あのクイニーアマンに挑戦

先日習った 絶品クイニーアマン に挑戦です! 


13.08.01クイニーアマン_材料
粉は3日前から冷凍庫で芯まで冷やしてあります。
牛乳もキンキンに冷やして使用。
白い器は、左から老麺 ・ 生イースト ・ 塩です。
通常、クロワッサンの生地には砂糖や油脂が入りますが、
今回のこのクイニーアマン専用レシピには入りません。



13.08.01クイニーアマン_ロールイン
折り込む油脂は、発酵バター100%。
贅沢ですね 



13.08.01クイニーアマン_ロールイン完了
今回は3つ折り×2回で完了。
折り込み回数を少なくし、ザクッと感を出します。



13.08.01クイニーアマン_成形
上 : のばした生地に霧吹きをし、グラニュー糖を広げます。
下 : カット面にグラニュー糖をくっつけ、シュガーバターをしぼったアルミケースへイン。
講座の時はセルクルにアルミを敷いた型を使いましたが、
今回はいつもアンデルセンでクイニーアマンを習う時に使う小さめのケースを使いました。



13.08.01クイニーアマン_ホイロ後
ホイロ後、こんな感じです。
霧吹きをしてグラニュー糖をまいた部分が、砂糖の柱のように変化しています。
なので、焼く前に中央を指でつぶすんですが、パキッと柱が折れる感触があるんですよ。



13.08.01クイニーアマン_焼き上がり
焼きあがりました~。
すぐさま取り出したい気分ですが、クイニーアマンは冷めるまで出したらダメなんです。
グッと我慢~ 



冷めるまで待って、でけた~ 
13.08.01クイニーアマン
クイニーアマン



13.08.01クイニーアマン_アップ
層のバリバリ感も出つつ、キャラメル部分もある。
結構いい感じに焼けたとは思うけど、
キャラメル部分が少ない物もあったので、
シュガーバターの量をもぅ気持ち多めに絞った方が良かったのかなーという気がします。



13.08.01クイニーアマン_小ぶり
手のひらにのるくらいの小ぶりなサイズ 
大きいクイニーアマンって、
1個完食すると胃に重かったり、カロリーを考えると怖かったりするので、
このくらいのサイズだと食べやすいですね。
お店で売るのもこのサイズの物があれば、
お昼ごはんとかに、デザート代わりに買いやすかったりするかもな。



さてさて、味覚もほぼ戻ったようで、このクイニーアマンはやはり絶品でした~ 
なんて美味しいんだ~ 
色んなレシピをさまよったけど、遂に私好みのクイニーアマンに出会えました。
またアンデルセンでクイニーアマンの講座があれば受講するだろうけど、
今のところ、このクイニーアマンがベストレシピかなん 



姉も私と同じくクイニーアマン好きなので、今度姉が実家に来る日に焼いてあげたいです。
暑さに負けず、折り込みをやるのだ~ 



ランキング低迷中~。
よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

よだれが・・・

おいしそうです!!!
私もその講座をチェックしていましたが、
綺麗に忘れてしまいました><
次回もあるかな~。。。
もしまた講座があったら、絶対参加したいですね^^

こんな綺麗なクイニーアマンに成功したことはないです;;
キャラメルにならなくて、ザラザラが残ってしまいます。
コツがあるみたいですね~。

2013/08/04 (Sun) 20:21 | skymama #dR6iuc6E | URL | 編集
skymamaさん♪

> おいしそうです!!!
ありがとうございます~。
このクイニーアマン、ホントに美味しいんです。
クイニーアマンって、カスタード&りんごの甘煮が入ってる物があるじゃないですか、
確かアンデルセンで売ってるのもそうだと思うんですが、
私は生地だけの方がシンプルで美味しい気がしますv-392

> 私もその講座をチェックしていましたが、
> 綺麗に忘れてしまいました><
あらら・・・そうだったんですね、残念です。
レシピはそのうち販売されるかも?

> こんな綺麗なクイニーアマンに成功したことはないです;;
> キャラメルにならなくて、ザラザラが残ってしまいます。
> コツがあるみたいですね~。
そうですね、アンデルセンでみんな同じように作っても、
オーブンの位置によって火の当たり具合でザラザラになった方もいました。
焼成がコツなんでしょうね・・・私も具体的にはよく分からないんですが。
型は熱伝導の良いアルミが鉄則のようです。
私も以前マフィン型とかで作りましたが、ガビガビになりました。
アンデルセンでも、販売用のクイニーアマンを作るのに使い捨てのアルミカップを使うそうです。
そうでないと、きれいにキャラメルの鏡ができないそうです。

2013/08/05 (Mon) 07:59 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する