サク不足

13.06.29クネッケ風ペストリー_材料
先日アンデルセンで習ってペロッと食べてしまった クネッケ風ペストリー を早速リピ。
粉もボウルも冷凍庫でキンキンに冷やしてます。



13.06.29クネッケ風ペストリー_ロールイン
マーガリンを配合していないバター100%をロールイン。
いつものデニッシュに比べると、格段に少ない量の油脂。
生地にポツポツ見えるのは、粗挽きの全粒粉 ( グラハム粉 ) が入ってるからですよん。



13.06.29クネッケ風ペストリー_4つ折り完了
3つ折り + 4つ折り完了したところです。
ここからさらに3つ折りをして



13.06.29クネッケ風ペストリー_成形1
頑張って頑張って薄くのばし、カットしたらフォークでピケします。



13.06.29クネッケ風ペストリー_成形2
表面を濡らし、ゴマをはりつけます。



13.06.29クネッケ風ペストリー_成形3
はい! 雷おこしの完成~ 
なんてね。
家で作ってみても、やっぱり雷おこしに見えました。



13.06.29クネッケ風ペストリー_ミューズリー
アンデルセンで買ってきた、袋も可愛いデンマークのミューズリー。



13.06.29クネッケ風ペストリー_成形4
半量はミューズリー版に。



13.06.29クネッケ風ペストリー_焼成前
ホイロ後、再度ピケしてから焼成~ 



13.06.29クネッケ風ペストリー
クネッケ風ペストリー
最後のピケを遠慮がちにやったせいか、講座で焼いた時よりも厚みが出ちゃった。
ピケのせいではなく、成形時ののばし不足の可能性もアリです。



13.06.29クネッケ風ペストリー(ゴマ)
クネッケ風ペストリー ( ゴマ )
ゴマの香ばしさが前面に出ていて、軽~いデニッシュ。
生地の味わいも感じます。
美味しい~。



13.06.29クネッケ風ペストリー(ミューズリー)
クネッケ風ペストリー ( ミューズリー )
ほんのり甘いミューズリーのおかげで、ゴマよりもちょっと甘いです。
やっぱり美味しい~。



長女のお友達と次女はミューズリーの方が好きだと言っていましたが、
長女はゴマの方が好きだそうです。
相変わらず渋い娘よのぉ。 ( 広島弁 )



13.06.29クネッケ風ペストリー_断面
暑くてロールインにちょっと失敗した模様。
もうちょっと層っぽくなる予定だったんですけどね。
サク味不足で、パンに近くなっていました。
油脂、吸収されてしまったな 
ま、美味しかったんだけどね。



暑さにめげず、また作ろ~っと 



ランキング、低迷中です~ 
よろしければ1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。

コメント

No title

前回の”クネッケ風ペストリー”の記事、見逃していました。
なんか、パンというか、不思議なものですね。
サクッとしてるんですね。
ゴマの、はい、雷おこしにしか見えません。(大阪では”粟おこし”って言います。粟なのかな?)
長女さんは渋い!
こういうパンって売ってないから、作れるの羨ましいなぁ♪

2013/07/04 (Thu) 21:04 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 前回の”クネッケ風ペストリー”の記事、見逃していました。
> なんか、パンというか、不思議なものですね。
> サクッとしてるんですね。
通信講座で習った物は、ミシン目のように薄く切込みを入れておき、
パキパキ折りながら食べるクラッカーのような物でした。
アンデルセンでは、今回のような油脂折込系ですね。

> こういうパンって売ってないから、作れるの羨ましいなぁ♪
そうですね~。
売ってなくても作れるパンは嬉しいです。
逆に、どうしても作れないパンは買いますけどねv-411

2013/07/05 (Fri) 21:14 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する