ディルパン2種

13.06.11ディル
すくすくと成長してくれているお庭のディル。
こちらをパンに使いましょう。



13.06.11ピロシキ_成形
テーブルロールの生地で、フィリングをこのように包みます。
実はこれ、 私が学んだ通信講座 で習ったピロシキです。
ピロシキというと、日本では揚げたドーナツっぽい見た目ですが ・・・
と、ピロシキの解説については こちらの過去記事 を読んでくださいませ。
フィリングはね、ひよこ豆 ・ マッシュポテト ・ ツナ ・ マヨネーズに、ディルも加えてます。



もう1種類、
13.06.11カレーツナコーン_成形
縁高になるように広げ、低い部分をフォークでガス抜きしてホイロ~。



13.06.11カレーツナコーン_焼成前
ホイロ後、ツナ ・ コーン ・ マヨネーズ ・ カレー粉を和えたフィリングをオン。



まずはこちら~。
13.06.11ピロシキ
ピロシキ
焼き上がりにもディルを飾りますよ。



13.06.11ピロシキ_断面
ハーブをちょこっと使うだけで、単調な味付けがガラッと変わります。
芋だ豆だと入っていて旦那様は絶対食べないパンですが、女性はこーゆうパンが好きですよね。



そしてもう1種。
13.06.11ツナカレーコーン
ツナコーンカレー
こちらにもディルを飾りましょう。



13.06.11ツナカレーコーン_断面
カレー味なのでディルがどうかな?と思いましたが、ツナが入ってるのでアリでした。
うん! 美味しいじゃないか!



余ったパンを職場へ持っていくと、やはりピロシキから無くなっていきました。
やはり女性ウケが良いのはピロシキだったか~ 



ハーブのパンが続きましたね 
ハーブを摘むたびにパンにしてたらハーブパンばっかりになってキリがないので、
13.06.11ハーブドライ化
ドライ化することにしました。
ハンガーでカーテンレールに吊り下げるってのがなんだかなぁという感じですが、
ドライ化しておけば使いやすいからさ。



次はハーブではないパンをご紹介しますね 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

おお!あやちんさんとこのディル、よく育ってますね!
うちのは全然。ほとんどが青虫に食べられてしまい、残ってるのも全然育ちません。
そもそもディルとフェンネルって同じものなのかどうかすらも知らない私。(種の袋見たら、フェンネルと書いてありました)種がまだ残っていたので、気を取り直してまた撒くかな・・。
フェンネルは甘いです。ディル・・・ググってみようっと。
はい、女性はなぜか芋栗南京が好きですね(笑)男の人はあんまり食べないですね・・
ハーブ、なるほどそうやってドライにすればいいのか。
ドライで冷凍保存?しておけば年中使えますね。
良いアイデアだわ♪

2013/06/16 (Sun) 14:00 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> おお!あやちんさんとこのディル、よく育ってますね!
この子が我が家のハーブデビュー1号ちゃんです。
次々と増えてくれてます。
ただ、色味が・・・黄緑がかった物も結構多くて。
ドライにしちゃえば気になりませんが(笑)

> そもそもディルとフェンネルって同じものなのかどうかすらも知らない私。(種の袋見たら、フェンネルと書いてありました)種がまだ残っていたので、気を取り直してまた撒くかな・・。
え??同じ物なの?
私の中では別物だと思ってきたんですが。

> ハーブ、なるほどそうやってドライにすればいいのか。
> ドライで冷凍保存?しておけば年中使えますね。
苗を買う時、
そばで選んでいた素敵な方に教わりました。
ドライ、冷凍保存しなくても大丈夫そうな気がしますが。
どうでしょう?
私はジャムの空き瓶に入れてます。

2013/06/17 (Mon) 00:11 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する