バターミルクフランス

13.06.27バターミルクパウダー
最近ちまたで流行っているらしい 「 バターミルクパウダー 」 。
色んなブロガーさんが使われてますね。
テーブルロールとかに使うと、とってもミルキーになるんだとか。
興味を引かれたので、私も買ってみましたよ。



13.06.27バターミルクフランス_生地
バターミルクパウダーを配合した、ミルクフランスっぽい生地です。
ミルクフランス生地って、
そのままや惣菜系のパンならトースターで温めてサクッと噛み切りやすくできるけど、
ミルククリームをサンドしたミルクフランスは、温められないから噛み切りにくくないですか?
ひきが強くて、歯で噛んで 「 んんーーーー!! 」 と引っ張る感じです。
私の歯がボロなのと、次女のように乳歯だと、アレがちょっと食べにくい。
なので、もぅちょっと食べやすくしたいと配合を考えてみました。



13.06.27バターミルクフランス_分割
200gの粉量で8分割。



13.06.27バターミルクフランス_成形
単純に棒成形です。
1本22cmくらい。



13.06.27バターミルクフランス_焼成前
ホイロ後、クープを1本入れてスチーム焼成~ 



13.06.27バターミルクフランス_バターミルククリーム
焼いてる間に、バターミルククリームを作ります。
こちらもバターミルパウダーを配合してみました。



13.06.27バターミルクフランス_仕上げ
粗熱が取れたら、スリットを入れてバターミルクパウダーをサンドします。
通常、絞り出し袋に入れる方が作業性が良いんだと思いますが、
なんとなくロスがもったいなくて、いつもこうやって塗ってる貧乏性の私です 



13.06.27バターミルクフランス
バターミルクフランス
クリームの入れ方が雑ですが 
まぁ、それも家庭で作る味ですよ。



13.06.27バターミルクフランス_断面
薄力粉が入りました~! な断面です。
薄力粉を配合すると、なんかちょっとボソッとした感じになるよね。
期待通り、表面のサクッと感はありつつ、ひきが強くなく噛み切りやすい生地になりました。
なかなか美味しかったぞ~ 
娘たちも喜んで食べてくれましたよ。



ランキング、低迷中です~ 
よろしければ1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

確かに、ミルクフランスを買うのは勇気がいります(笑)
美味しいけど食べにくいですよね。引きが半端ないのもありますもんね。
駅前の隠れパン屋さんのミルクフランスも割とこのような感じで引きが弱かったです。
薄力粉入ってたのかな?
クリームの入れ方雑なんて、とんでもない。
すごいカントリー調で良い風貌です!好きですよ、こういう家庭的なの。

2013/07/04 (Thu) 21:15 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 確かに、ミルクフランスを買うのは勇気がいります(笑)
> 美味しいけど食べにくいですよね。引きが半端ないのもありますもんね。
でしょ??
好きなんですけど、時間が経つとね、ホントひきが半端ないので(苦笑)

> クリームの入れ方雑なんて、とんでもない。
ホントはいい感じにチラ見えできるように入れたいんだけど・・・
だったらケチらずに絞り出し袋で絞れよ!って話なんですけど(笑)

2013/07/05 (Fri) 21:24 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する