岡山ツアー

30日は、 はゆるさん と一緒に岡山へ遊びに行ってきました~。
目的はベーカリーツアー&美味しい桃を安くゲットすること!!



13.07.30岡山ツアー1
まずはアンデルセン小谷SA店へ立ち寄り~



13.07.30岡山ツアー2
上の写真、サマースイート(マンゴー) ¥231 を車中で食す~。
ブリオッシュ生地にマンゴークリーム&マンゴー&ゼリーというパンです。
面白いですね。
夏休みで長女を連れて行ったのですが、
長女はものすごーく普通のあんドーナツを食べました 
下の2種類はお持ち帰り用に、小谷SA店限定商品を購入。
左 : 石釜ラスク3種 ( シュガー・シナモン・メープル ) ¥378
右 : 安芸津ポテトチーズロール ¥178



岡山までの道は、途中、車線も見えないくらいの豪雨に見舞われ、
ちょっと予定よりも時間がかかってしまいました。
そして、相変わらずな岡山市内の渋滞。
平日でも、あちこちが渋滞するのよ。
ナビへ指定するたびに 「 渋滞しています 」 と言われる~ 
そして、
渋滞に耐えてやっとたどり着いたお店が 「 本日定休日です 」 ・・・ガックリ 



気を取り直して、これまた渋滞に耐えてたどり着いた
13.07.30岡山ツアー3
ジョコンダ
去年行った時、面白い発想のパンがあり、味も結構良かったので再訪~。



13.07.30岡山ツアー4
上のパン、7月限定 もも冷えクリームパン ¥200 を、これまた車中で食す。
白桃と黄桃、桃のジャムを使ったホイップが入ってます。
私は味覚異常中なので、薄ぼんやりとしか甘く感じられなかったのが残念~。
お土産にも持ち帰ったんですが、長女も次女も美味しいって食べていました。
中左 : 塩メロンパン ¥126
中右 : 発酵バターのクロワッサンアマンド ¥262
下左 : 至福のフレンチ ¥147
下右 : ミルクスティック ¥105
発酵バターのクロワッサンアマンドがものすごく美味しかった 
味覚異常でもしっかり感じる甘さがちょっと恐ろしい 
今度発酵バターでクロワッサンを作ったら、面倒だけどアマンド作りたいな。



ホントはもぅ1件行きたいパン屋さんがあったんだけど、時間的に厳しくて断念。
ジョコンダ からすぐ近くにある中央卸売市場へ行き、桃をゲット~。
ついでに、去年私が買って帰って旦那様が絶賛したお店の
13.07.30岡山ツアー5
蒜山やきそばをゲット~。
このお店の蒜山焼きそば、とても美味しいのだよ。
時間がなかったので、「 作っといてね! 」 と長女を人質に(?)お店に残し、
私と はゆるさん は桃を買いに走りました~ 



高速に乗って笠岡まで戻り、 はゆるさん のお友達にお会いしました。
13.07.30岡山ツアー6
ねぶと屋
ここはね、 はゆるさん のお友達がよく使ってるお店で、行ってみたかったんだって。
ランチが税込でワンコインの500円なので、
車中でパンをつまみ食いしたというのに、ランチもしっかり食べましたよ。
  ( どんだけ食べるんだー!? 



13.07.30岡山ツアー7
私は上の炙りしめさばをチョイス。
これに、右下のタコとキュウリのなます、みそ汁・ご飯・漬物がついて¥500。
しめさばはもちろん自家製で、ものすごーーーく美味しかった 
左下はね、長女がチョイスしたイワシとキスのフライです。
しめさばがとっても美味しくて、しめさば好きの旦那様にも食べさせてあげたかったです。
旦那様と岡山ツアーへ行って帰りに笠岡で下りれば、
ここで旦那様にお酒を飲ませてあげて、あとは私が運転すれば、夜来ることも可能だなん。



この後、笠岡でも桃を買おうということになり、
桃を買いに行った先で地元の方に教えてもらったパン屋へも行こうということになり、
車を走らせてウロウロ探したけど結局見つけられず ・・・
今回は、車を迷走させて時間を消費した感の残るツアーとなりました 
岡山、渋滞がどうにかなればいいのにねー。
 ( たぶん、岡山の人みんな同じこと日々思ってるんだろうけどさ。 )



ま、美味しいパンにも出会えたし、珍道中も面白かったし、
13.07.30岡山ツアー8
桃もとても美味しかったので、結果オーライです。
左が岡山中央卸売市場で買った17個¥2,500 ( 雨の日で300円引きでした ) の桃、
右が笠岡の農協的なところで買った9個¥1,500のちょっと大きめの桃。
どちらも清水白桃です。
右のはまだ追熟が必要なので左のを食べたんですが、すっごく美味しいの!
お土産に配ったりしたので既にもうかなり減っちゃったけど、
残りの桃を満喫したいと思います~ 
てか、また岡山行きたいなぁ。



さて、私の味覚異常ですが ・・・ 昨日くらいから少し味覚が戻りつつあります。
まだ完全ではないですが、薄味の物でも少し感じるようになってきました。
口腔外科を再診したんですが、
私が舌の先を歯の裏側にこすり当てる癖があるようで、
舌先が常に擦過傷 ( すり傷 ) になってて痛みが出るんですねー、とのこと。
  ( 37年間なんともなかったのに?と、ちょっと腑に落ちない私。 )
舌先にレーザー治療をし、軟膏を塗ってもらいました。
味覚異常については、体調によってよく起こることだそうですよ。
風邪をひいたとかはなかったんですが、やはり貧血の影響だったのかもしれませんね。

今朝メッセージを下さった方、ありがとうございました 
励まされました。
もぅ少し時間がかかりそうですが、完治を待ちます~ 



味覚が戻ったら、パン焼きがまた楽しくなるなん 



パン焼いてないですが ( 笑 )
よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する