長時間冷蔵発酵バゲ

13.06.23持ち帰り生地_成形
アンデルセンの講座 でこねて持ち帰った生地、
帰宅してフロアタイムを終えた後、テキスト通りに分割 & 成形しました。



13.06.23持ち帰り生地_冷蔵発酵
この量の生地が入るスペースを無理やり作り、冷蔵庫へ。
ここから長時間発酵させ、翌朝焼成です。



さて、驚かれた方もいらっしゃるのではないかと思うんですが、
今回は成形後に長時間冷蔵発酵させるバゲットです。
私が今までやってきたのは、生地玉の状態での冷蔵発酵。
今回のように、成形した生地を長時間冷蔵発酵するのはお初です。
「 朝焼き立てのバゲットを食べたい! 」 という方には、この方法が便利ですね。



テーブルロールのような柔らかいパンでもこの手法が取れればとても便利ですが、
リッチな生地だと難しいそうです。
出来なくはないんだけど、リッチな生地でやるとアルコール臭がキツクなるため、
生地玉で冷蔵発酵してガスを抜いて成形 ・ 焼成する方が美味しく焼けるそうですよ。



翌朝、出勤前に早起きして焼きました。
13.06.24長時間冷蔵発酵バゲ
長時間冷蔵発酵バゲット
先生が焼いたのもこんな感じだったので、まぁまぁな焼き上がりかな。



13.06.24長時間冷蔵発酵バゲ(クルミ)
長時間冷蔵発酵バゲット(クルミ)
表面にまぶした粉が、湿気で固まった感じですが。



13.06.24長時間冷蔵発酵バゲ_クラム
やっぱり長時間発酵のバゲは香りが豊かでいいですね~ 
濃い旨みを感じる、美味しいバゲットでした。
そして、やはりアンデルセンのクルミは美味しい!!
次に材料を買う時は、私もクルミのランクをちょびっと上げて注文しよ~っと 



ランキング、低迷中です~ 
よろしければ1クリック ↓ 応援お願いします!  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにホントに感謝です~。
スポンサーサイト

コメント

No title

ああああ、朝にパンが焼きあがるなんて、なんという贅沢!
やってみたいです!
オーブンねぇ、日本で買う予定ないです。
オーブンのある家に引越したら絶対パン焼きます、また!
この風貌、たまりませんねぇ~~~
最近なぜか甘くてふわふわ系のパンにあんまり興味がなくなって、ハード系や食用パンが好きなんです。
甘いのは合間にちょこっと焼くだけになるかな。
ハード系を上手に焼いてみたいと思うようになりました。
あやちんさんの毎度のビジュアルの効果です!

2013/06/30 (Sun) 19:31 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> ああああ、朝にパンが焼きあがるなんて、なんという贅沢!
> やってみたいです!
焼き立てのバゲットを朝食になんて、フランスみたいですよね。
でも、フランスパンに合うサイドメニューを用意する必要があるので、
かなり優雅な感じで・・・
子供を学校へ行かせる~!私も仕事に行く~!とバタバタしてる中、
そんな優雅な朝食を取る余裕は我が家には無さそうですv-404

> オーブンねぇ、日本で買う予定ないです。
いずれ海外に戻るなら、日本で買うのは確かにちょっともったいないですよね。
シンデレラ城の方はパンは焼かれないんですか?
パン焼き友達がいれば、
その方のお宅にお邪魔させてもらって焼けて楽しそうですが。

> 最近なぜか甘くてふわふわ系のパンにあんまり興味がなくなって、ハード系や食用パンが好きなんです。
あら、甘いの買わないんですか?
私は最近甘い系が多い気がしますね。
たまにはハード系や折込系もやらなきゃ・・・感覚が鈍りますねv-356

> ハード系を上手に焼いてみたいと思うようになりました。
> あやちんさんの毎度のビジュアルの効果です!
ふふふv-410、自分で言うのもなんですが、2~3年前に比べると上達しましたよね。
このブログの最初の頃の記事を見ると、下手っぴすぎて、ホント恥ずかしくなります。

2013/07/02 (Tue) 15:27 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する