夏は冷やしパンでしょ!

13.07.21生クリームあんぱん_パンチ前
毎日暑いので、久々に冷やしパンを作ってみましょうか。
冷やしパンは、
いかに保水性を高くしてパサつかない生地にするかが勝負です。



パンチを入れます。
いつも 「 パンチを入れます 」 しか書かないので、
もしかしたら 「 パンチの入れ方が分からない~ 」 って方もいらっしゃるかもしれないので、
今回は画像を用意してみました。
13.07.21生クリームあんぱん_パンチ
右上から時計回りです。
生地のキレイな表面を下にして出し、優しく押さえてガスを抜きます。
左右を三つ折りにし、上下にも三つ折りします。
再びボウルに戻し、発酵させますよ。



13.07.21生クリームあんぱん_分割
8個だと生地量が多すぎるので、10個にすることにしました。



13.07.21生クリームあんぱん_成形
あんこを包み、ホイロへ。



13.07.21生クリームあんぱん_焼成前
焼成前、粉をふって箸で穴をあけておきます。



13.07.21生クリームあんぱん_焼き上がり
八天堂のクリームパンとか、冷やしパンには白く焼くものをよく見ますが、
私は白く焼いたあの生焼けっぽい食感が苦手なので、きちんと焼きます。
ただ、いつものように200℃で焼くとちょっと皮が固くて気になるかなと思い、
今回は190℃で焼いてみました。



13.07.21生クリームあんぱん_ホイップ
パンが冷めたら、生クリームをホイップします。
緩やかに角が立つくらいにホイップして~



13.07.21生クリームあんぱん_ホイップ注入
穴から注入~。
シュークリーム用の口金とかだと穴が小さくていいんだろうけど、
我が家には無いので、穴が大きくなるけど普通の口金でやりました。



13.07.21生クリームあんぱん
生クリームあんぱん
ミスドのエンゼルクリームではないですよ、あんぱんですよ 



13.07.21生クリームあんぱん_クラム(冷却前)
娘たちが出来立てを食べたいと言うので冷やさずに食べてみると、
クリームがゆるくてこんな感じでした。
とろりーん。



13.07.21生クリームあんぱん_クラム(冷却後)
日が沈んだので自然光ではなく蛍光灯撮影ですが、
ちゃんと冷やしてから切ってみると、ホイップがしっかり固まっていましたよ。
冷やすことでクラムが詰まりますが、ちゃんと保水性を考えた配合なのでパサつきはゼロ。
とーっても美味しい!



ホイップを注入した時に笑ったのがさ、
13.07.21生クリームあんぱん_ぷよ
口金を抜くとウニューッと出てくるのよね。
娘たちが最近ハマってやってる往年のゲーム 「 ぷよぷよ 」 のようです。
いや、スライムの方が近いか?



職場に持っていくと、とーってもウケました。
甘さもちょうど良いし、食感もいいって。
普通に食べる菓子パンではなく、デザート系のパンですね。
仕事で疲れた後の一口がとっても幸せでした 



レシピはこちら~。
Cpicon 冷やして♪生クリームあんぱん by あやちん1226
暑い夏、みなさん作ってみてね。



ランキング、低迷中~ 
よろしければ1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/07/23 (Tue) 09:33 | # | | 編集
Mayさん♪

> 冷えてもパサつきゼロだなんて、あやちんさん天才♪
もう少しトレハを控えても大丈夫かなぁと思ったりしてます。
普通に菓子パン生地を作ったらパサついちゃうので、
冷やす生地はちゃんと考えないとダメなんですよー。

> いや、ほんとエンゼルクリームみたい(違)
でしょ?
ふってあるのは粉糖ではなく強力粉なんですが、
穴の感じといい、見た目がもぅエンゼルクリームでv-356
実物見たら明らかにドーナツではないのに、写真に撮ると何故かエンゼルクリームに見える。

> 餡子とホイップクリームは、私の中で黄金コンビなんですよ。
そうなんですね。
私は餡バターも好きですよ。
バターは無塩じゃなく有塩だとなお好きv-344
甘じょっぱいの、好きなんですよ。

2013/07/24 (Wed) 11:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する