ちょっと忙しいので

しっかり更新したいんですが、今ちょっと忙しい~!!
というワケで、今日はサラッとね。
製作工程を撮ってないパンと、最近のお料理を軽~くご紹介。



こちらは火曜日の朝イチで焼いた
13.06.11チョコベリーツイスト
チョコベリーツイスト
次女の予防接種に行くのに、先生&スタッフさんへの差し入れ用に焼きました。
均一な太さにするより、
両端が細くなるように成形する方が、頭でっかちになってツイストらしさが出ますね。



レシピはこちら~。
Cpicon ドーナツちゃうよ♪チョコベリーツイスト by あやちん1226
普段は私のパンを自主的には欲しがらない ( 出されるから食べる~くらいなの ) 次女が、
このパンは珍しく積極的に食べようと欲します。
焼き立てをパクリ、おやつにパクリ、晩ごはんにも ・・・ という勢い。
どうしたんだ、次女!?



で、こちらは久々に焼いたシフォン、
13.06.12バナナシフォン
バナナシフォン
なかしましほさんレシピで、くるみ入りです。
撮影用にちょこっと生クリをホイップしてみましたが、
食べてみると、このちょこっとの生クリがいい仕事しますね!



今回、粉はドルチェを使用しました。
ドルチェ、とっても美味しい粉なんですが、私には扱いが難しくて、
ドルチェで作るとよく空洞ができたり取り出す時に割れたりしてたんですが、
今回はすごく上手にできました!! 
しっとりもっちりなドルチェのシフォン。
職場に持っていくと、シフォン=パサッとしてるイメージだったお友達がとても驚いてました。
難しいけど、やっぱりドルチェで作ると美味しいなぁ~ 



13.06.06晩御飯1
こちらは、次女のお皿なんでやたら可愛いんですが、とある日の晩ごはん。
水菜と生ハムのサラダ ・ ニラ玉 ・ セリのナムルという多国籍メニューに、
メインは厚揚げのトマトソースがけという 
厚揚げは厚みを2等分してスライスチーズをはさみ、油をしかずにフライパンで焼いてます。
そこに、庭で摘んだバジルを使ったトマトソースを。



が!
今日ご紹介したいのはホントはこっち~。
13.06.06晩御飯2
手前の普通のコンソメスープではなく、奥の冷奴です!
はなまるマーケットで、豆腐メーカーが考える冷奴レシピというのをやってて、
ナンバー1はネギ塩だったんですが、私は7位か8位かのこの冷奴に惹かれ、
試したところすっっっっごくハマったという、その名も 「 たぬき 」 。
青ネギ ( TVでは白ネギを使ってました ) と天かすをかけて、
下のつゆは 「 めんつゆ 」 という食べ方です。
我が家にはめんつゆが無いので白だしで食べてますが、これがすごく美味しい。
天かすがサクサクのうちに急いで食べないといけませんが 
家族ウケも良くて、最近はコレばっかりやってます。
みなさんもぜひ1度お試しあれ~。



というワケで、今日はこの辺で。
まったね~ 



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する