コンプレは? サンドでしょう!

13.07.02プチコンプレ_材料
またまた志賀シェフのお弟子さんのパンに挑戦。
今回は、全粒粉が入ったハードパンです。



13.07.02プチコンプレ_ミキシング1
前回 ほどの高加水ではないですが、ヘラごねです。



13.07.02プチコンプレ_ミキシング2
上 : 指で半分に切って
下 : 重ねる~ を繰り返します。



13.07.02プチコンプレ_パンチ
パンチを加えていき~



13.07.02プチコンプレ_冷蔵発酵前
容器に移して冷蔵発酵へ。
ここまでを前日の夜にしておき、



13.07.03プチコンプレ_冷蔵発酵後
翌日、仕事から帰ってパンを焼きます。
今回は冷蔵発酵17時間。
生地の上にビニールをのせてるのは、
摩擦によって発酵スピードにブレーキをかけつつ長時間冷蔵発酵させるためだそうです。



13.07.03プチコンプレ_成形1
いきなり丸めるのではなく、たたんで~、たたんで~を繰り返し



13.07.03プチコンプレ_成形2
最終的に丸まります。
短めのホイロの後、クープを入れてスチーム焼成~ 



13.07.03プチコンプレ
プチコンプレ
クープがパカーンと気持ちよく開きました。



13.07.03プチコンプレ_アップ
しっかりと中心がのびてメリメリッと割れた感じ、好きですねー。



13.07.03プチコンプレ_クラム
クラムはこんな感じ~。
そこまで高加水ではないので、まぁこんなモンでしょう。
ちょっと私が生地を触り過ぎて気泡をつぶしたかも?感もありますが 



13.07.03プチコンプレ_コゲ
上 : エッジが入って黒く焼けたちょっと格好いいコイツは
下 : はい! 焦げてます! 
オーブンの左奥、いつもこんな感じに焦げます。
ま、 カドナさん なら 「 コレがいいんですよ! 」 と売っちゃいそうだけどね。



13.07.03プチコンプレ_パックリ1
パックリ割れて一見格好よく見えるコイツは~



13.07.03プチコンプレ_パックリ2
上から見ると、1/4だけメリメリ割れたブサイクちゃんだと分かります 



13.07.03プチコンプレ_サンド
家にオサレ野菜が無かったので普通~のレタスで、生ハムとデンマークバターとでサンドに。
コンプレはやはりサンドでしょう!



13.07.03プチコンプレ_サンド断面
うまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ 
家にある物でササッと作ったサンドですが、
デンマークバターのミルク感も手伝ってか、ものすごく美味しかった 
長女がものすごく気に入っていました。
コレはいい!!



ハードパン、やっぱり面白いね~ 



みなさん! 毎日ありがとう!
ランキング、上がってきました~。
よろしければ今日も1クリック、応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

気になる~

興味津々な教室ですねぇ(笑)
参加してみたい~教室の情報話し聞かせて下さい(^∀^)v

2013/07/12 (Fri) 15:45 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する