見た目豪華な・・・

昨日の夜遅くに作り、一晩冷蔵庫で落ち着かせた
10.07.16メロンのロールケーキ
メロンのロールケーキ でございます。

いちごの季節が終わったので、今時期はやはりメロンですかね。
うちの店で買ったタカミメロン¥498。
半分は普通にメロンとして食べ、残り半分をロールケーキ に。

母、大絶賛でございました
クリームの泡立て加減とか、だいぶ上達してきたかな。




お仕事、今回のシフトはお盆休みを入れたいため、
土曜出勤がちょこちょこあります。
今日は旦那様は でいないので、次女は保育園へ預け、
長女は「1人で を見てる」と言うので、昼食を用意して出勤。
10.07.17昼食
長女の大好きな梅干し入りのおにぎりがメイン。
後はテキトーに家にある物で
●セロリとツナのマヨ和え
●魚肉ハンバーグ
●ちりめんと紫蘇の玉子焼き  でございます。
帰宅すると、残さずキレイに食べてくれていました




今夜の晩ご飯。

先日作った鯛のハーブグリルがおいしかったので、
鶏肉でもおいしいんじゃ?と思い、今日は鶏肉で作ってみました。
10.07.17鶏肉のハーブグリル_漬け込み
塩・酒・オリーブオイル・ニンニク・酢・ローズマリーの調味液に、
鶏肉・ジャガイモ・パプリカ・プチトマト・セロリの葉を1時間ほど漬け込み。
後で玉葱も追加。

オーブンの“鶏肉の塩焼きコース”で自動焼きすると
10.07.17鶏肉のハーブグリル
鶏肉のハーブグリル  完成でございます。
ラクチンメニューなのに、見た目の豪華さもあり、味も本格的。
次回のベーカリー部、コレに決定かな。

旦那様はハーブが苦手なので、もしかしたら食べないかも?と思い、
旦那様が好きそうな物も作りました。
これまた先日の GABAN手作りカレー粉セット を使い
10.07.17豚ロースのカレー煮_焼き付け
オリーブオイル・ニンニク・豚ロース肉・玉葱を炒め

10.07.17豚ロースのカレー煮_煮込み
カレー粉・小麦粉を振り入れて更に炒め、
水・コンソメを入れてコトコト煮込んだら・・・

10.07.17豚ロースのカレー煮_ナン添え
豚ロースのカレー煮  の完成でございます
ルーよりも肉を楽しむ感じっぽい、ガッツリ系。
かなり香辛料が効いた、パンチのある味でございます

甘夏酵母の酵母液を使い、フライパンでゆっくり焼いたナンを添えました。
インド料理屋で食べるタンドールで焼いたナンとは別物だけど、
もっちりしていて、これはこれでおいしかったです。
長女が「ナンが食べたいけど、辛いカレーは食べられない」と言うので、
プリキュアカレーを用意してやるとペロッと食べました

明日は家を片づけます!
余裕があれば・・・・OREOをリベンジしたいなぁ
スポンサーサイト

コメント

夏らしいスイーツだね♪
今度ロールケーキも教えてもらおう♪

男性はハーブだめな人多いよね。私は大好物だけどo(^∇^o)

2010/07/18 (Sun) 00:25 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆♪

メロンって甘さ控えめだから、上品な感じだったよ。
私はマンゴー大好き人間なので、以前作ったマンゴーの方が好きv-344
マンゴーも夏っぽいよね。

結局、旦那様もハーブグリル食べられましたv-353
あまり好きな感じでもなかったみたいだけどv-356

2010/07/18 (Sun) 05:40 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する