ピザ??

13.08.02おいしさスタジオ01
8月2日は、フレスタおいしさスタジオのパン教室へ行ってきました。
今回、黒板が可愛くデコられていました。
これなら 「 キラキラパン教室 」 っぽいですね~。



13.08.02おいしさスタジオ02
全くの初心者でもOKな教室なので、毎回扱いやすい生地です。
パンを作ったことがない方は、先生とグループを組めるので安心~。
今回はピザということで、
粉は強力粉だけど配合はフランスパンのようで、粉・塩・酵母・水だけで作る生地です。



13.08.02おいしさスタジオ03
前回の参加者は8人でしたが、今回はMAXの12人。
狭くてちょっと大変~ 



13.08.02おいしさスタジオ04
フロアタイム中には、先生がスープを作って下さいます。



13.08.02おいしさスタジオ05
成形のデモンストレーション。
今回、ふちの部分を作る成形を習いました。



13.08.02おいしさスタジオ06
外周を内側に折り込んでふちを作っていきます。
今までピザを作った時、ふちの部分がなんとなく厚くなるようにのばしてたけど、
そうだよね、こうやればちゃんとふちができるよね。
単純なことなのに、思いつかなかったな。



13.08.02おいしさスタジオ07
具材は最初からのせてホイロへ。
この生地量でこの大きさ ・・・ 天板の都合上しょうがないんですが、ピザではなくピザパンだな。



13.08.02おいしさスタジオ09
真夏のスパイシーピザ&トロピカルピザ
やはり、かなり厚みが出ちゃいましたね。



13.08.02おいしさスタジオ08
カレー風味のスープとともにいただきまーす 
カレー風味、“ ほんのり ” でした。



13.08.02おいしさスタジオ10
こちらがスパイシーピザ。
チョリソーを使用してるので “ スパイシー ” なんですが、
ピザソースではなくホワイトソースを使用しているので、辛みはかなり中和されます。



13.08.02おいしさスタジオ11
こちらがトロピカルピザ。
大量のパイナップルがのってます。
こちらはピザソース使用で、パインの甘酸っぱさが子供が好きそうなお味でした。



ふちの部分のみならず、具の部分の生地も厚かった ・・・ ピザではなかったかな 
今回は友達が来れなかったので、来月こそ一緒に受講しようと思ってます。
ちなみに、来月はベーグルだそうですよ~ 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

私も予約したのですが、予定が変わりキャンセル(>_<)
ピザ初めてみた成形のやり方ですねぇ(笑)

行けば良かったf^_^;

今回は、早くから予約受付が満員みたいでしたょ(笑)

来月ベーグルなんだぁ♪

2013/08/06 (Tue) 13:52 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集
*mikan* さん♪

> 私も予約したのですが、予定が変わりキャンセル(>_<)
そうだったんですね~。
今回はホントに人がギューギュー詰めで大変でしたv-356

> ピザ初めてみた成形のやり方ですねぇ(笑)
そうですね。
もぅちょっと薄く伸ばして大きく広げれば、ちゃんとふちになると思います。
今回は天板のスペースの関係であまり薄く伸ばせなかったので、
ふちの部分も具の下の部分も厚みがありました。

> 今回は、早くから予約受付が満員みたいでしたょ(笑)
私、10時前から何度も電話をかけてもつながらなくて、
12時過ぎてやっと通じました。
全部の講座を同じ日に受付一斉スタートするから電話がつながらなくなるんですよね・・・
もぅちょっといいシステムにして欲しい。

2013/08/07 (Wed) 14:44 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する