今回は大満足♪

みなさん、昨夜はペルセウス座流星群  を見られましたか?
我が家は、車で30分ちょっとかかる島の天文台へ渡り、
波音を聞きながらの観測会に参加してきましたよ。
ロシアの隕石動画ばりの大きな流星を見ることができ、大人たちは大興奮!!
流星がどれほど貴重かがまだよく分かっていないせいか、子供たちはぽかーん 
人生で初めてあんな大きな流星を見ることができたので、楽しかったです~。



13.08.01ハーブガーデン_オレガノ&タイム
さてさて、先日載せたこの写真、
右側の、花壇からはみ出て小さな森のようになってるのがタイムです。
いっぱい育ったので、ぼちぼち使いましょうか~。



13.08.09ポテトピッツァ_冷却生地
発酵後に平たくのばし、冷凍庫で冷却したミルクフランス生地。
ひきを抑えて成形しやすくするためですね。



13.08.09ポテトピッツァ_成形
ピザっぽく成形~。



13.08.09ポテトピッツァ_成形アップ
おいしさスタジオ で習った成形で縁を作ってみましたよ。



13.08.09ポテトピッツァ_焼成前
ホイロ後、まずサムソーチーズを全体にのっけた上に、
大量のタイムと混ぜたじゃがいもをギュギュッと押し付けるようにしてのせます。
じゃがいもは、レンチンして軽く塩をしています。
この状態で焼成~。




13.08.09ポテトピッツァ
ポテトピッツァ
広島アンデルセンに以前おられたデンマーク人スタッフのマッスさんが考案したピッツァです。
アンデルセンではサムソーではなくマリボーを使っていますが、
我が家ではサムソーしか常備してないので、サムソーで作りましたよ。
サムソーもマリボーも、どちらも美味しくて使いやすいデンマーク産チーズです。



13.08.09ポテトピッツァ_アップ
タイムがたーっぷり 
前回 はタイム使用量が少なくてあまり風味を出せなかったけど、今回はしっかり出せました。
焼き上がり時、タイムの香りが部屋中に漂うぅ~。
じゃがいもの隙間から溶け出たサムソーチーズがパリッと焼けて、これまた美味しそうです。



13.08.09ポテトピッツァ_断面
サクッとした生地にポテトのホクホク感、タイムの軽い苦味、チーズの塩気。
とーっても美味しいです 
前回 はタイム感が薄かったけど、今回はよく効いてて大満足っ 
タイムはほろ苦い味がするので子供達が嫌がるかな~?とちょっと心配したんですが、
いつもはただ黙って食べるだけの娘たちが2人とも 「 うわっ!美味しい!! 」 と好感触で、
何度も何度も 「 また作ってね~ 」 とせがまれました。
2枚作ったので1枚は友達にあげたんだけど、
そこの家の子供たちも全然平気で、喜んで食べてくれたそうです。



今度はマリボーをゲットして 「 正式なマッスさん流 」 で作りたいな 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

夏休みで流星群見られたのですね~
今回のも、と~っても美味しそう!
オーブン、オーブン、オーブン欲しい。ピザも作りたーーい。
ところで(今年の春頃からかなぁ)時々、胃が固く張ることがあって、胃カメラしたんですが異常なし。
最近では痛みもあって、病院をハシゴしたけど特に何も見つかっていません。
私が”胃が・・”と言うたびに、夫は「イーストアレルギーに違いないから、パンを食べるのをやめろ」と言います。(義母がそうなんですって)
そのたびに私はカチンカチンきます(怒)
ねぇ~、パンのない人生なんて考えられないですよ。日本ではイーストアレルギーなんて聞いたことないし。それに症状は他のアレルギー(喘息様)症状と多分同じなんですよ。私のは違うし・・
すみません、根拠なくパンをやめろと言われるとかなり愚痴りたくなる私です。
庭のハーブたち、活用出来ていていいですね~~♪
うちのは最近虫にほとんど食べられてしまっています(泣)

2013/08/14 (Wed) 13:52 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 夏休みで流星群見られたのですね~
流星群、想像以上でした!
今までの流星群もチャレンジしたけど見られなかったので、
今回はしっかり見ることができ、大興奮でしたよ~。
やっぱり、灯りが少なく、空気がキレイな場所で見るのがいいですね。
行ってみて良かったです。

> 今回のも、と~っても美味しそう!
コレね、「じゃがいもとチーズだけか、ふーん」って感じなんですが、
食べるとものすごく美味しいんですよ。
女子は大好きな味。
男子は・・・じゃがいも好きさんは少数派だろうから、どうかな?(笑)

> 私が”胃が・・”と言うたびに、夫は「イーストアレルギーに違いないから、パンを食べるのをやめろ」と言います。(義母がそうなんですって)
> そのたびに私はカチンカチンきます(怒)
イーストアレルギー??
イーストアレルギーは私も聞いたことないです。
でも、あるんですね・・・もし自分がそうなったらショックだなぁ。

> 庭のハーブたち、活用出来ていていいですね~~♪
> うちのは最近虫にほとんど食べられてしまっています(泣)
それが・・・
昨日まで普通に元気だったバジルが、今日おでかけから帰ると葉がすべてしおれていましたv-406
朝、娘が水をやってくれたのに・・・猛暑が原因でしょうか?
ちょっと元気がないな~とは思ってたんですが、まさか1日で枯れるとは。
いや、枯れたのかどうかは分かりませんが、
あのしおれ方だと、もぅ復活できそうにはないように見えます。
ま、いっぱい楽しんだので、また来年植えようって感じですが。

2013/08/14 (Wed) 21:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する