あおさのリュスティック

ハチラボの9 ・ 10月のメニューになってる 「 あおさのリュスティック 」 。
私は今のところ受講予定はないんですが、自分なりに作ってみようかな~と思いまして 



13.08.22あおさのリュスティック_生地
粉はERとリスドォルをブレンド。
ER入れると、クラムがみずみずしくて美味しいから好きなのだ 
あおさ ( 青のり ) は、こんなもんかな~くらいに入れてみました。
パンチを入れつつ発酵させた生地。
パンチを入れるためにラップを外すたび、あおさのいい香りがふわ~ぁと感じられます。



最後のパンチの際に2分割し、
13.08.22あおさのリュスティック_混ぜこみ
チーズバージョンとコーンバージョンを作るべく、具材をプラスしました。
コーンはね、料理に使って残ってたからやってみただけなんだけど 



13.08.22あおさのリュスティック_分割
フロアタイム後、サクッとカットしてホイロへ。



13.08.22あおさのリュスティック_焼成前
焼成前、クープを入れて、藻塩をパラパラリ。
フォカッチャに塩を振るのと同じ感覚で食べようかと。



13.08.22あおさのリュスティック
あおさのリュスティック
和なフランスパン。
しっかりボリューム出ました。



13.08.22あおさのリュスティック_コーン
あおさのリュスティック ( コーン )
うぅ ・・・ なんとなく、見た目がビミョー 
美味しい。
最後にふった藻塩も良いし、コーンのプツプツ感もアリ。
ただ、コーンを入れすぎたのか、あおさの風味が活かせてなかった~ 
残念!



13.08.22あおさのリュスティック_チーズ
あおさのリュスティック ( チーズ )
チーズ、美味しい!!
あおさの香りをふわっと感じ、とってもいい感じ!!
旦那様も 「 おぉ~、香りがいいし、美味しいねぇ 」 と、久々に褒めてくれてました。
娘たちにも、コーンよりもチーズの方が美味しいと言われましたよ。



あおさ、もぅちょっと増やしてみようかな。
加水ももぅ少し増やせそうな気がします。
そして、コーンはやめてチーズでいこう。
レシピ、もぅちょっと改良できそうです 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

ハチラボのレギュラーは、今回は参加止めました。

復習は、upする前に予約がいっぱいになるみたいですf^_^;

あおさ&チーズの相性良いですよねぇ♪

フリヨさんで、良く食パン購入しちゃいます(作れば良いのにねぇ(笑))

2013/08/26 (Mon) 12:12 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> ハチラボのレギュラーは、今回は参加止めました。
そうなんですね。
パンが美味しそうだなぁとは思ったんですが、
今回はまぁ自分流でもいいかな~と思ったので、私は今回は復習ラボをチョイスしました。
軽食の方の洋菓子も、絶対自分で作りそうにないし(笑)

> 復習は、upする前に予約がいっぱいになるみたいですf^_^;
そうか、開講する日数が少ないから仕方ないかも。

> フリヨさんで、良く食パン購入しちゃいます(作れば良いのにねぇ(笑))
そうですよ。
食パン・・・ほとんど買いません。
そんなに食パン好きではないという説もある(笑)

2013/08/27 (Tue) 00:15 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する