チョリソーと夏野菜のフォカッチャ

13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ_分割
ハチラボで習ってきたばかり のフォカッチャ生地。
今回は全粒粉を10%配合してみました。
短時間のミキシング、フロアタイム無しですぐ分割です。



13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ_具材
生地を丸め直して発酵中、具材の準備をします。
たまたま買ってあったチョリソーと、冷蔵庫にあった夏野菜で作りましょ。
カボチャは固めにレンチンしておき、
アスパラとオクラは少量のオリーブオイルを入れたボウルで混ぜ、表面をコーティングしました。



13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ_成形1
発酵後、オリーブオイルを表面に塗ってから子供用プールをイメージして穴をあけ、
エダムチーズをふります。



13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ_成形2
具材を穴に突っ込んでいく~。
モリモリ ( 盛り盛り ) ですね。
仕上げにオリーブオイルを回しかけ、岩塩をパラリ。



13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ
チョリソーと夏野菜のフォカッチャ
あっという間に焼けた~ 



13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ_断面
もっちりクラムです。
教室 では野菜オンリーだったけど、チョリソーのピリッと感、夏向けでいいですね~。
味が引き締まる感じです。



13.08.06チョリソーと夏野菜のフォカッチャ_アップ
具だくさんな感じと、チーズが焼けた風貌がまた華やかで良いですね 
ただ ・・・ オクラがね、ビミョーな感じでした。
パンにネバネバ感は不要かな。
長姉は 「 え?そう?私はオクラ好きだから全然OKだったよ 」 と言っていましたが、
人によってはどうかな~?と思います。
見た目は面白くていいんですけどねぇ 



サクッと作れるので、時間がない時はベーグルだけじゃなくフォカッチャもいいな 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

情報有難う(ノ゜∀゜)ノ

ワァー美味しそうなフォカッチャですねぇ♪♪

フォカッチャの成形は、穴→◎ってドーナツみたいに完璧な穴??

それとも→◎底が有る、土手を作る様な感じかしら??

冷蔵庫に色んな物が入ってて、料理上手なんだなぁ~って想像しちゃいました(^∀^)v

2013/08/11 (Sun) 12:08 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集
はじめまして

はじめてコメントしますフォカッチャとってもおいしそうです夏野菜いっぱい!食べたいなぁ。そして私も作りたい…北海道は早くしないと夏が終わっちゃいます。

2013/08/11 (Sun) 14:48 | みゅう #CqhyQCTQ | URL | 編集
*mikan* さん♪

> ワァー美味しそうなフォカッチャですねぇ♪♪
具がいっぱいのる「モリモリ」なの、美味しそうですよね。
野菜食べました~!な感じがいいです。

> フォカッチャの成形は、穴→◎ってドーナツみたいに完璧な穴??
> それとも→◎底が有る、土手を作る様な感じかしら??
底、ありますよ。
3枚目の写真の状態です。
まさに「子供用プール」。

> 冷蔵庫に色んな物が入ってて、料理上手なんだなぁ~って想像しちゃいました(^∀^)v
いえいえ・・・料理、上手ではないですよ。
子供にも旦那様にも野菜をなるべく食べさせようという意識は日々あるので、
種類を多く買って色んな栄養素をというだけです。

2013/08/11 (Sun) 20:31 | あやちん #- | URL | 編集
みゅうさん♪

> はじめてコメントしますフォカッチャとってもおいしそうです夏野菜いっぱい!食べたいなぁ。そして私も作りたい…北海道は早くしないと夏が終わっちゃいます。

わーい!みゅうさん、ご来訪ありがとうございますっv-353
こっちをメインでやってるので、またいつでも覗きに来て下さいね~。
そして、北海道!!
野菜が美味しそうだ~。
私が使った野菜はあちこち県産のような気がするけど、
北海道なら地産地消の色んなお野菜が揃いそうなイメージがありますね。
夏が終わるの、早いんですね。
広島は10月に衣替えで長袖になっても暑い日が結構多いですよv-390
温暖化の影響でしょうけど、
衣替えを全国的に6月・10月→5月・11月に変更して欲しいくらいです。

2013/08/11 (Sun) 20:48 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する