元気なハーブ達で

13.08.01ハーブガーデン
我が家のハーブたち、今こんな感じです。



5月末に植えた時はこんな感じ↓でした。
13.05.28ハーブたち
撮影角度が違うんだけど、スクスクとよく育ったのはお分かり頂けるかしら?



13.08.01ハーブガーデン_オレガノ&タイム
オレガノとタイムがすっごい増えた~。
オレガノ、ちょこちょこ採取してはドライ化していますが、次々と増えます。
タイムは ポテトピッツァ を作るべく1株追加したらすごく増えました。
もぅ花壇 ( 花壇なのか? ) の枠からはみ出てきてます。
そろそろ摘み取って使ってあげなきゃ。



そして
13.08.01ハーブガーデン_バジル
バジルです。
1番最初に買った苗が左側の。
2度ほど摘芯したので、立派な株になりました。
摘芯っていうのはね、先っぽをカットすると上に伸びられなくなるため横に広がって成長するので、
株が大きくなり、収穫量が増えるという栽培方法です。
真ん中の株は追加で買った苗で、この子は放置プレイなので素直に成長したサイズです。
右側の株は、左側のを摘芯した先っぽに根を出させて植えた物。
背は低いけど、この方法で簡単に株を増やせます。



大量にバジルを収穫したので
13.08.03バジルエピ_成形
ミルクフランスの生地に生ハムとバジルをのせ



13.08.03バジルエピ_成形完了
素直~に棒成形。
なんか1本だけ長くなってしまった 



13.08.03バジルエピ_焼成前
ホイロ後、ハサミでカットしてスチーム焼成~。



13.08.03バジルエピ
バジルエピ
なんか ・・・ イマイチうまく焼けんかったな 
食べやすいようにフランスパン生地ではなくミルクフランス生地にしたんだけど、
残念ながら、私好みな風貌じゃなーい。
半量にはサムソーチーズを乗っけてみたけど、どっちもどっちだなぁ 



生ハムが余ってたから使ったんだけど、ちょっと塩気が強すぎたかな。
娘も旦那様も母も 「 え?美味しいよ? 」 と食べてくれたけど、
私は味見だけして 「 好きじゃなーい 」 と放置。
消費は家族にお任せしました。



やっぱ、フランスパン生地でベーコンのエピが美味しいなぁ。
今度はそっちで作ろっ 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する