いつになく簡単メニュー

19 ・ 20日と、連チャンでアンデルセンへ行ってきました 
まずは、19日に受けたカルチャーカレッジのご紹介を。



今回は生地が2種類とも扱いやすい簡単な生地でした。
単発講座の時は結構複雑な配合だったり難しい生地が多いので、こんなことは珍しいですね。



13.08.19カルチャーカレッジ01
まずはフォカッチャの生地をこねこね。
薄力粉を配合し、粉の力をやや落としています。
フォカッチャで生イースト ・・・ お初だな。
基本的にリーンな生地だから、ドライイースト使うのかと思ってたよ。



フォカッチャの生地を発酵させている間に、もう1種類の生地を分割からスタート。
朝先生が仕込んでおき、フロアタイムが完了した状態です。
13.08.19カルチャーカレッジ02
みんな、度肝を抜かれました。
きょ、きょ、巨大なイモムシちゃんにしか見えない~ 
抹茶の生地なんです。



13.08.19カルチャーカレッジ03
巨大イモムシちゃんを、1人分ずつ分割していきますよ。



1つの生地から3種類のパンに展開します。
13.08.19カルチャーカレッジ04
抹茶ペーストを塗り、黒豆をのせてクルクル巻いてカット。
ミニ食パン型に入れます。



13.08.19カルチャーカレッジ05
こちらは、抹茶のダマンドを包んでから薄く伸ばす成形。
多少固さがあるクリームとはいえ、
どこかからプチューッとクリームが出てこないかヒヤヒヤしながらの成形でした 



13.08.19カルチャーカレッジ06
最後はあんぱん。
餡を上手に包むのってちょっとコツが要るので、先生の神技をほれぼれ見入ってしまいます。
箸の裏側を突き刺しておへそを作ります。



続いてフォカッチャの成形を。
13.08.19カルチャーカレッジ07
レシピには麺棒でのばすように書かれていますが、麺棒は使いません。
手でビヨーンと引っ張ってのばします。
ヨーロッパではコレが当たり前で、キレイに四角くのばそうとするのは日本人くらいだとか。
雑なように見えますが、
麺棒でのばすよりも気泡を必要以上につぶさないので、食感が良く美味しくなるそうです。



13.08.19カルチャーカレッジ08
ホイロからあがってきました。
薄くのばした物の上にさらにダマンドを薄く塗ります。
中のクリームが吹くのを防ぐための穴を開け、粉糖をふって焼成~ 



13.08.19カルチャーカレッジ09
「 クリームは中央が厚くならないように 」 と先生がおっしゃってたのに、
みんな、計量したクリームをポンッと中央にのせてしまった 
真剣に塗り広げるの巻~ 



13.08.19カルチャーカレッジ10
あんぱんはね、おへそに塩をひとつまみ、ポロリとこぼします。
抹茶あんぱんの時は、こうやって塩をチョロッと使うと甘味が引き締まって良いそうです。



13.08.19カルチャーカレッジ11
フォカッチャの成形。
オリーブオイルを塗り、指で雑にボコボコとガス抜きし、ピザソースを塗ります。
ズッキーニ ・ パプリカ ・ セミドライトマト ・ 小玉ねぎのローストをのっけます。
塩 ・ こしょうをふってスチーム焼成~ 



焼いてる間に試食~。
13.08.19カルチャーカレッジ12
1階のベーカリーで売ってるババ・リモーネ。
シロップに浸したブリオッシュですね。
それにクリームシャンティと、前日の子供講座で余ったらしいフルーツとサイダーのゼリー。
子供講座、スイカを丸くくり抜いてフルーツポンチを作ったそうですよ。



さてさて、焼きあがったパンは帰宅後にデジイチで撮影しました。
13.08.19カルチャーカレッジ13
黒豆と抹茶の食パン & 抹茶あんぱん
通常の菓子パン生地よりもバターが多めに入っていて、
ちょっとリッチ目なブリオッシュタイプの菓子パン生地です。
しっとりと柔らかく口どけが良いので、お年寄りに好まれそうだなと思いました。



13.08.19カルチャーカレッジ14
抹茶のガレット
抹茶のパン3種類の中で、私はコレが1番好きでした 
ただ、上のダマンドがかなりボロボロ崩れてきて食べ辛かった~ 



最後に
13.08.19カルチャーカレッジ15
夏野菜のフォカッチャ
やっぱり私は甘い系よりこーゆう総菜パンが好きだなん。
フォカッチャ、美味ーい 
ただし、ピザソースは私的にはちょっといかんですわ。
どうしても、フォカッチャと言うよりピザパンのように感じてしまうのだ。
もちろん美味しいんだけど、塩 ・ こしょうの味付けだけでもイケるんじゃないかな。
その方がきっとフォカッチャっぽい気がします 



2日連続でアンデルセンへ行った理由は、また次回ね~ 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

お疲れ様でした~♪

二日連続で行かれたんですかぁ

凄いなぁΣ(゜ロ゜ノ)ノ

今回の講座、アンゼルセンとしては初心者向けでしたねぇf^_^;

物足りなく感じちゃいました(笑)

フォカッチャ??ピザって感じだったしねぇ(笑)

ガレット&フォカッチャ一切れだけ食べました。

2013/08/24 (Sat) 13:13 | *mikan* #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 二日連続で行かれたんですかぁ
そうなんです。
お盆も休んだのに、お盆明けにも連休を取るという恐ろしさ(笑)
月・火とアンデルセンで、更に水曜日には映画を見に行くことになっていたので、
そのために普段は頼まれないと出勤しない日曜日に自ら出勤しましたよv-411

> 今回の講座、アンゼルセンとしては初心者向けでしたねぇf^_^;
> 物足りなく感じちゃいました(笑)
そう、私もそう思いました。
来月はなんだったかな、内容的にもぅちょっと手の込んだ物だといいですね。

2013/08/24 (Sat) 13:51 | あやちん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/24 (Sat) 22:42 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する