HBで焼くと・・・

昨日の記事の最後にでもつけようと思ってたんですが、忘れてたので今日のせます 


先日レシピを公開したこちらの
13.08.15コーンブレッド
コーンブレッド

レシピはこちら → Cpicon トースト専用♪コーンブレッド by あやちん1226

ここ2~3日中にレシピを確認された方にはお気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、
HBの食パンコースを使ってそのまま焼いてみたので、画像を追加しました。



一次発酵後にガス抜きのため羽根が回るので、その時に生地を取り出して丸め直しました。
コーンが上手く生地に入りきらず、底の方にたまっていたので、
やはりコーンを混ぜた後にも1度生地を取り出して丸め直す方がいいと思います。
と言っても、今回使用したHBは10年前の物なので、
最近のHBを使ったら、もっとキレイにまとまってたのかもしれませんが。



13.08.22コーンブレッドbyHB
上部がしぼみ気味でカスカスした感じですが、まぁ何とか焼けたようです。



13.08.22コーンブレッドbyHB_クラム
クラムを見ると、発酵温度が高かったんだなという感じをうけます。
そして、若干過発酵な気もします。
HBに発酵を任せるとちょっと温度が高めだし、
焼成時に徐々に温度が上がるので、夏場は過発酵になりやすいのかもしれません。



13.08.22コーンブレッドbyHB_トースト
トーストして食べる分には、特に遜色なく美味しく食べられました。
なので、HBで焼きたいって方は、できなくはないですよ~ということで。



でもね、
ホントはやっぱり手をかけて型に入れ、オーブンで焼く方が美味しいと思います
 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

おおおお!すみません!私がHBで挑戦しないものだから、あやちんさん自ら!
レシピは見ていたんですけど、近所で調達出来る材料(粉)がなくて、横浜まで出るのが面倒で。
そして粉を買うと使いきれないと思ったり・・(言い訳はいけませんね、汗)
HBでも遜色ない、ということ。朗報です♪
それにつけてもオーブン欲しい・・・
ダッチオーブンを買ったんですよ、パンが焼けるらしい、ということで。
でも、ダッチオーブン(鍋)を結局オーブンの中に入れないといけないようで、買った意味がないわ~
そのままコンロの上に乗せて焼けないこともないらしいのですが、とんでもないパンになること間違いなく、挑戦するのを躊躇しています。暑かったしね。
涼しくなったらやってみようかと・・・。
先週末夫が、このまま日本に長くいることになったらオーブンを買う、と言っていました。
それにしても、今年の酷暑の中でもパンを焼き続けるあやちんさんを尊敬します!
私はすっかりノビています。

2013/08/27 (Tue) 11:05 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

こんにちは。Mayさん、お元気でいらっしゃいますか~?

> おおおお!すみません!私がHBで挑戦しないものだから、あやちんさん自ら!
いえいえ、やっぱりどうなるか気になって・・・。
新しい方のHBは、私が掃除嫌いなのと雑な扱いをするせいか、
以前1度HBで焼こうとした時にパンではない何かが焼ける焦げ臭さがあったので、
今回は10年前の古いHBで焼いてみました。
こちらは今はもぅあまり使ってないので、問題なく焼成できました。

> レシピは見ていたんですけど、近所で調達出来る材料(粉)がなくて、横浜まで出るのが面倒で。
強力粉と最強力粉を使えば大丈夫ですが・・・
お安いスーパーの粉じゃ、あまり美味しくはできないかもなぁ。
イーグルはお安いけど美味しいので、私は定番に使っています。
スパキンは・・・今使ってますけど、個人的にはゴールデンヨットの方が好きです。
ゴールデンヨットより扱いやすいけど、粉の風味が・・・。

> そして粉を買うと使いきれないと思ったり・・(言い訳はいけませんね、汗)
使い切れるよう、何度も焼きましょうv-392
それしかない!

> でも、ダッチオーブン(鍋)を結局オーブンの中に入れないといけないようで、買った意味がないわ~
> そのままコンロの上に乗せて焼けないこともないらしいのですが、とんでもないパンになること間違いなく、挑戦するのを躊躇しています。暑かったしね。
ネットで調べてみれば、上手に焼く方法も探せそうな気がしますね。
それで挑戦してみるのもいいかも。

> それにしても、今年の酷暑の中でもパンを焼き続けるあやちんさんを尊敬します!
> 私はすっかりノビています。
私はおデブなせいもあり人よりかなり暑がりなので、
私が家にいる時は基本的にクーラーがついてます(笑)
オーブン使い始めると、クーラー入れてても暑いですけどねv-356

2013/08/28 (Wed) 11:43 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する