主神(ヌシガミ)様?

お盆前、仕事から帰ってすぐ焼けるようなパンに挑戦しました~ 
レシピは結構前に買ってあったんですが、
サワークリームを半額ゲットできるまで待ってたのだ 



13.08.12ブルンスヴィア_生地
前日の夜こねて、14時間くらいかけて冷蔵発酵したブリオッシュ生地。
ベーキングのブリオッシュとは配合がちょっと違いますが、美味しそうな生地です。
恐ろしい量のバターが入ってます 
このスタイルだと、仕事から帰っていきなり分割からスタートなのでラクチンなのだ。



13.08.12ブルンスヴィア_成形
油脂が溶け出てこないよう、冷たいうちにサササーッとのばしますよ。
私は手の温度が高いため、急がないと大変です~ 



13.08.12ブルンスヴィア_焼成前
ホイロ後、外周にくぼみをつけてから、中の部分にフィリングを絞り出します。
上は、クリームチーズとサワークリームで作ったチーズケーキのようなフィリング。
下は、黒糖で作るココナッツのヌガーのような物で、フィリングを作る時からいい香りでした~。



13.08.12ブルンスヴィア
ブルンスヴィア ( ココナッツ & クリームチーズ )
ブルンスヴィアとは、デンマークの伝統的な菓子パンだそうですよ。



13.08.12ブルンスヴィア_ひび割れ
ブリオッシュ生地特有のひび割れに萌え~   ← アホ



13.08.12ブルンスヴィア_クリームチーズ
美味すぃ~ 
ブリオッシュ生地が柔らかいだけに、まさしくチーズケーキを食べているかのようです。



13.08.12ブルンスヴィア_ココナッツ
私はこちらの方が好きでした。
ナッツのヌガー的な物、好きなのよ~。
長女はクリームチーズの方が好きだと言っていましたが、
次女は私と一緒でこちらの方が好きだったようです。



さてさて、タイトルの 「 主神 ( ヌシガミ ) 様 」 ですが、
余り生地で作ったこちらの
13.08.12ブリオッシュ・ア・テット
ブリオッシュ・ア・テット  のこと。
この成形苦手でさ、
家で作らないから ベーキングで習った時 以来初挑戦でね、
なんとなーく思い出しながら作った1個目が左のんで、2個目が右のん。
2個目はそれなりの形になりましたが、1個目が ・・・
「 千と千尋の神隠し 」 に出てくる神様にこんな形のがいそうじゃない? 
長女に言うと、 「 なんかおりそう~  」 って。
でも、旦那様は 「 ・・・?? 」 という反応で首をかしげ、理解してもらえなかったー 
えー? こんなの、いそうじゃんねぇ。



ただの余り生地で作ったブリオッシュ・ア・テットでしたが、かなり美味しかったです。
油脂が多くてかなり気を遣うけど、やっぱりブリオッシュって美味しいな 
暑い季節だけど、また作りたいです~。



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

あーーーん

おいしそう!!!めちゃくちゃおいしそう!!どっちも食べたいです。へたっぴな私でもまねっこできるかなぁ…
いい加減角食飽きてきました。

2013/08/16 (Fri) 09:36 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
No title

ひび割れいいですね~、ひび割れ♪
ブリオッシュ買いに走りたくなりましたよ~(ヨダレ)
やっぱり誰に何と言われようとパンはやめられないわ!
ココナッツも大好きです~♪
イギリスパン、HBでも出来そうなんですね、ありがとうございます。
ちょうどイギリスパンの良いレシピないかな~、と思っていたところです。

2013/08/16 (Fri) 15:00 | May #- | URL | 編集
みゅうさん♪

> おいしそう!!!めちゃくちゃおいしそう!!どっちも食べたいです。へたっぴな私でもまねっこできるかなぁ…
どちらもとても美味しかったですよ~。
ブリオッシュが作れれば、フィリングはテキトーに混ぜても作れるかも?
ヌガー的な物も、焼き菓子レシピとかでありそう・・・。
ただ、ブリオッシュはホントにリッチな配合の生地にして欲しい!
バターの量がかなり少ない「なんちゃってブリオッシュ」なレシピとかあるけど、
やっぱりちゃんとした配合の物と比べると全然ブリオッシュじゃない気がしますーv-393

> いい加減角食飽きてきました。
あはは、確かに飽きちゃうかも。
私、食パン系はほとんど作らないんです。
1番便利なんですけど、作るのが楽しくないモンで・・・v-388

2013/08/16 (Fri) 15:53 | あやちん #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ひび割れいいですね~、ひび割れ♪
でしょ?
萌え~でしょ?(笑)
こーゆうひび割れが出てないと、ブリオッシュっぽく見えないんですよねー。

> やっぱり誰に何と言われようとパンはやめられないわ!
はい!私もです!
小麦アレルギーにでもならない限り、パンはやめられましぇーん。

> ココナッツも大好きです~♪
ココナッツの香り、いいですよね!
私も好きです。
あ、ココナッツを練りこんだベーグルが食べたくなってきたー。

> イギリスパン、HBでも出来そうなんですね、ありがとうございます。
> ちょうどイギリスパンの良いレシピないかな~、と思っていたところです。
うちのHB、荒っぽい使い方をするから熱線の上に粉が結構かぶってたりしてて、
試しにHBで焼こうとしたところ焦げくさーい臭いがしてきたことがあるので、
私が試作はできないんですよ・・・。
Mayさん、ぜひ試作をお願いします!

2013/08/16 (Fri) 16:16 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する