オレンジティーツイスト

13.07.09オレンジティーツイスト_HB
オレンジピールの入ったパンを食べたくなり、
チョコベリーツイスト をベースに配合を変え、紅茶液で生地を仕込みました。



13.07.09オレンジティーツイスト_生地
牛乳と紅茶液を置き換える際、牛乳に含まれるタンパク質の量を考慮しなかったため、
ちょっと水分の多すぎるべたついた生地になってしまいました 
うっかりしてたな。



というワケで
13.07.09オレンジティーツイスト_パンチ
生地に力を持たせようと、途中でパンチ入れてみました。



13.07.09オレンジティーツイスト_成形
ツイスト成形~。



13.07.09オレンジティーツイスト
オレンジティーツイスト
やはり水分量が多かったせいでペタッとした仕上がりになってしまいましたが 
紅茶とオレンジのいい香りがします。



13.07.09オレンジティーツイスト_クラム
クラムは思ったよりいい感じでしたが、クラストがちょっと気に入らない。
もぅちょっと優しい噛み応えにしたいので、要改良ですね。
味は良かったですよ~ 



13.07.11トマト収穫
旦那様が子供たちのために育てているトマト、収穫が始まりました。
数は ・・・ 苗代の元を取れるくらい実るのかな?
たぶん、いっぱい実をつけさせる方法もあるんだろうけどね。
何より、皮が固い。
姉の家のプチトマトも皮が厚くて固いのよね。
トマトの皮を薄く作る方法があるのか?



グリーンカーテン計画、今年はカーテンにはならない可能性大ですね。
旦那様にはしっかり勉強してもらい、来年はちゃんとカーテンにして欲しいな 



ランキング、低迷中です~ 
よろしければ1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

なんと~、紅茶液でパンを焼くんですね。
そして、牛乳に含まれるタンパク質とか・・・複雑!
様々なことが生地に影響するんですね。
そして、何が何に影響し、何を改善すればいいか分かっちゃうなんて凄い。
最近買うパンはハード系ばかりなので、変わりパンに目が行きませんが、そういうのもまた売っていないと思います。

グリーンカーテン、ダメそうなのですか?
うちはなぜかトマトの苗が即枯れてしまいました。。。
ハーブたちは何とか。
でも相変わらずバジルは育ちが非常に悪いです。

2013/07/18 (Thu) 23:24 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> なんと~、紅茶液でパンを焼くんですね。
これは、今までにも何度かやってきた手法です。
茶葉を入れるんだから、水分が水や牛乳でもそれなりに紅茶感は出ますけど、
色味とか香りが違う気がします。
ただ、多少生地の扱いが難しくなるので、
水や牛乳に置き換えた方が初心者さんにはいいかなぁと思ったり。

> そして、牛乳に含まれるタンパク質とか・・・複雑!
牛乳には10%くらい水分以外の物が含まれてるので、
牛乳を水に置き換える時は、1割弱ほど減らさないといけないんです。
それをすっかり忘れてて、今回はビミョーなさわり心地の生地になっちゃったのv-393

> そして、何が何に影響し、何を改善すればいいか分かっちゃうなんて凄い。
うーん、正直言って、よくは分かってませんv-388
なんとなーくな感じでやってますよ。
何でこうなるのー?とどうしても改良できない時は、アンデルセンで相談します(笑)
プロに聞くのが1番手っ取り早いですもんね。

> グリーンカーテン、ダメそうなのですか?
「カーテン」にはなりそうにないですねv-406
今日、園芸をやる友達が来たので見てもらったら、
育ちがイマイチな原因となってるのが何か、いろいろと教えてくれました。
来年はそれを活かしてグリーンカーテンを作れるといいんですけどねv-388

> うちはなぜかトマトの苗が即枯れてしまいました。。。
> ハーブたちは何とか。
> でも相変わらずバジルは育ちが非常に悪いです。
土とか、水とか、肥料とか、日当たりとか・・・難しいですね。
私もよくは分からないです。
バジルはよく育ってますけど、バッタベビーが食い荒らして被害も大きいですv-399

2013/07/20 (Sat) 20:12 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する