またまたあいりおーさん♪

またまた あいりおーさん のレシピにチャレンジです 

13.07.26焦がしバター
焦がしバターを作ります。
「 焦がしバターが焦げないように注意してください 」 って ・・・ どーゆうこと? 
フィナンシェをイメージしたクリームを上にかけるんですが、
私、フィナンシェ作ったことないんですよねー 
確か、アンデルセンで 「 フィナンシェは結構バターを焦がす 」 と聞いたような ・・・ 。
で、この程度の焦がし具合にしてみました。
正解なのか?



13.07.26アールグレイブレッド_生地
紅茶の茶葉を加えた生地。
上にかけるクリームに卵白を使うので、生地には卵黄のみを使用。
実に無駄がない!! 
家庭で焼くパンは、なるべく無駄がない方がお手軽で焼きやすいですよね。



13.07.26アールグレイブレッド_分割
あいりおーさん は角型か8分割で焼くかと書かれていましたが、
私は12分割でマフィン型に入れ、ちょっとこぶりに作ります。



13.07.26アールグレイブレッド_焼成前
ホイロ後、焦がしバターで作った生地をかけます。



13.07.26アールグレイブレッド
焦がしバター香るアールグレイブレッド
小さめのパンがころろん、ころろん。
可愛いですね。



13.07.26アールグレイブレッド_クラム
ふわっふわのクラム、紅茶の香りがふわ~っと。
上のクッキー生地にはアーモンドプードルが使われていて、薄くてサクッとするタイプ。


あいりおーさん のブログはね、同じ生地でも成形を変えて違うパンに見せたり、
色々と小技が効いてて好きなんですー 
写真も素敵で、お菓子もすっごく素敵で美味しそうですが、
私はお菓子は作れないので ・・・ ちょっぴり残念です 
パンなら何でも作っちゃうんだけどねー。



13.07.26アールグレイブレッド_ギフト
娘たちのヘアカットをしに行きつけの美容院へ行くことにしてたので、
ほんの少しですがおすそ分けを 
可愛い~ 



13.07.26アールグレイブレッド_アップ
ホントに可愛い 
レシピはこちら → cotta recipe circle 焦がしバター香るアールグレイブレッド by あいりおー



すみません、今回、味については何も書いてません。
というか、書けないのです。

実は、数日前から、急に舌の痛みと味覚障害が出てます。
甘味も塩気も薄ぼんやりとしか感じず、スパイス類は必要以上に感じる状態です。
口の中が常に渋いというか、アクの強い果物を食べた後のようです。
このパンも、配合から味は想像できるんですが、イメージ通りの味を感じることができません 
ふわふわなことと、サクッとしてることと、バターや紅茶の香りと、
今感じてる味よりたぶんもっと甘いんだろうな~くらいしか分かりません。

昨日、口腔外科へ受診してみましたが、
ハッキリとした原因を突き止めることはできませんでした。
1ヶ月前に血液検査をした時に極度の貧血状態になっていて、
鉄や亜鉛というのが味覚に影響する金属なので、その影響で味覚異常が出ているのかも?
くらいです。
その後、貧血は改善してきているので、
味覚も次第に戻ってくるかも?ということで、要経過観察ですね。
あと、舌先が炎症を起こしているようなので消毒してもらったのと、
口腔内を清潔にするという意味で歯垢除去してもらって診察は終わり。
味覚がちゃんと戻ってきてれるといいんだけどね ・・・
食事が味気ないのはまだいいとして、料理をして味見をしても分からないのが困ります。

味がちゃんと分からないのにパンを焼くのもどうだろう?と思いつつ、
でも、パン焼きは私の生活の一部だし、1番の楽しみでもあるので、
味覚が戻らない状態でも細々と焼きたいと思ってます。
ブログがスローペースになるかもしれませんが、
みなさん、今後も遊びに来てやって下さいね 



よろしければ今日も1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

え~っ、舌が具合悪いのって地味に困りますよね。
お気持ちとてもよく分かります、というのも私も舌がザラザラして食べ物がくっついたり、常に違和感があったりします。幸い味覚は大丈夫ですが。ちっとも良くなりません。(貧血じゃないです)
貧血の改善とともに良くなるといいですね。
私は今週末、脂肪肝のエコーです(泣)
東洋医学だと舌に現れる様々な症状は内蔵やいろんな所に関係しているようですが、西洋医学はあまり舌を重要視してなくないです?
なんか、敏感なところ、という感じがします。
ちょっと具合が悪いと日常生活にも影響して不快ですよね・・。

2013/07/29 (Mon) 14:59 | May #- | URL | 編集
大丈夫ですか?

あやちんさん こんにちは^^
先日はコレクルのメッセージありがとうございました。
今回もこちら作ってくださってありがとうございます*^^*
焦がしバターを焦がさないようにって意味不明ですよね^^;
焦がすには焦がすんですけど、焦がしすぎないようにってことで(笑)
焦がし加減いい感じだと思います^^
とっても可愛いパンですね~♪
そして味覚障害が出てしまったとのこと、大丈夫ですか?
貧血だとそのような事が起こるのですね。。
早く状態が改善されてまた楽しいパン作りができますように♪

2013/07/29 (Mon) 19:55 | あいりおー #LWshcgts | URL | 編集
Mayさん♪

> え~っ、舌が具合悪いのって地味に困りますよね。
そう!
見た目にどこも悪くないだけにね、
いちいち人に説明するのもちょいと面倒だしね・・・。

> 私も舌がザラザラして食べ物がくっついたり、常に違和感があったりします。
ドライマウスですかねぇ?

> 東洋医学だと舌に現れる様々な症状は内蔵やいろんな所に関係しているようですが、西洋医学はあまり舌を重要視してなくないです?
そうそう。
ネットで調べてみても、具体的原因が分からず「気のせい」とか「ストレス」とか言われ、
薬が無いから治療もできず、我慢するしかないという・・・
このまま治らなかったらどうしよう~v-393

舌の消毒が良かったのか、痛みは少しマシになってきました。
でも、味覚異常と、刺激物がしみるのは続いてます。
口の中が常に渋いのも変わらず。
明日は岡山へ行くのに・・・きっと桃の甘みもさっぱり分からないだろうなぁv-406

2013/07/30 (Tue) 01:36 | あやちん #- | URL | 編集
あいりおーさん♪

> 焦がしバターを焦がさないようにって意味不明ですよね^^;
> 焦がすには焦がすんですけど、焦がしすぎないようにってことで(笑)
いや、わかるんですよ、もちろん(笑)
焦がしバターの写真が載ってなかったので、どの程度までやるのか迷いました。

> 焦がし加減いい感じだと思います^^
こう言っていただけて安心しました~v-410

> そして味覚障害が出てしまったとのこと、大丈夫ですか?
> 貧血だとそのような事が起こるのですね。。
亜鉛が影響するのは知ってたんですが、まさか鉄分もとは・・・
早く治ることを願うばかりですv-390

> 早く状態が改善されてまた楽しいパン作りができますように♪
作っても味わえないって、楽しみ半減ですよね。
今回の焦がしバター香るアールグレイブレッドも、
味覚が戻ったら再度作ってちゃんと味わいたいです~v-356

2013/07/30 (Tue) 01:41 | あやちん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/02 (Fri) 08:19 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する