瀬戸内の味

瀬戸内の方には分かると思うけど・・・
10.07.15コイワシ
コワイシ  でございます。
関東圏の方は 「コイワシとはなんぞや 」 という人も少なくないはず。
これは、カタクチイワシでございます。
オイルサーディンになる、あのお魚ですね。

ケンミンショーでは、広島の名物として紹介されてたけど、
たぶん瀬戸内圏の県はどこでも食べてるんじゃないかな?と思います。

1パック¥198で大量に買えるので、
ちまちました作業がちょっと面倒ではあるけど、旦那様の大好物
10.07.15コイワシ刺身
お刺身  にしました。
酢みそで食べてもおいしいのよね~
娘達は天ぷらの方が好きなんだけど、揚げ物は私が面倒なのと、
たまには旦那様に愛情をかけてあげないとかわいそうかな~ということで
お刺身をチョイスでございます。
30分近くかかったけど、¥198で喜んでもらえるなら頑張らなきゃね



今日はOREOを使って
10.07.16OREOパン
OREOパン  を焼きました。
上田まりこさんのレシピに、オレオをそのまま投入するレシピがあったんだけど、
それだと完全に砕けて生地に練り込まれてしまうので、
以前NOCCIさんが作られていたのを思いだし、作ってみました。

が、“クッキーとクリームを分解してたな~”というのと、
“クリームがパンの中に入ってた・・・ような?”という、うろ覚えでやったので
10.07.16OREOパン_断面
あれ?中に入れたクリームが溶けてる
NOCCIさんの過去記事を検索すると
  http://nonocci.blog15.fc2.com/blog-entry-966.html
あ、パン生地の上に、クッキー生地を作って載っけてたんだ・・・・・・・
クリームは、パンの中じゃなく、クッキー生地の下にはさんだんだ・・・
全然違うじゃんっ

まぁ、これはこれでおいしかったんですよ。
母は、食後だというのにペロッと1個完食してしまいました。
でも、やっぱNOCCIさんのに近い状態に作ってみたい

というワケで、近日中にリベンジします
OREOは、クッキーもクリームもトランス脂肪酸モノなので、
ゆうこ姉☆に怒られちゃうかもしれないけど・・・
市販のパンを買うよりはマシだから  ということで許してもらおう

コメント

あ~、こら~!
子供にはあんまり食べさせたらダメだよぉ(´Д`)

オレオパン、見た目がウケた♪

コイワシおろせるんだね☆食べたいけど、自分で出来ないから小料理屋さんで食べるよ(≧▼≦)

2010/07/17 (Sat) 11:46 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集

我が家レシピのOREOクッキーパンは
とっても好評で、パン教室でも人気だったよんv-218

OREOビッツ(ミニサイズ)を80g使ってクッキー生地と
飾り用に使ってるよ♪

焼き上がりはザックザクで美味しいのだぁ~!v-18

2010/07/17 (Sat) 12:53 | NOCCI #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆

全部で10個焼いたんだけど、
焼きたて1個を家族で1/4ずつ試食し、母が1個食べて1個持ち帰り、
今朝は長女と私が1個ずつ食べ、次女は一口食べたら残しv-388
残り4個は職場でみんなに少しずつ食べてもらったよ。
このくらいなら・・・たまにはねv-356

コイワシ、簡単だよ~。
手ほどきしましょうか?
私はキッチンばさみで頭とはらわたを取り、後は手開きしてるけど、
開いたゼムピンで頭側から削げばラクに3枚におろせるという情報もアリ。
今度やってみようと思うよv-392

2010/07/17 (Sat) 13:58 | あやちん #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

今回私が作ったの、見た目のダサさに我ながら驚いたわv-404
もうちょっと横っ広いパンになると思ってたのに、
卵を配合したからか縦によく伸びちゃって・・・。
しかも、ビスケットの形が少し残るのを期待してミックスコールで投入したOREOは、
結局すべて生地に練り込まれてしまった・・・。

NOCCIさんのみたいに、見た目も可愛くしたい!
NOCCIさんはホットケーキミックスで作ってたけど、
私はメロンパンの要領でクッキー生地を作ってみようと思いますv-353

やはり、見た目ビッツの方が可愛いね・・・
でも、まだ半分残ってるから、次回もまた普通サイズで作るよ~v-406

2010/07/17 (Sat) 14:08 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する