夏野菜たっぷり!

13.08.24夏野菜カレー
前日に作った夏野菜をたっぷり使ったカレーが1人前ほど余りました。
人参 ・ 玉ねぎ ・ ズッキーニ ・ ナス ・ ミックスビーンズに、少量のミンチ。
ドライカレーに近い、ルーが具に絡まったような汁気の少ないタイプです。
1人前だと中途半端なので、パンに使っちゃいましょう。



13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_生地
先日のカルチャーカレッジ で習ってきたフォカッチャの生地を~



13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_成形
天板いっぱいのサイズに手でのばします。



13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_焼成前1
ホイロ後、具をのせる部分を指で軽くつぶし、
カルチャーカレッジの時にピザソースを塗った代わりに、残り物の夏野菜カレーを塗りました。
カレー味のフォカッチャにしちゃおうという魂胆です。



このままチーズをのっけて~でも良かったんですが、
13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_焼成前2
更に野菜をたっぷりのせちゃいました!
ズッキーニ ・ ナス ・ カラーピーマン ・ プチトマト。
カラーピーマンとプチトマトは、毎日私のレジに並んでくださる常連さんが下さった物です。
野菜を美味しくグリルするためにオリーブオイルをまわしかけ、
エダムチーズパウダー ・ 塩 ・ ブラックペッパーを軽くパラリし、スチーム焼成~ 



13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_仕上げ
焼き上がりに、縁の部分に軽くオリーブオイルを塗って~



13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ
夏野菜のカレーフォカッチャ
ソースにも具材にも夏野菜をたっぷり使ってあります。



カットする前はね、
13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_デカイ
どのくらいデカイか、分かりますか?
1枚が 16センチ × 38センチ くらいあるんです。
大きく焼くと、1個1個成形する方法よりラクチンに作れます。



13.08.24夏野菜のカレーフォカッチャ_アップ
しっかりカレー味で美味しい~!!
プチトマトのフレッシュな酸味が味のアクセントにいいです。
トマトはグルタミン酸がいっぱいなので、美味しさアップなの!
カレーにちょっと酸味が入るのも美味しいですよね。
ナスがジューシーで、これまた美味しかった~。
子供たちも気に入ってくれましたよん。



そうそう、カレーの消費といえば、
日曜日に子供会のお楽しみ会でカレーを作り、
余ったカレーをもらって帰ったら、これまた1人前だけ余ったのでこんなの作ってみました。
13.08.26カレーそうめん
カレーそうめん
撮影が下手であまり美味しそうに見えませんが、残り物リメイクなのにとても美味しいです!



こちらを使ったの~。



はゆるさんから教わったコレ、
韓国のべっぴんさん達が飲む
干し鱈のスープに必須な調味料。

とってもいいダシが出ます。

クッパとか、他にも使えそう。




残り物のカレーを水でジャブジャブに薄め、このダシダを加えて味を調整。
人参と玉ねぎの千切り ( 残り野菜 ) と豚こま ( 冷凍庫の整理 ) を加えて煮て、
茹でたそうめんにぶっかけただけです。



思いつきで作ってみたんだけど、コレがとーっっっっても美味しくてね。
そうめんが好きじゃなく、小鉢でちょろっと一口二口しか食べない旦那様も
「 おぉ!これは美味しいね! 」 とガッツリ食べてくれました。
今度から、カレーが残った時はコレに決定だなん 
ダシダを持ってる方、残り物のカレーがある時に作ってみて下さ~い。



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する