スイーツ系フォカッチャ

13.08.28フォカッチャ_成形
またまた大きく焼くフォカッチャ。
先日焼いた 夏野菜のカレーフォカッチャ は大きく伸ばし過ぎて厚みが薄くなってしまったので、
今回はちょっと厚みをもたせてのばしてみました。



ホイロ中に具材の準備を。
13.08.28林檎のフォカッチャ_林檎準備
林檎をくし形に薄くスライスし、グラニュー糖とレモン汁を適当にまぶします。
こうすると、林檎から少し水分が出てきますよ。



13.08.28林檎のフォカッチャ_焼成前
ホイロから出てきた生地にオリーブオイルを塗り、軽く指で押さえ、
準備した林檎の水分を拭き取ってから並べ、シナモンシュガーをバサーッとふりかけます。
コレね、先日図書館で本を選んでる時、イタリアのお菓子が紹介されてる本に載ってたの。
分量はテキトーで、作り方だけなんとなく覚えて帰ったのだ。
シナモン大好きなので、結構しっかり目に効かせてます。



13.08.28オリーブのフォカッチャ_焼成前
りんご1個で1枚しか作れなかったので、もう1枚はオリーブ&岩塩で。



13.08.28林檎のフォカッチャ_デカイ
焼けました!
相変わらずデカーイ!!



あらら?
13.08.28林檎のフォカッチャ_プクーッ
何ですか、この気泡 



13.08.28林檎のフォカッチャ_ジュワーッ
林檎の方は、溶けたグラニュー糖がジュワーッとしてます。
シロップみたいだな。



さてさて、改めまして、カットした物でご紹介~。
13.08.28林檎のフォカッチャ
林檎のフォカッチャ
フォカッチャでスイーツ系、初めてだなん。
こんな感じもできるんですね。
あの本を見なかったら、思いつきもしなかったな。



13.08.28林檎のフォカッチャ_トローッ
この写真でわかるかなぁ?
薄切りの林檎が煮えてトローンとしてるのだ!
生地がサクッとしてて、林檎との対比がまた良いの!
子供たちに大ウケで、長女のお友達が来てたのでペロッと完食されてしまいました。
コレはとても美味しかったです~ 



13.08.28オリーブのフォカッチャ
オリーブのフォカッチャ
ま、よくある普通のフォカッチャですよ 



13.08.28オリーブのフォカッチャ_クラム
厚みを持たせたので、パンらしくなりました。
この粗い気泡が良いんですよね~。
ただね、娘たちはオリーブが苦手なので、オリーブを抜いて食べますけどね 



この日の夜、
13.08.28ラタトゥイユ
ラタトゥイユ的な物を作ってみました。
ちゃんとした作り方を知らないので、なんとなくこんな感じかな?という物ですが。
オリーブのフォカッチャとともに食し、とっても美味しかったです。
ラタトゥイユ、ナス嫌いな長女も食べられるので、なかなか良い料理だな。



さてさて、今日は長女の誕生日です 
12歳になりました。
天候は荒れておりますが ・・・
注文した品を取りに、広島アンデルセンまで行かなければいけません。
雨がひどいと運転が怖いなぁ 
頑張って行ってくるぞ!



「 読んだよ~ん 」 の代わりに、クリック、クリック~!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

No title

長女さん、お誕生日おめでとうございます!!
あやちんさん、悪天候の中運転されて、ご無事ですように!
ラタトゥイユとフォカッチャなんて~~、すごい、なんとイタリアンなお食事。
お皿持ってお邪魔したいです(笑)
そして、甘い系のフォカッチャ素敵。絶対売ってないですもんね。
昨日COOPの保存料が入っていないベリー&くるみの、何だろう?カンパ?買いましたけど、全然美味しくなかったわ・・・まるで私が作ったらああなるような感じの・・・
焼きたてパン屋さんのパンは保存料は入っていないのでしょうかね?
もう、あやちんさんと同じくスーパーのパンは全く買わなくなりました。

2013/08/31 (Sat) 22:57 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 長女さん、お誕生日おめでとうございます!!
ありがとうございます~。
もぅ12年も経ったんだなぁと思うと、そりゃ自分もおばさんになるわなと思いますv-356

> あやちんさん、悪天候の中運転されて、ご無事ですように!
そんなにひどくはなかったので良かったです~。
今日(9/3)の方が危なかったくらい。
今、大雨警報出てます。
何度かウォータースライダーのようになりましたv-404

> そして、甘い系のフォカッチャ素敵。絶対売ってないですもんね。
コレはホントにホントに美味しかったです。
秋になると林檎がお手頃価格になるので、何度もリピしそう~。

> 昨日COOPの保存料が入っていないベリー&くるみの、何だろう?カンパ?買いましたけど、全然美味しくなかったわ・・・まるで私が作ったらああなるような感じの・・・
「私が作ったらああなる」って・・・ブブッv-411
袋に入って売ってる感じのですか?

> 焼きたてパン屋さんのパンは保存料は入っていないのでしょうかね?
基本的には入ってないと思いますよ。
クリームパンのクリームとか、カレーパンのカレーとか、
フィリング系は業務用のを使って保存料などなど入ってそうですけどね。

2013/09/03 (Tue) 18:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する