バジル de 食事パン

13.06.10バジル
庭のバジルを収穫~。
Mayさん が 「 どんどん摘まないと葉が固くなる 」 とおっしゃってたので、
我が家のバジルを1枚1枚丁寧にチェックしてみると ・・・
確かに固くなってる葉もあるし、虫に食われたっぽい穴が開いている物も 
そーゆう物を摘んできました。
固い葉を料理に使ってゴワゴワ食感を食べるのは嫌なので、刻んでパンに入れちゃうことに。



13.06.10バジルロール_生地
今日は珍しく国産小麦 「 春よ恋 」 を使ってます。
デンマークフェアで買ってきたデンマークバター を楽しみたいので、
シンプルな味わいでふわっと軽いパンにしたいと思い、配合を決めました。
パンチも加え、国産小麦でのボリューム不足感に対処します。



13.06.10バジルロール_チーズをイン
半分はシンプルな丸パンに、半分はチーズを包みましょうか。



13.06.10バジルロール_焼成前
焼成前、丸パンには粉をふってクープを入れ、チーズの方にはエメンタールをトッピング。



13.06.10バジルロール
バジルロール
コロンとしてて可愛い~。
バジルの量が多いと香りがきつくなるけど、
優しく香る程度の量にしてあるので、料理に合わせても邪魔しません。



13.06.10バジルロール_チーズ
バジルとチーズ、定番ですね。
今回は食事に合わせるパンを狙ったので、トマトは組み合わせてません。



13.06.10バジルロール_クラム
デンマークバター、やっと解禁!!
つけて食べるとね、
まずバターのミルキーな風味を感じ、
バターが口の中で溶けた後にバジルがふわっと軽く香ります。
私はパン単体でそのまま食べられる味がしっかりした物を焼くことが多いので、
こういう食事と合わせられるシンプルなパンは久々に作りましたね。



レシピはこちら~。
Cpicon 食事パン♪バジルロール by あやちん1226
量を調整すれば乾燥バジルでもOKなので、ぜひ作ってみて下さいね~。



1日1クリック ↓ の応援、今日もよろしくお願いしまーす  
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
いつもクリックして下さる方、ホントにありがとうございます。
おかげでやる気スイッチが入ります~。
スポンサーサイト

コメント

No title

自分の名前が登場しててビックリ!
花屋さん曰く、上の葉を摘むと、そのすぐ下から出かかっている小さな葉が、また大きく育ってくる、という話でした。私もこないだいくらか摘んでみましたが、うちのはそういう問題じゃなくて、土が悪いような気がします。全然育ってないしぃ~(泣)晴れたら土を替えてみようと思います。

バジルとチーズ、これまた黄金コンビですね♪デンマークバターがすごく合いそうでヨダレが・・ははっ
レシピはパン焼きを再開したら使わせていただきますね。また引越しになるかも、かも、しれないので、次の家で考えたいと思います。

昨日、道路から引っ込んだ、例の隠れたパン屋さんでハード系を買ってみましたが、やっぱハード系は残念でした。食パンは最高なのにね!
そして、最近オープンした愛想のないパン屋(笑)、そこのハード系はアタリでした。(坂を登らなくていいから嬉しい、ただし徒歩圏内ではないので、雨の日はちょっと・・。自転車範囲内です)
パン屋もそれぞれ特徴があるのですねぇ。

2013/06/12 (Wed) 22:53 | May #- | URL | 編集
Mayさん♪

> 花屋さん曰く、上の葉を摘むと、そのすぐ下から出かかっている小さな葉が、また大きく育ってくる、という話でした。
そうなんですね!
じゃぁ、ある程度育ったらケチケチせず摘んでみます。

> うちのはそういう問題じゃなくて、土が悪いような気がします。
土か~。
私は土は旦那様にお任せしてるので、何がどうなのかサッパリです(汗)

> 昨日、道路から引っ込んだ、例の隠れたパン屋さんでハード系を買ってみましたが、やっぱハード系は残念でした。食パンは最高なのにね!
ハード系が美味しいお店って、どうしても限られますよね。
日本人はフワフワと柔らかいパンを好む人の方が圧倒的多数でしょうから、
そーゆうパンをメインに置くお店が多くて当然っちゃ当然ですよね。
うちの母も、ハード系が嫌いなワケではないんですが、
自分で買ってくるのはふわふわ柔らかい系ばかりですv-393

> そして、最近オープンした愛想のないパン屋(笑)
職人さんが?
売り子さんが?
照れ屋さんなだけ・・・だといいな。

2013/06/17 (Mon) 00:07 | あやちん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する