緊張感ゼロ

13.08.05ハチラボ01
月曜日は、ハチラボへ参加してきました~。
お邪魔するのはまだ2回目ですが、
先生である ハチさん とはカルチャーカレッジでもお会いしたし、
ハチラボの先輩である まぁたんハチさん
「 あやちんは放っておいても大丈夫  ( 初心者ではないよ~の意 )」
と事前に話したせいかどうかは分かりませんが、
「 コレ出しといて~ 」 「 オリーブ切っといて~ 」 とサクサク用事を頼まれる 
おかげで、人見知りをする私も、初回からあまり緊張感なく楽しく参加できてます 



13.08.05ハチラボ02
まずは、メインのパンの生地。
卵たっぷり目で牛乳仕込のふんわりしそうな生地です。
半量はそのまま取り置き、残りの生地にコーンを混ぜこみます。



メイン生地のフロアタイム中にサブメニューを。
13.08.05ハチラボ03
ハチラボの基本はメインのパンとサブメニューのスイーツなんですが、
今回はサブメニューがスイーツではなくフォカッチャなんです。
普段よりちょっとイーストが多めで、
そんなにこねなくても良いし、ものすごく短時間で作れる配合になってます。



13.08.05ハチラボ04
フォカッチャ生地の半量は、穴を開けてグリーンオリーブをのっけます。



13.08.05ハチラボ05
残りの半量は、発酵後に子供用プールのように穴を開け、夏野菜をぎっしり詰め込みます。
夏野菜、今回はミョウガも入ってるんですよ~。
パンにミョウガ、珍しいですよね。
こちらが ハチさん ので~



13.08.05ハチラボ06
こちらが私のん。
チーズはね、贅沢にもエダムチーズを使用していますよ。



13.08.05ハチラボ07
あっという間に焼きあがりました、サブメニューのフォカッチャ達です。
夏場はサクッと焼けるフォカッチャはありがたいですよね~。



13.08.05ハチラボ08
さぁ、忘れたわけではないですよ、メインのコーンパンです。
コーンを混ぜこんだ生地にコーングリッツをまぶし、今回は小さめのセルクルに入れます。
きのこのような形に焼きあがるんですが、
ハチさん
「 こうやると、お隣さん同士がくっつかずにたくさんのせられるの 」 と教えて下さいました。
考えたことなかったけど、ホントにそうだよね。
セルクルに入れるの、そういう利点もあるんだね。



13.08.05ハチラボ09
コーンを混ぜなかった方の生地は、
ボロニアハムにブラックペッパーをふってハムロールの成形にし、
表面にエダムチーズをまぶして型に入れます。
普通にハムロールの成形のまま焼くと楕円っぽいパンになるけど、
こんな型に入れてやると上に伸びるので、コロンとしたプチパンっぽくなるんだそうです。
ハムロール、この方が可愛いなぁ 



13.08.05ハチラボ10
ホイロ&焼成中にフォカッチャをいただきまーす。
美味しそうに焼けたでしょ?
イーストがちょい多いからどうなのかな?と思ってたんだけど、
イースト臭も気にならず、美味しいフォカッチャでした。
これ、サクッと気軽に作れていいな 



13.08.05ハチラボ11
焼きあがったコーンパン、セルクルを外すとこんな風にきのこっぽくなってますよ。
可愛い~ 



13.08.05ハチラボ12
この子たちが私のん。
コーンパンもハムチーズロールも、可愛くできましたよ。



私の手ごねのスピードを見たみなさんに 「 何者っ!? 」 と聞かれました 
いえ、別に何者でもないですけど 
アンデルセンに通って鍛えられたかな。
こねるスピードが速いのはまぁいいとして、
私は手の温度が高いため、生地温をすぐ上げ過ぎちゃうのが難点です ・・・ 。



来月またハチラボにお邪魔する予定です。
教室の日程がまだ分からなかったため希望休を取ってないので、
シフトが決まり次第、もし出勤日だったら誰かと勤務交代してもらわなくっちゃ~!
パンのためなら、どこまでも必死になる私です  ( ← アホだなん



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

ああ~、フォカッチャ、なんかお手軽そうでいいですね~
オーブン欲しいな~~
(って、今日は胃の調子がちょっとマシになったので、笑)
朝は絶対パンです。ご飯は胃が受け付けません。お昼もパンでOK。ご飯は夜だけです。
そういうわけで、毎日けっこう大量にパンを食べるので、そのようなオカズパンは家で作れると重宝しそうなんですよね。
コーンパンも美味しそうだな。
あやちんさん「何者?!」に笑っちゃいました。そんなに捏ねるの速いんですね。

2013/08/09 (Fri) 11:08 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ああ~、フォカッチャ、なんかお手軽そうでいいですね~
フォカッチャ、1時間半くらいで完成します。
野菜の下ごしらえは一手間だけど、短時間で華やかなパンが焼けていいですね。

> 朝は絶対パンです。ご飯は胃が受け付けません。お昼もパンでOK。ご飯は夜だけです。
そうなんですね。
私は朝お米でもOKです。
子供たちと納豆ごはんとか、時々食べますv-392

> そういうわけで、毎日けっこう大量にパンを食べるので、そのようなオカズパンは家で作れると重宝しそうなんですよね。
この野菜たっぷりなフォカッチャは、
炭水化物だけ~じゃない雰囲気がいいですよね。
朝から野菜もちゃんと食べれましたよ!的なv-411

> あやちんさん「何者?!」に笑っちゃいました。そんなに捏ねるの速いんですね。
うーん、速いんですかねぇ?
左手をうまく利用するのと、あとは慣れだと思うんですけど。

2013/08/10 (Sat) 10:01 | あやちん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/10 (Sat) 13:33 | # | | 編集
鍵コメさん♪

ハチラボさん、横川駅から徒歩圏内ですよ。
私は、お友達が通っていて気になってたけど「予約が取りにくい」と聞いてて、
ずっと「いつか行けたらいいな~」と思ってたんですが、
祇園のプロフーズで色んな教室の案内が貼ってある壁にハチラボの案内を見つけ、
予約を入れることができました。

行ってみたいなら、
まず情報をゲットして予約をお願いしてみるといいですよ。
もしmixiをされているのでしたら、mixiのコミュでも情報ゲットできますv-392

2013/08/10 (Sat) 15:33 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する