デンマーク人考案ピッツァ

13.06.16タイム
我が家のタイム、成長してふっさふさになりました~。
オレガノやバジルは成長が早くて何度も収穫できたけど、タイムは時間かかったな。



このタイムを使って、
広島アンデルセンにいらっしゃったデンマーク人スタッフ マッスさん 考案のピッツァを作りましょう。
正式なレシピを持ってるわけではないんですが、
先日の講座 の中で、先生が口頭で作り方を教えて下さいました 
試食で焼き立てを食べさせてもらって、めっちゃ美味しかったのよねー。



13.06.16ポテトピッツァ_生地
生地はミルクフランスの生地。
先生が 「 ひきを出さないため、いったん冷凍庫に入れる 」 とおっしゃってたんですが、
どのタイミングでどのように冷却するのかまで聞いておらず ・・・
ひきを出さないなら発酵もあまりしないのかなと思い、
いつもパンチを入れるタイミングで



13.06.16ポテトピッツァ_冷却
分割して平たくし、冷凍庫に入れてみました。
生地を凍らせるワケではないはずだから、冷えればOKでしょ、たぶん。



13.06.16ポテトピッツァ_成形
丸く大きくのばします。
きれいな丸にのばすの、苦手っす 
ピケしておきましょうか。



13.06.16ポテトピッツァ_焼成前
短めのホイロの後、チーズをたっぷりしいて、上にポテトをオン。
ポテトはね、レンチンしたじゃがいもをザックリ目にカットして軽く塩をし、
たっぷりめのタイムと混ぜ合わせた物。
混ぜ合わせたり、生地にのっけた時に上からギュッと押し付けたりするので、あえて潰しません。



チーズはね、
13.06.16ポテトピッツァ_サムソーチーズ
まぁたん に買ってきてもらったサムソーを、意を決して開封し、使用しました。
アンデルセンではマリボーチーズを使用していますが、
我が家にはマリボーが無かったので、サムソーでもいいか~っと 



13.06.16ポテトピッツァ
ポテトピッツァ
美味しそうに焼けましたよ。



13.06.16ポテトピッツァ_カット
家庭用オーブンでスチームが足りないので、
アンデルセンで売ってる物と比べると縁の部分の艶が無いですが、
ひきも出てないし、サクッと歯切れよく、良い感じに焼けてましたよ。



13.06.16ポテトピッツァ_丸成形は苦手
粉量200g仕込みで2枚作りました。
キレイな丸に成形できないので歪んでる & 2枚の大きさが違います 
ま、プロじゃないんだからこんなモンか。



13.06.16ポテトピッツァ_いい雰囲気
タイムをいっぱい入れたつもりでしたが、
姉が 「 ハーブもっと効かせてもいいね 」 と言っていました。
どれだけタイムが必要やねん?くらいですが ・・・
実物の画像を見ると、タイム、倍以上入ってる感じがします。
次回はもっともっとたくさん入れてみよっと。



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する