コーンブレッド、レシピ完成♪

シワッてないコーンブレッド、完成しました!!
レシピ公開しますよ~。



13.08.15コーンブレッド_ミキシング1
HBで具材を混ぜこむ時、
そのままの状態で具材を投入するよりも、
生地をいったん取り出し、生地の半量をちぎって入れた所に具材を加え、
HBを回しながら残りの生地をちぎりながら投入していくと混ざりやすいですよ~。



13.08.15コーンブレッド_ミキシング2
砕けたコーンの粒々も大事な食感になるので、丁寧に取り出しましょう。



13.08.15コーンブレッド_ミキシング3
手粉を軽くふり、カードを上手く使って生地を丸めます。
この方法、柔らかい生地の時は常に使います。



13.08.15コーンブレッド_生地
40分 → パンチ → 30分の発酵。
パンチを加え、生地に力をつけましょう。



13.08.15コーンブレッド_分割
3分割して丸め、ゆったりとベンチタイム。



13.08.15コーンブレッド_成形
ガスをきちんと抜いて丸め直し、型に入れます。
この時にガスをしっかり抜かないと、上に空洞ができやすいです。
 ( 前回がまさにその状態だったので、表面のシワシワに拍車がかかりました。 )



13.08.15コーンブレッド_焼成前
型上スレスレか1cm上くらいまで発酵したら、霧を吹いて焼成~。



13.08.15コーンブレッド
コーンブレッド
シワらず、キレイに焼けましたよ~。
やっぱりガス抜きは丁寧にした方が良いな 



というワケで、レシピ公開です~。

Cpicon トースト専用♪コーンブレッド by あやちん1226

HBに100%まかせっきりで ・・・ というのは無理だと思いますが、
具材が混ざった後やガス抜きした後に生地を取り出してキレイに丸めるよう手を加えれば、
HBで焼くこともできなくはないんじゃないかな~と思います。
私はHBでそのまま焼くことはもぅ何年もしてないので、
どなたかやってみて下さい  ( ← ザ・無責任



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する