子供教室

日曜日、小6の長女と小2の姪を連れ、
広島アンデルセンの夏休み特別企画 「 子供料理教室 」 へ行ってきました。
今回は、パンも料理も両方楽しめるプラン。
かえるの形のパンを作り、ハンバーガーを作るという内容です。



13.07.28子供料理教室01
まずは用意された生地でかえるのバンズを作ります。
この先生、私がいつも習ってる先生です。
子供相手でも、若い職人ではなく広島アンデルセンのベーカー長が出てくるという、
なんと贅沢なことでしょう  



13.07.28子供料理教室02
かえるの顔になるように成形します。
真剣勝負な作業です。



13.07.28子供料理教室03
パンの成形が終わったらお料理を。
この方は2階のキッチンで働かれてる方 ・・・ かな?
とにかく料理担当のシェフです。



13.07.28子供料理教室04
姪が涙と闘いながら切った玉ねぎを炒めます。
長女は眼鏡のおかげか目にしみなかったようです。



13.07.28子供料理教室05
アンデルセンの夏の定番、冷製コーンスープを作って下さいます。
毎年リクエストがあり、夏には必ず出すという冷製コーンスープ。
通常はブイヨンなどを使いますが、
今回は生食用コーンを使い、牛乳と生クリーム、少量の塩だけで作ります。
この写真は、茹でたとうもろこしを手でむいているところ。
TVの料理番組とかでは包丁でガーッと切り落としてるけど、
根元に旨みがいっぱいあるので、このコーンスープにあの方法はNGだそうです。
この後、さらに時間をかけて旨みを抽出しますよ。



13.07.28子供料理教室06
窯入れを待つかえるさんがいっぱい 
子供たちが料理にとりかかっているので、先生が地味~に塗り玉して下さってました 



13.07.28子供料理教室07
なんと!オレンジのカットも子供にやらせるとは!
小さい子が多いので、ちょっと不安ですね。
みんな真剣に見ていました。



13.07.28子供料理教室08
フルーツはね、カップデザートにするんです。
ぶどうやブルーベリー、フランボワーズも入りますよ。



13.07.28子供料理教室09
自分たちでこねたハンバーグを焼きます。
今回は照り焼き味にするんだけど、アンデルセンの照り焼き用ソースを使いますよ。
照り焼きソース ・・・ 買うのは贅沢だから、家では手作りソースだな 



13.07.28子供料理教室10
さぁさぁ、かえるのバンズが焼きあがってきましたよ。
手前2個が姪ので、奥2個が長女のです。



13.07.28子供料理教室11
セルクルで目玉焼きを焼き、ハンバーガーに組み立てます。
周りの野菜は、水辺の草むらを表現しているそうです。



13.07.28子供料理教室12
長女も姪も、可愛くできましたよ~。



13.07.28子供料理教室13
かえるバーガー ・ 冷製コーンスープ ・ エルダーフラワーシロップのゼリー
冷製コーンスープがね、
味覚異常で甘みを薄く感じてしまう今の私でもスゴク甘い!
これはホントに衝撃的な味でした。
ものすごく時間と手間がかかるけど、そこまでやる価値はあります。
アンデルセンで毎年リクエストが来るというのも納得 



13.07.28子供料理教室14
長女はもう6年生なので、はしゃぐこともなく黙々と食べていましたが、
姪はとても嬉しそうでした。
連れて行ってよかったな。



私が行く普段のパン教室とは路線が全然違うだけに、結構面白いです。
姪がすごく喜んで
「 あやちゃん、ハンバーグは私が作るけん、またかえるのパン焼いてね 」 と言っていました。
かわえぇなぁ~ 
よしよし、かえるのパンくらい、オバチャンなんぼでも焼いちゃるで~ 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

No title

アンデルセンベーカー長、直々のお出ましとはすごい!
姪っ子ちゃん、言うことが可愛い~~~~!!
そりゃあおばさん頑張って焼くわね!
とうもろこしを使ったスープ、すごく美味しそうですね。
実は皮ごと入れるんですか?作ってみたいなあ。やっぱり新鮮なコーンを使った方がいいですよね。
コーンは生で?茹でないで?(すみません!パンよりそっちに興味を示しちゃってます)
かえるパンは可愛くて、子供たちが好きそうですね♪

2013/07/31 (Wed) 09:24 | May #- | URL | 編集

お中元に有った、気になってたカエルのバーガーだぁ♪♪

行きたかったけど、子供が居ないと参加が出来ないのが残念。。。


成形が気になる(笑)

教えて欲しいです(^∀^)v

2013/07/31 (Wed) 11:49 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集
Mayさん♪

> アンデルセンベーカー長、直々のお出ましとはすごい!
ね、誰でもいい気もするのにね(笑)

> 姪っ子ちゃん、言うことが可愛い~~~~!!
> そりゃあおばさん頑張って焼くわね!
姪の小さな手では生地を丸めるのも難しかったようで、
「パンを作らせて」ではなく「パンはあやちゃんが作って」でしたv-411
こーゆうの、喜びますよね。

> とうもろこしを使ったスープ、すごく美味しそうですね。
アンデルセンのスゴ技をここで紹介するのに躊躇するので、
また別便でメールします~。

> かえるパンは可愛くて、子供たちが好きそうですね♪
大人でもコレは作りたくなりますよ。
小さく作って保育園のバザーでも出したい・・・試作してみなきゃ!

2013/07/31 (Wed) 16:58 | あやちん #- | URL | 編集
*mikan* さん♪

> お中元に有った、気になってたカエルのバーガーだぁ♪♪
> 行きたかったけど、子供が居ないと参加が出来ないのが残念。。。
たぶんですが・・・大人1人の方も参加されてましたよ。
「大人だけはダメですか?」と問い合わせてみては?
定員に達してなければOKかも?という気がします。
夏休み企画、まだ他にもありましたよ~。

> 成形が気になる(笑)
> 教えて欲しいです(^∀^)v
大きい生地は平たい円にのばして顔にし、
小さい生地はレーズンをブスッと奥まで突っ込んで目にします。
目を置く部分(半分よりちょい上)に指2本(チョキの指)をグサッと突き刺して穴を開け、
そこに目のパーツを突っ込みます。
鼻の穴は菜箸でブスブスッと。
焼成前に再度鼻の穴を菜箸で作る方が良いようですよ。
簡単なので、ぜひ作ってみて下さい~v-392

2013/07/31 (Wed) 17:03 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する