豪雨に振り回され

今日は朝から注文のパンを焼きました。

10.07.14本日の注文

内訳は

10.07.14チョコチップスティック
チョコチップスティック

10.07.14ミルクミルクパン
ミルクミルクパン
牛乳と練乳をW使いし、
砂糖やバターもたっぷり入った甘~いパンでございます。
太ってもいいから食べたい  と言う根強いファンがいらっしゃいます。

10.07.14メロンパン
メロンパン by自家製酵母
こちらは、つい2日前に作った人からもリピ注文をいただきました。
前回は手のひらの上でクッキー生地をのばしたけど、
今日はラップにはさんでのばしたので見た目がキレイです

・・・と、朝から大量に焼いたのに、
豪雨であちこち水没して通行止めになり、
注文してくれた人に届けられない事態に
明日渡すんじゃおいしくないよね~と思い、
実家とうちと、誰かに配って消費しようと思ったんだけど、
帰宅した母が
「こんなに大量に食べきれんわいね!
  だいぶ水が引いてきとるけん、取りに来てもらいんさい!」
と言って連絡してくれて、無事、取りに来てもらえました。
ホッとしました。



昨日は
10.07.13豪雨1
うちの店の目の前にあるパチンコ屋がこのありさまで、
写真中央付近の縁石より右の川が氾濫していました。
このパチンコ屋はうちの店より低い土地になるんだけど、
うちの従業員 も若干低い位置なので危険と判断し、
私は を店舗前のお客様用 にとめて働きました。

この写真は少し水が引いてから撮った物なので、
ひどい時には“店舗内に水が入ったんじゃ?”という感じになっていました。

今日はさらにひどく、
10.07.14床上浸水
あちこちで床下・床上浸水だそうです。
ちなみに、この写真は旦那様の同僚宅付近です。
親友の家もこの近くなんだけど、腰まで浸かる状態で帰宅不可能らしい。

さきほどのパチンコ屋は、今日は車が何台も水没し、当然店舗も水没し、
パチンコ屋のお客さんと従業員が、うちの店に避難してきたそうです。

知人は太ももまで浸かりながら帰っている途中、
パチンコ屋の写真のように川の境目が分からなくなっていて、
高校生らしき男子が川に落ちた そうで・・・
その子は自力ではい上がったらしいけど、なんとも恐い話でございます

天気予報で『天気が回復するのは土曜日』と言ってたけど
明日もまたこんな事になるのか?
長女は昨日・今日と休校になり、やや退屈気味です。
次女の保育園は警報が出てても預かってくれるけど、
もし保育園が土砂災害とかに遭ったら・・・とか考えてしまう。
恐いな~、早くおさまって欲しい
スポンサーサイト

コメント

ひゃ~!v-405
v-55のニュースで西日本は
ヒドイ事になってるって観てはいたけど
現実にご近所がこんなだとキビシイね・・・v-404

我が家は高台にあるので浸水はまずないから
安心なのよね~v-22

早く復旧するといいねv-91

2010/07/14 (Wed) 23:59 | NOCCI #- | URL | 編集
NOCCIさん♪

昨日パチンコ屋を見た時は目が点になりました。
今日、さらに大変なことになるとは・・・v-399

この写真はどちらも隣町なんだけど、
私の住む町も川が氾濫するまであと10cmだったそうですよ。
恐~いv-356
我が家も高台にあるので浸水の心配はないんだけど、
山が近いから土砂崩れに逢ったらジ・エンドでございますv-404

夜、パチンコ屋さんは大人数の業者が入り、
明日の営業に備え、ライトアップの中v-94と店内の清掃をしていました。
明日は私も仕事なので、v-279がおさまってくれてたらいいんだけど・・・。

2010/07/15 (Thu) 00:46 | あやちん #- | URL | 編集

メロンパン、美味しそう☆今度食べさせてもらおう♪

安浦で生き埋めになって亡くなった女性は、例の再婚相手さんの歳の離れたお兄さんの奥さんだったそうで…。
お家の中で生き埋めになったそうで、お兄さんの方は外で土嚢を積んでいて助かったけど、お腹まで土砂に埋まり危機一髪だったらしい。
なんてこと…早く避難すればよかったのに…。

2010/07/17 (Sat) 11:54 | ゆうこ姉☆ #- | URL | 編集
ゆうこ姉☆

このメロンパン、小さいから食べやすいよんv-353
普通サイズで1個って、私は途中で飽きちゃうのよね・・・v-403

亡くなった方、お知り合いだったのね・・・。
土嚢を積んでた時だっていうのはニュースで見たんだけど、
ご夫婦の年齢を見て、
  あの豪雨の中、そんなお年寄りまで外に出てやらなきゃいけないの?
  若い人だけでやってあげたらいいのにv-359
と思ったんだけど。。。家の中にいた人の方が亡くなったんだねv-406
広島以外でも豪雨で亡くなった方や行方不明者が出てて、心が痛みます。

2010/07/17 (Sat) 14:58 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する