クリンゲルも美味しそう!
長いこと横浜に出ていないので(出てもアンデルセンのあるSOGO方面には行っていない)久しぶりに美味しいパンを買いに行きたくなりました。

2013/09/01 (Sun) 22:06 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> とても豪華なお誕生日になりましたね!!
> 長女さんにとっても思い出に残る日になることでしょう♪
なかなか華やかになりましたね。
バゲット+クリンゲルだとケーキを買うより安かったけど、
バゲットに合わせるおかずが、手巻き寿司のネタよりお金かかったかもv-356
でもまぁ、年に1度のことだから、こんな感じも面白いですね。

> バゲットもそれだけのオカズがあったら心から堪能出来そうですね~
普段は「飲酒するから夜は炭水化物は食べない」と言っている母も、
今回はバゲットがメインなのでしっかり食べていました。
みんなで食べたら、気づいたら155cmのバゲットの半分を食べてて、
残り半分はガーリックトーストにしたりして、ラスクを作ることもなく完食しちゃいました。
すげーっv-353

> クリームシチューもバゲットに合いそうーー、食べたくなってきました。
チーズ味で濃厚だったので、なおさらよく合いましたよv-392
シチュー、ホントに美味しかったです。

> クリンゲルも美味しそう!
クリンゲル、広島アンデルセンで1度だけ小さい物を売ってるのを見たけど、
普段は作ってないんですよね。
たぶん、デンマークフェアの時だったと思います。
美味しいんですが、結構手間だし、単価も高めになっちゃうからかな。

> 長いこと横浜に出ていないので(出てもアンデルセンのあるSOGO方面には行っていない)久しぶりに美味しいパンを買いに行きたくなりました。
アンデルセンのパン、やっぱり美味しいです。
近くにないので出た時しか買いませんが、さすがだなといつも思います。

2013/09/03 (Tue) 18:23 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する