たまにやってみたくなる

13.08.25ビジーデーケーキ1
ごくたまに、無性にスイーツを作ってみたくなる。
基本的にはパンなので、ものすごーく 「 たまに 」 なんだけど 
しかも、デコレーションしたり工程が多い物は面倒なので、シンプルな物限定です。



今回参考にしたのはこちらの本。

図書館でパラパラ~ッとあれこれ見ていて、私でも作れそうだったので借りてみました。



13.08.25ビジーデーケーキ2
ビジーデーケーキ
「 Busy day cake 」 の名の通り、ワンボウルでササッと作れるケーキです。
アーモンドプードルをドサッと使い、缶詰のパイナップルが入ってます。
レシピ本では21cm角の型を使用しているのでもっと薄いんですが、
我が家には18cm角の型しかないので、厚みがあるケーキになりました。



13.08.25ビジーデーケーキ3
私、アーモンドプードルをドサッと使ったお菓子って作ったことが無かったんですが、
味が濃いというか、コクがあるというか、上品なお味になりますね。



高校生の頃、パイナップル缶を使ったバターケーキをよく作ってたけど、
「 いかにも家で作った手作りお菓子 」 という物だったの。
でも、今回のはパイナップルをラム酒に浸してから加えてあったり、
アーモンドプードルをたっぷり使ってあったりで、家で作った感がない~。
簡単に作れるのに、どこかで買ってきたような上品さがあります。



今回借りた本、工程写真もカラー写真でたくさん載ってるのに、お値段が安い!
他のレシピも作ってみるつもりだけど、本を購入もアリですね 



「 読んだよ~ 」 ということで、
ぜひ今日も1クリック ↓ お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントにありがとう~。
スポンサーサイト

コメント

No title

読みましたよ~

お菓子もいいなぁ。ますますオーブンが欲しくなります。
簡単なケーキも、ちょっと手を加えれば買ってきたような大人の味になるのですね~
ダッチオーブンでケーキも焼けるかな・・・
長時間火を焚くのは暑いので、もうちっと涼しくなったら試してみようと思います。

2013/08/29 (Thu) 21:34 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 読みましたよ~
えへへ、いつもありがとうございますv-410

> お菓子もいいなぁ。ますますオーブンが欲しくなります。
> 簡単なケーキも、ちょっと手を加えれば買ってきたような大人の味になるのですね~
そう、すごく簡単なのに上品な味で、ビックリでした。

> ダッチオーブンでケーキも焼けるかな・・・
え?ケーキ?
パンが焼けるんだから、ケーキも焼けるのかなぁ?
ちょっと見てみたら、これはガスコンロに付属のダッチオーブン使用ですが、
ガス会社のレシピ集を見つけました。↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/recipe/dutch/
そういえば、広島ガスの教室の時も、このダッチオーブンの説明があったな。
これを応用して・・・って簡単にはいかないのかな?

2013/08/30 (Fri) 17:38 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する