手土産

13.08.04手土産
日曜日、義姉の帰省に合わせてみんなが集まることになっていたので、手土産を作りました~。



今回のセットはね、まず
13.08.04ぺったんこーんぱん_焼成前
テーブルロール生地を 先日習ったピザ の方法で縁を作って成形し、
ホイロ後に具をのせる部分を指で潰してたっぷりのコーンをのせ、マヨを絞った



13.08.04ぺったんこーんぱん
ぺったんこーんぱん
粉量200g仕込みで12個。
3缶¥298で売ってるサイズのコーン缶を2缶分、たっぷり使いました。
1缶でいいだろうと準備してたんだけど、
ぺったんこにした分コーンがいっぱいのるため、6個分で1缶使ってました 



13.08.04ぺったんこーんぱん_アップ
マヨが焼けた感じもいいですね~。
ホントにコーンがたっぷりで、生地が薄いのも手伝ってか、コーンの甘みをすごく感じる!!
贅沢使いだけど、とても美味しかった~。
焼き立てはサクサクとお菓子を食べてるかのような食感でした。
コレは旦那様もとても気に入ったようで、持参した先の実家でも食べていました 



お次は~
13.08.04オニオンベーコンロール_成形
同じくテーブルロールの生地で、
オリーブオイルで炒めた玉ねぎとベーコンをた~っぷりのせ、ブラックペッパーをパラリ。
ぐるぐる~っと巻きます。
焼成前にサムソーチーズを乗っけて焼くと~



13.08.04オニオンベーコンロール
オニオンベーコンロール
総菜パンとしては定番の、美味しい組み合わせですよね。



13.08.04オニオンベーコンロール_クラム
ブラックペッパーでキリッと味が締まってます。
玉ねぎの甘みとの対比が良いですね~。



総菜パン2種で甘いパンが無い、作るのも時間的に厳しい、ということで
13.08.04メープルくるみシフォン
メープルくるみシフォン  を作りました。
なかしましほさん のレシピで、
水分は全てメープルシロップ、砂糖は全てメープルシュガーを使用という、超贅沢なシフォン。
これもとても美味しかった~ 



子供たちがパンよりシフォンケーキがいいとみんなで食べたので、
大人の口には入らなかったかな 
1番最初の写真を見ると量が十分あるように見えますが、
うちを除いて3軒分なので、分けるとちょろちょろ~になってしまいます。
ま、おやつ的に食べてもらえればいいかな 
ぺったんこーんぱんもシフォンも家族ウケが良かったので、また近いうちに作ろっと。



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無沙汰しています。
いつも詠んでいますが、コメント入れられなくてごめんなさい~
夏の疲れか、体調が良くないもので・・
しかも脂肪肝疑いで、炭水化物を制限されるかも・・でガックリ。

豪華な手土産!
見た目もまるでデパ地下で売っている贈答品みたいです!
趣味でみんなを喜ばせることができて最高ですね♪
今回も全部美味しそうだけど、特にオニオンベーコンロールの割った所がいいわ~~

2013/08/08 (Thu) 09:00 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> いつも詠んでいますが、コメント入れられなくてごめんなさい~
いえいえ、読むだけでコメント入れないの、私もほぼ同じですからv-411
コメント入れるのって、ちょっとしたエネルギーが要りますよね・・・。

> 夏の疲れか、体調が良くないもので・・
尋常じゃない暑さですからね・・・
オーブンを回し始めるとクーラーが効かなくなってくるので、
パン焼きもいかがなものかな、という感じです。

> しかも脂肪肝疑いで、炭水化物を制限されるかも・・でガックリ。
私も数年後にはそうなりそう・・・炭水化物が大好きだからなぁv-406

> 豪華な手土産!
そうですか?
パン2種類しか入ってないですよ?v-356

> 今回も全部美味しそうだけど、特にオニオンベーコンロールの割った所がいいわ~~
オニオンベーコンのパンって、間違いないですよね。
万人受けするので便利ですv-392

2013/08/08 (Thu) 15:49 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する