地味だから?

ここ数日忙しく、パン焼けてないし、ブログもアップできませんでした~ 
今日はカルチャーカレッジを受講してきましたが、
先週火曜日に受けたカルチャーカレッジの紹介がまだなので、そちらを先にご紹介します。
今日受けたのはまた後日 ・・・ いつになるのか? 



13.06.18カルチャーカレッジ01
デンマーク産のミューズリー。
このまま飾っちゃいたいくらい、可愛いパッケージですね。
今回はこちらを使ったパンを習いました。



今回の講座、いつもの半分くらいしか人が来ていませんでした。
講座の紹介が、なんとなーく地味そうなパンだったせいか?
私もDMを見た時点では正直 「 うーん、どうしようかな 」 と思いつつの受講だったので 



13.06.18カルチャーカレッジ02
いつものH先生の講座だったんですが、H先生、お仕事でパリに行っていらっしゃるとのことで、
ピンチヒッターのY先生に。
Y先生、いい先生だと聞いて名前は知ってたんですが、お会いするのは初めてでした~。



13.06.18カルチャーカレッジ03
今回は まぁたん も来れたので、ペアを組ませてもらいました。
まぁたん と組めると、とっても安心 
まず、全粒粉やライ麦を配合し、カラメルで少し色をつけた生地をこねて~



13.06.18カルチャーカレッジ04
2種類のミューズリーを混ぜこみます。
この混ぜ込みの作業が、Y先生流というか、初体験な方法でした。
まぁ、どんな混ぜ方でも、最終的に混ざればOKなんでしょうけど 



13.06.18カルチャーカレッジ05
もう1種類のパンはロールイン作業があるため、タオルを用いて丁寧に折り込み方をレクチャー。



13.06.18カルチャーカレッジ06
こちらは、先ほどのミューズリーを混ぜた生地。
廃棄されがちな端生地を、裏面にくっつけるというエコな成形です。



13.06.18カルチャーカレッジ07
3等分して、表になる面に粉をまぶします。



13.06.18カルチャーカレッジ08
で、こちらがもう1種類のパン。
通常のデニッシュやクロワッサンよりも油脂は少なく、層の数が多く折り込んであります。
フォークでピケし、ボリュームを出さずサクッとした食感を狙うのだ~。
この生地に、半分は甘めのミューズリーをつけ、半分はゴマをつけます。



13.06.18カルチャーカレッジ09
ゴマの方がね、もぅ雷おこしにしか見えなくて 
このミューズリー、パッと見がナッツのように見えます。



13.06.18カルチャーカレッジ10
焼いてる間に試食~。
今回自分たちも作ってるミューズリーを混ぜこんだ茶色いパンに、
デンマークのブルーチーズ “ ミセラ ” がサンドしてあります。
このミセラ、ブルーチーズですが、ピリッと感がほとんど無く、食べやすいです。
とは言え、私はブルーチーズが苦手なので、はちみつもかけて食べました。



焼きあがりました~。
13.06.18カルチャーカレッジ11
シリアルチャバタ
チャバタはイタリアのパンで “ スリッパ ” という意味。
平べったく、ペターッとしたパンです。
ヨーロッパでは、ほとんどのミューズリーを使ったパンは
使った物がトッピングされているそうです。
カボチャの種だとか、ひまわりの種だとか。
トッピングを見れば、そのパンに何のミューズリーが使われているか分かるんだって。
ただ、今回はフルーツが入ったミューズリーを使ってるため、
表面にフルーツが出ると焦げちゃうので、あまり表面に出ない形にしています。
生地をカラメルで色づけしたのは、
茶色いパンは健康的に見えるからということと、
こーゆうパンは茶色っぽい方がより美味しそうに見えるからのようです。



もう1種類。
13.06.18カルチャーカレッジ12
クネッケ風ペストリー
クネッケというのは、カリッとかパリッとかいうニュアンスの擬音語だそうです。
通信講座ではドイツパンの先生が紹介されていたのでドイツパンかと思ってたんですが、
ヨーロッパの各地にあるようですね。
これは正確なクネッケではなく、あくまでも 「 クネッケ “ 風 ” ペストリー」 。
これがさー、メッチャ美味しくて、私のツボにはまりました。
シンプルな味なんですが、なんかすごく好きで。
家族の誰にもあげずに、自分1人で全部食べちゃった 
今までこんなこと無かったんだけどさ。
デニッシュやワッサンのように重くないから、ペロッと食べれちゃうせいかなぁ?



13.06.18カルチャーカレッジ13
こちらは先生のんです。
まぁ、どちらも平べったくて四角くて、華やかさは無く ・・・
見た目がとーっても地味っすね!! 
でも、どちらも素朴で味わいのあるパンでした~。



クネッケ風ペストリーに使ったピンク色の袋のミューズリーを買って帰ったので、
また近々作っちゃお 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。




***** お知らせ *****

私、お友達のブログを見るためだけにアメブロIDを取ってまして、
半年以上ぶりにマイページを見ると
「 メッセージがあります 」 と出たんですが、
保存期間が60日間ということで、既にメッセージが削除された状態でした 
いや、たぶん、アメブロからの情報メールとかそんなモンだろうは思うんですが、
もし万が一、どなたからメッセージをいただいたのだとしたら ・・・
メッセージ確認できていないので、申し訳ございません~ 
こちらのブログ(PC画面)からは直にメッセージが届くので、
何かございましたらこちらからよろしくお願いします 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する