今月も行ってきました!

なかなかスムーズにブログ更新できず ・・・ 失礼!!
今日は、もぅ1週間も前のことをアップしま~す。
13.07.01おいしさスタジオ01
今月も 「 フレスタおいしさスタジオ 」 のパン教室へ行ってきましたよ!
アンデルセンのように凝ったパンはしないんですが、
家庭でも初心者でも気負わず楽な気持ちで作れる、のんびりした感じが結構気に入ってます。
ギフト券の有効活用できるしね 



13.07.01おいしさスタジオ02
先生、いつもミニスカートでキレイな足を出し、ヒールの靴を履かれてます。
職人でありつつも女性らしさも忘れない、素敵ですね。



13.07.01おいしさスタジオ03
まず3人1組で生地を作り~



13.07.01おいしさスタジオ04
フロアタイム中に、カレーパンのフィリングを作ります。
今回はフレスタのオリジナルブランド Bimiシリーズのレトルトカレーを使い、
玉ねぎやミンチを炒めた物と混ぜて手作り感のある具にしていきます。
Bimiシリーズは食と安全にこだわった商品で、化学調味料とかも不使用なんですよ。



13.07.01おいしさスタジオ05
夏らしく、冷たいスープも用意して下さってます。
野菜を冷やしつつマリネしておき、先生オススメのガスパチョを作って下さいます。



13.07.01おいしさスタジオ06
カレーフィリングを包み、卵にくぐらせ、生パン粉を表面にまぶします。



13.07.01おいしさスタジオ07
私のがこんな感じ。
具がたっぷり入ってます。



13.07.01おいしさスタジオ08
フィリングの水蒸気で破裂しないように、フォークで空気穴をあけておきます。
これ、私は今までやってなかった事です。
初心者の頃は閉じ方が甘くて破裂することも時々あったけど、最近はほとんど無いしね。
この情報、初心者の頃に知りたかったな! 
ま、これからはこうやっておく方が安心だね。



13.07.01おいしさスタジオ09
ロングシャウエッセンに生地を巻きつけます。
ササーッと巻き終えた後、先生が他の方に指導されてる声が耳に入り
「 ウィンナーを回すんじゃなく、生地を回して 」 って!
えー!! 早く言ってよー!! 私、ウィンナーを回しちゃったよ 
せっかく習いに行ったのに、自己流でササッとやっちゃうという大失態。



13.07.01おいしさスタジオ10
ホイロ中、ガスパチョの仕上げを。
冷やしておいた野菜のマリネをミキサーにかけ、水とオリーブオイルを加えて完成~。



13.07.01おいしさスタジオ11
今回の飲み物は、商品の試飲を兼ねてこちらの2種類が用意されていました。
私、午後ティーの無糖、ちょこちょこ買いますよ。
アンデルセンの講座を受ける時、最近はもっぱらコレを愛飲しています。



13.07.01おいしさスタジオ12
私たちが作ったパンを焼いてる間に、
ガスパチョと、先生のお店のパンを出していただきました。
みなさん大絶賛のガスパチョですが ・・・
トマトそのものが苦手な私は、たぶん家でまでは作らないだろうな 
先生のお店のパンは、ホシノ天然酵母のフォカッチャを2種。
手前はキノコのグラタンがのってる物で、奥はなんと!オムライスがのった物です。
ご飯粒がのってるんですよ!
とても驚きましたが、食べてみるとなかなか美味しかったです~ 



さぁさぁ、焼けてきましたよ。
13.07.01おいしさスタジオ13
ウィンナーロール & 焼きカレーパン
この先生の生地はバターがたっぷり目な配合なので、フワフワ柔らかく艶も良いですね。
先に先生のお店のパンを食べておなかが満たされてきてて、
せっかくの焼き立てですがカレーパンを1個試食するのが精一杯でした 
生パン粉、いいですねー。
今度家でカレーパンを作るときは、生パン粉にしてみよっと 



来月は、職場の友達も誘って受講するつもりです。
彼女はパン作り未経験者だけど、先生のグループにしてもらったら大丈夫だからね。
また来月、楽しい時間を過ごせそうです 




ランキング、上がってきました~。
しかし、10位以内に上がる壁はとーっても高いですねぇ 
よろしければ今日も1クリック、応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

そうか~、水蒸気を抜くのに穴を開けるんですか。ちょっとしたことですね。
ガスパチョ、私も作ったことないです。夏場は冷製スープって良さそうだけど、夫がどうかなぁ~、って感じ。そういうのって、ちょこっとあればいいんですよね。大量に飲まないし。
私もそのためにわざわざ、というのはなさそう・・。
パンにオムライス!ですか!衝撃的(笑)パンとご飯一緒に食べたことないです。
合います??美味しかったんですね。
ウィンナー回すのも生地回すのも同じような・・・なんて思ってる私もいい加減な人間なのでしょうか(笑)

2013/07/09 (Tue) 17:08 | May #- | URL | 編集
こんにちは(゜▽゜)/

丁寧に説明されてますね♪
私は、超雑でblogアップしちゃってます(笑)

来週、予約開始ですねぇ(お会い出来るのを楽しみにしてます(^∀^)v)

2013/07/12 (Fri) 15:41 | *mikan* #G7brCG9w | URL | 編集
Mayさん♪

> そうか~、水蒸気を抜くのに穴を開けるんですか。ちょっとしたことですね。
そうそう、その「ちょっとしたこと」で出来栄えが結構変わるんですよね。
クープ入れだって、プロからしたら「ちょっとしたこと」なのかも。

> ガスパチョ、夏場は冷製スープって良さそうだけど、夫がどうかなぁ~、って感じ。
旦那様、スープ=温かい物!ってイメージされてるのですか?
我が家では夏場にはヴィシソワーズを時々作りますよ~v-392

> パンにオムライス!ですか!衝撃的(笑)パンとご飯一緒に食べたことないです。
> 合います??美味しかったんですね。
美味しかったんです!
食感が面白いけど、嫌な感じではないんです。
ふわふわ卵がご飯と混ざってて、ご飯の量も大量ではないので、
普通のご飯を食べる時のようなネットリ感は感じなかったです。

> ウィンナー回すのも生地回すのも同じような・・・なんて思ってる私もいい加減な人間なのでしょうか(笑)
たぶん、生地を引っ張ってるか、引っ張らずゆったり巻けてるか、
その違いだと思いますよ。
ま、ウィンナーを回した私のもまぁまぁな出来栄えでしたけど(笑)

2013/07/13 (Sat) 12:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する